• 締切済み

隣人について

aiaiai-ponの回答

回答No.1

直接言うと今後の付き合いに響きますので 町内会などの回覧に載せる等、誰という特定をしない状態で訴えましょう。。。 私は分譲マンション住まいですが、壁をどんどん夜中にうるさい時がありました。 もちろん直接なんていえないので、マンションの掲示板にどこと特定をせず 注意書きを掲示したところ、静かになりましたよ

関連するQ&A

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • 最近引っ越してきた隣人が・・・・

    最近空き家だった家に人が入ってきたんですが この隣人が昼夜とわずうるさいんです。 何がうるさいかというと 1)大音量のボリューム 2)とても大きな笑い声 3)かん高いイヌの鳴き声 本当に迷惑してますが 引っ越してきてから一度の挨拶もなく(他の近所にもしてない) 近所の人間も迷惑してるのですが誰一人としていえません こんなときどうすればいいですか

  • 隣人が夜に大音量でギターを弾きます。

    一軒家に住む隣人とは仲が良くありません。 毎晩、21時から23時ころまで、息子が窓を全開にして下手くそなギターを アンプを通して弾き、煩くて寝てられません。 隣りの家へ苦情を言いに行ったり、警察を呼んだりして対応しましたが 数日過ぎると、また弾き始めます。 話し合いをする状況でもなく、隣人の世帯主は夜にギターを弾いて悪いのかと 聞いてくる始末です。 変人一家に対して、訴訟等も考えておりますが、何か他に対応策があるか ご指導をお願いいたします。

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人の悪戯、付き合い方について

    昨年の秋に戸建住宅を購入し、入居して5ヶ月程経過して、隣の家に4人家族が入居して来ました。頻繁ではないのですが、隣人の主人(一家の大黒柱)が自分の車を洗った後、我が家の車に水をぶっ掛けられました。洗車している時は、風にあおられ水しぶきが飛ぶということはありますが、車の上部~フロント前方にかけて水しぶきとは思えない状況でした。あいにく今日は風も無く、穏やかに晴れていて、我が家の方までホースを引きずってあった痕跡も残ってます。今まで2回あり(うち1回は今日)、さすがに頭に来て苦情を言いました。その親父は何でかな~とすっとぼけてましたが。それ以外にも悪戯をされており、今後顔を見るのも嫌な程です。住宅を買ったばかりで、今後の付き合いもあるし、隣人同士の争いが殺人事件に繋がることもしばしばあるので、どう付き合うべきか。。。また、苦情を言ったはいいけど、また何かされるのではと不安もあります。

  • 隣人からの苦情

    お恥ずかしい話なのですが、隣人の女性(主婦)から「エッチの際のあえぎ声が聞こえてくるのでどうにかして欲しい」というニュアンスの苦情がありました。 確かに夏なので網戸にしていたし、みんなが寝静まる時間から彼とコトを始めていたので、こちらに全て過失があると思います。 ただ、いきなり「お宅でしょ?」みたいなことを言われたので、内容が内容だけに「いいえ・・・うちではないですけど」と答えてしまいました。(絶対うちだとばれていると思いますが) 今後は彼とのエッチの際も気を付けるつもりでいますが、隣人の奥さんと顔を合わすのがとても憂鬱です。管理組合を通しての苦情ならまだよかったのですが、いきなり直接言われたので精神的にまいってます。 これからそしらぬふりをして接していけばいいのでしょうか?ちなみに分譲の集合住宅に住んでいて、昼間自分は仕事に出ている為留守にしています。隣人の奥さんとは挨拶程度の付き合いです。

  • 演奏可能 アパート 実際は隣人が決めるのか?

    1年前に現在住むアパートに引っ越しをしました。 大家さんからはこの物件は22時半まで演奏可能です と言われました。 私はピアノを弾きます。長時間練習する際はヘッドホンでし、最後に通して弾く時は 中より下の自分が聞こえる音量でヘッドホンなしで弾いてます。 私が引く時間帯は常識内です。 OKとは言われましたが、22時半まで弾いたことはありません。 隣人女性もピアノを弾きます。 質問なのですが、 • 隣人から苦情が来て「私は貴方が不在の時にヘッドホンなしで弾いてるから、貴方も私が不在の時に弾いて」 と言われた場合、 私は毎日仕事で不在になる時間が多く 独り暮らしなので、隣人女性は毎日思いっきり弾ける事になりますが、 隣人女性は彼氏と暮らしていて 働かずずっと家にいるため、私は実質 弾けない という事になります。 • 不公平だから そのお願いを聞くことはできない と言ってもいいのでしょうか? • それか、「私は仕事でよく不在ですが 家には別に人がいますので貴方も満足に弾けない事になりますよ?」と嘘でも言ってもいいのでしょうか? • 演奏可能の物件って 隣人次第で、 隣人がダメです と言ったら、演奏できないのでしょうか?