• 締切済み

レポートの書き方、コツ、ヒントを教えて下さい。

就職先の会社からレポート提出の課題が与えられました。 指定された本を読んでレポートを書くこととの事でした。 最初の行からどうやって書けばいいか分からず完全に行き詰まってます。 この場合は普通どの位の字数を書けばいいんでしょうか? 敬語では書かないほうがいいんでしょうか? その他レポートを書く上で気をつけることやコツやヒントなんでもいいんで教えて下さい。

• kyozo
  • お礼率57% (76/132)

みんなの回答

• po-net
回答No.2

>指定された本を読んでレポートを書くこととの事でした。 >最初の行からどうやって書けばいいか分からず完全に行き詰まってます。 似たような質問があります。 レポートの書き方についての質問ですので、行ってみると良いでしょう。 (参考URL) >この場合は普通どの位の字数を書けばいいんでしょうか? 基本的に内容がよければ、1000字もいりません。 ただ、慣れていない人がやっても、うまくまとまりません。 大体、3000字くらいはいくでしょう。 ちなみに、私の場合は、何も言われなければ大体2500字くらいで、字数の目安を言われたならば前後一割くらいでしょうか。 >敬語では書かないほうがいいんでしょうか? 内容にもよりますが、学問的な事には敬語を使ったりはしません。 感想を書くレベルのレポートならば要らないかと。 ただし、敬語を入れるにせよ入れないにせよ、どちらかには統一する必要はあります。 私でしたら、立場などのこともありますので、敬語を入れるでしょう。 >その他レポートを書く上で気をつけることやコツやヒントなんでもいいんで教えて下さい。 もし、何かについて調べて書くようなレポートについては、こんな書き方があります。 1)資料の収集。 2)収集した各資料ごとに小さなメモにまとめる。 3)メモをかなり強い関連の内容ごとにまとめ、小分類にする。 4)小分類を更に近い内容ごとにまとめ、分類。 5)「3」と「4」を繰り返し、5~7つくらいの大分類にまとめる。 6)各大分類同士で、流れを作る。 7)「6」をもとにレポート作成。 コレは長いレポートほど有効です。 それと、もう一つ。 レポートの中で自分の意見を言うならば、それを証明する理論を付け加えましょう。 説得力が増しますし、何より「次数が稼げる」メリットが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236358
  • gazeru
回答No.1

少し前に、同じような状況でお悩みの方の質問がありました。 ご参考までに。 「質問:レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236358 >敬語では書かないほうがいいんでしょうか? 敬語はやめておいた方がいいと思いますよ。