OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピンボールのスコア、なぜ数百万点?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238726
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

昔からゲームセンターでおなじみのピンボールです。
得点がすぐに数百万点にもなってしまいますよね。
あれ、何であんなにポイントを高くしているんでしょうか。
あまりにもバカ高いんで、数字、読みにくいし、数十・数百万点などといってもぴんとこない。
あのスコア、100分の一か1000分の一でも十分だと思うんですが。
バカ高いスコアにしている理由(いわれ)知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

あれはもともとアメリカではやっているゲームですので日本でいう億万長者を向こうでは100万長者(ミリオネラー)というように、100万(ミリオン)に一種の憧れを持っているのだと思います。
つまり、一攫千金といえば100万ドルなのでついゲームでも100万点を目指しているのではないでしょうか。
あと、向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです。日本人は4桁刻みで数字の位を数えるので結構3桁刻みというのは位取りしにくいものです。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

ミリオン―100万ドル
なるほど。

>向こうの人ってコンマがあれば数字の桁って結構すぐにピンとくるものなのです

これは知りませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 00:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

だって、その方が気分だけでも景気いいじゃないですか!!(笑)
八百屋のオヤジさんが釣り銭に百円玉3枚渡すときに「はい、300万円のおつり~」って言うのとか、麻雀で役数えて最後に「バンバン」といくのも同じ発想じゃないでしょうか?
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございます。
確かに景気はいいですね。(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-21 16:50:33