• ベストアンサー

お勧めないですか?

 こんにちわ!ちょっと暇になったんで小説を読んでるんですが、ブックオフなどの古本屋さんで適当に購入しているため、読んでいて面白くないものにぶつかってしまい困っています。そこで教えてください。あなたのとっておきの一冊。心にグサッとくるような一冊。人生を変えられた一冊。大きく混乱させられた一冊。あなたの好きな作家さんの最高傑作な一冊。そんなマイベストな一冊を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jerryman
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

■『今はもういないあたしへ…』(新井素子、ハヤカワ文庫) 表題作が凄まじいです。私が初めて「哀しくて泣いた」本です。 ■『猶予の月』(神林長平、ハヤカワ文庫、上下巻) 世界観そのものを楽しむ事も(時間軸の存在しない世界!)、許されない愛の物語として読む事も出来ます。 ■『蝿の王』(ゴールディング、新潮文庫) 映画にもなった、暗黒版・十五少年漂流記です。 私のおすすめの作家さんは、神林長平さんです。『敵は海賊』シリーズなど、軽妙な会話と重厚なSF的テーマが楽しめていいですよ。

bobu54
質問者

お礼

本を薦めていただいた!と強く感じた回答でした。ありがとうございます。散歩がてらにブックオフでゆっくりさがしてみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

心にぐさ、というよりも フライパンで後ろ頭を一発ガツンとやられてしまい ときおり思い返したように讀む一冊。 高村光太郎氏の『智恵子抄』。 

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.8

 こん○○は。  私はまず、北村薫さんの本がおすすめです。「あなたの好きな作家さん」というのに対する回答です。新潮文庫から「スキップ」、「ターン」、創元推理文庫から「円紫さんと私シリーズ」(空飛ぶ馬、夜の蝉・・etc)等が出版されています。個人的には、「スキップ」がベストかな・・・。  「最高傑作な一冊」の方は、ロバート・A・ハインライン著「夏への扉」(ハヤカワ文庫SF)です。2000年の想像図にはちょっと問題がありますが・・・。  まだまだ紹介したい本が沢山あるのですが、とりあえずはこの位にしておきます。

bobu54
質問者

お礼

早速探し出し、ゆっくり読んでいこうと思ってます。お勧めいただき、ありがとうございました。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.7

こんばんわ。 私のとっておきの1冊は!  椎名誠「わしらは怪しい探検隊」(角川文庫) 旅ものエッセイなのですが、初めて読んだ時かなり衝撃的でした・・ それまで「最近の作家なんてどーせこじゃれてて読みづらくて面白くねーんやろ」と思っていたのですが、コレは明らかに違いました。マンガ以外でこんなに笑いころげて楽しめる本は初めてでした。初期のシーナさんの本はどれも笑えます。 同じ笑えるエッセイなら原田宗典さんもかなりいけます。 彼の本は電車の中ではうっかり読めません。知らず知らずのうちに 顔がニヤ~と笑ってきて突然噴出し笑いが出ますので・・

bobu54
質問者

お礼

ジャンルをひろげてみようと思います。小説だけというよりも、エッセイなども読めば良い読書ができるかもしれませぬ。ありがとうございましたっ。

  • harasara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

浅田 次郎さんのシェエラザード上・下 読み応えもありますし、上・下とありますが、あっと言う間に読んでしまえます。 宮部みゆきさんもおすすめ。

bobu54
質問者

お礼

あっという間に読んでしまえるっていうのがポイントなんですよね~。個人的にはそういうのが理想でした。ありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.5

有名どころなので紹介もはばかれますが・・・。 スティーブン・キング アン・ライス 鈴木光司 星新一 宮部みゆき 東野圭吾 この方々の作品なら、何を読んでもはずれないと思います。

bobu54
質問者

お礼

まだまだ読んだ事のない作家さんを薦めていただきました。ありがとうございました。

回答No.4

少しジャンルは違うかもしれませんが リチャード・ドーキンス著 「利己的な遺伝子」(紀伊国屋書店) 「虹の解体」(早川書房) まんがになってしまいますが 西原理恵子 「はれた日には学校を休んで」(双葉社) 「ぼくんち」(小学館) が私のおすすめです。

bobu54
質問者

お礼

ジャンルを広げてみるのも良いのかと思いました。「虹の解体」というタイトルがちょっと気になります。早速さがしてみます。ありがとうございました。

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.3

1冊じゃないですが「斉藤栄」さんの推理小説はおもしろいです~ とくに「タロット日美子」シリーズがおすすめです~

bobu54
質問者

お礼

お勧めいただき、感謝してます!今日近くのブックオフでさがしてみるつもりです。

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

田口ランディさんの本は全部面白いですよ。私は、ですが・・・。 相当人気はあるようです。 エッセーみたいなのも出してるんですが、彼女の生き方というか、 考え方にすごく共鳴してしまいました。 「もう消費さえ快楽じゃなくなった彼女へ」(たしかこんな題名です) 「できればムカつかずに生きたい」が良かったです。個人的には、 「もう消費さえ~」の方が好きです。 彼女の作品では有名ですが、「コンセント」も 面白いですよ。このあとに「アンテナ」「モザイク」も出てます。是非是非 おためしあれ・・・。

bobu54
質問者

お礼

ランディさんの本はなんとなく避けていたのですが、「もう消費さえ~」っていうのはなんだか面白そうです。ありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんばんは。 ● 立花隆 著 「青春漂流」(講談社) いろんな職業 の人たちの人間ドキュメント。  ↑(手作りナイフ職人・猿回し調教師・ソムリエ・鷹匠 等) 大学一年頃に文庫で読みました。 人生、捨てたもんじゃないです。 っあ、小説じゃなくて、ゴメンナサイ。

bobu54
質問者

お礼

すごくわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。これからは読むジャンルをちょっとひろげてみようと思います。

関連するQ&A

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • お勧めの小説ありませんか?

    ジャンル問わずお勧めの小説、印象に残った小説、 やられた!と思った小説 人生を変えた小説はありますか?、 今までで最高傑作だった小説や、お気に入りの小説家など 教えて頂けると嬉しいです^^! 私は最近 石田衣良、京極夏彦、宮部みゆき、森見登美彦、大沢在昌、 東野圭吾、池波正太郎、司馬遼太郎、山崎豊子、湊かなえ ダンブラウン、j・ディーヴァー、j・カーリィ・・ などにはまっていました

  • 面白い小説教えてください!

    なかなか自分好みの小説が見つからず… みなさんのオススメを教えてください。 私が好きな作家さんは断トツで奥田英朗さん。 「サウスバウンド」は今まで読んだ中で最高傑作です。 奥田さんは文章表現がとにかく上手で、「あるある!」と共感でき、面白いです。 他には、伊坂幸太郎さんも読みます。 湊かなえさんの「告白」もよく出来てるなぁと思いました。 東野圭吾さんは文章の書き方が回りくどく、あまり好きではありません。 とにかく文章表現が簡潔で分かりやすくうまいものが好きです。 ジャンルは問いません。夢中になって読める「面白いもの」をお願います。

  • 廃刊になった過去の作品

    現在、過去埋もれたの作品や廃刊になった作品が復刊されることが多いですよね。 僕も、できれば「文庫版」で「全集」として(無理なら何冊かだけでも)復刊して欲しい作家がいるのですが、そのような要望を叶えたい場合どういう方法があるのでしょうか? 僕は、どうにも古本というのが好きではなく(どうしても読みたい本はブックオフなどで買う場合もありますが)、なるべく新刊で手に入れたいと思っています。 ちなみに、いくつかの出版会社にはメールなどで、希望内容をメールで送ったりもしました。 会社からみれば、たくさん寄せられる意見の中に埋もれてしまいそうですが・・・(T_T) ちなみに、復刊してほしい作家は、戸川昌子さんと石沢英太郎さんです。 要望が通るのは難しいことかも知れませんが、何か良い方法を知っている方がいたら教えていただきたいと思います。 また、今手に入れることが難しい小説で、みなさんが、これはぜひ復刻版を出して欲しいというものはありますか? みなさんのたくさんの意見をいただければ幸いです。

  • 小説家、丸山健二について。

    書店に行ったとき“レコードのジャケ買い”のように視覚でインパクトを覚えた本がありました。<眠れ、悪しき子よ>。丸山健二という作家は読んだ事は無くイメージは【孤高】。山奥で書いているみたいな事をなんかの記事で見た事があるくらいで、そういった人は私は大好きなタイプの作家です。しかし著作が数多く何から手をつけたらいいかも分からず日が経っていました。そしてこのタイミング、絶好の機会です。この質問を読んでいる方で丸山健二に詳しい方。私のような“丸山健二初心者”でも分かるように解説をお願いします。ちなみに私は村上龍のファンで<コインロッカーベイビーズ>が今まで読んだ小説の中で最高傑作だと思っています。

  • 求む!ホームズ好訳本

    宜しく御願い致します。 最近、ルパン傑作集全10巻・堀口大學訳を入手、読破致しました。好訳と謳われているだけあって、訳者に依って此程印象が違うのか、と大いに感心しました。 次にホームズを読もうと思いますが訳者によって作品の印象がこうも左右されるとなると安易に購入する訳にはいきません。 推理小説好きの方、特にシャーロキアンの皆様、現在入手可能な(古本も含め)ホームズ好訳本を御推薦下さい。(5/9に締め切ります)

  • ジュールヴェルヌの『彗星飛行』を探しています

    母の誕生日に「彗星飛行」というSF小説をプレゼントしたいと思って探しています。母が小さい頃に良く読んでいて大好きだったようで・・・。 インターネットで検索したのですが、偕成社から出版された「世界推理・科学名作全集」の15巻が「彗星飛行」にあたるようなのですが、それを購入したくアマゾンやブックオフの検索をしても該当するものがありませんでした。 神保町辺りに今度探しに行こうと思っていますが、SF小説を多く取り扱っているような本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? よろしくお願いします☆

  • 女性の一生を描いた作品のオススメは?

    宮尾登美子・玉岡かおる・宮部みゆき・乃南アサ・三浦綾子など女性の一生を繊細に奥深く描いている女流作家が好きです。 女性の人生が描かれていて感動された作品を教えて下さい。 後々まで心に残る小説を読みたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • オススメの小説(or小説家)を教えてください!

    最近、手当たり次第にあれこれ本を読む時間がなくなったので 私におすすめの作家さん、もしくは小説を見繕って頂きたく投稿しました。 本好きの方、お暇なときにお答えください。 以下、好きな作家さんや作品です。(敬称略) 東川篤哉 コミカルでユーモア、笑えるのに、本格的なミステリー。そのバランスが好きです。日本人作家さんの中で最も好きです。 宮部みゆき ものによるのですが、三島屋シリーズ、小暮写眞館など人情を感じさせる作品は特に気に入ったかもしれません。 しゃばけシリーズ 全巻読破していませんが、どこから読んでもたのしめるお手軽なところ、温かさと時代小説風のきまじめさのバランスが好きです。 コニー・ウィリス このなかに混ぜるのは異色な感じがしますが、最も好きな作家で、重厚なSFを描きながらも、わかりやすくて、ユーモアのある台詞回しで感動したり、笑ったりできるところが好きです。 他にも、辻村深月や重松清など好きですが特徴的なので除外します……。(重松清は、大好きですが、リアルすぎて、心が痛い) 漫画家さんだと高橋留美子さんが好きで、とくに東川篤哉さんの小説からは似たような空気感を感じます……。 なんだかバラバラな作家さんを上げてしまったような気がしますが、 「ユーモアがあるのに、軽すぎず、かといって読後感が悪くない作品」 が好きなのかも知れません。 ちょっとひねてる感じが好きなのかも。 こういった作家さん、作品でオススメがあれば教えて頂きたいです。国内外、時代問わず。 細かくて申し訳ありません…… 基本的になんでも読むので、気軽に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、苦手な作家さんは有川浩さんです。温かみのあるお話だとは思うのですが、登場人物やストーリーが純粋無垢な、ひねくれてない、幸せそうな感じが合わず、何を読んでもまったく合わないと感じてしまいました。)