-PR-
idletime

電力と取引している売電計量器がもうすぐ10年になろうとしております。計器の検定更新期間は何年間ですか。交換するにもお金かかるし、しないと電気買ってくれないし、パワーコンは効率落ちるし...こんな問題そろそろ出てきますね。なんか省エネ貢献もコスト段々かかる様な感じがしてきました。沢山投資してきましたが、此処に来て何もしない方がベターだったのかも知れません。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-06 09:13:54
    • 回答No.4
    電子式だったら検定期間満了が15年になっているかも知れませんが、一般的には10年で交換します。
    低圧で、電力と系統連系係しているなら「失効替」といって、満了前に電力の費用と負担で交換します。
    管轄事業所に電話して「私の家の計器交換予定時期を教えて下さい」と質問すれば良いです。
    折り返し電話にすることが待たされないコツです。
    まずは、メーターに貼ってある「満了期間」を見ましたか?
    2つの計器は種類が違うので注意が必要です。
    補足コメント
    有り難う御座いました。
    売電用の計量器は個人の財産だと思っておりました。
    メーカーが設置する時見積に確か入っていましたので。
    そして個人財産なので、ボックスに封印もされてませんけど、どうなのでしょうか。当方は東北なのですが他の電力会社で違うのでしょうか。有効期限19年1月となっていました。
    投稿日時 - 2006-09-06 10:11:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-09-06 07:26:10
    • 回答No.1
    売電計量器は電力会社もちじゃないかな、 もともと省エネ効果は期待できなかったはずです。 環境改善のために協力しただけですよ。 もともと金勘定だけならやらないほうがよかったはずです。
    売電計量器は電力会社もちじゃないかな、
    もともと省エネ効果は期待できなかったはずです。

    環境改善のために協力しただけですよ。
    もともと金勘定だけならやらないほうがよかったはずです。
    • ありがとう数0
    • 2006-09-06 07:34:35
    • 回答No.2
    >計器の検定更新期間は何年間ですか…

    『計量法』関連規則で 11年と決められています。

    >交換するにもお金かかるし…

    ・新品に取り替え・・・定価 13,000円前後 (電磁式 30A) + 取替工賃 2~3千円
    ・検定を受けて再使用・・・検定料 数千円 + 取り外しおよび再取り付け工賃 3~5千円

    新品に取替の場合で、オール電化の電子式メーターの場合は、定価が数万円以上します。

    電磁式で検定を受ける場合、少なくとも数日は要しますから、その間は売電できません。
    補足コメント
    有り難う御座いました。
    そうすると、電力からメーター再検定して下さいと通知来るのですね。つまりその間取り外しをやって、仮接続なんか行って電気を使わなければならない訳。2度の停電が発生する。新品の検定付で13000円ですか?これ未検定の定価では無いですか。交換したと電力に報告?いゃー省エネは結構面倒です。
    投稿日時 - 2006-09-06 08:40:49
    • ありがとう数0
    • 2006-09-06 09:06:10
    • 回答No.3
    >新品の検定付で13000円ですか?これ未検定の定価では無いですか… 三菱電機カタログより 「検定つき単相三線式普通電力量計」ML2M 100V30A \13,780 (消費税別) なお、これは四角いガラス箱に収まっているごく普通のメーターです。 売電用には「逆転防止つき」を指定する必要がありますが、何千円も違うことはありません。
    >新品の検定付で13000円ですか?これ未検定の定価では無いですか…

    三菱電機カタログより
    「検定つき単相三線式普通電力量計」ML2M 100V30A \13,780 (消費税別)

    なお、これは四角いガラス箱に収まっているごく普通のメーターです。
    売電用には「逆転防止つき」を指定する必要がありますが、何千円も違うことはありません。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ