• ベストアンサー

グレードアップって???

ウィンドウズ98をたちあげようとしたら、 「このプログラムは21ヶ月以上たって古くなっています。いつウィルスが発生してもおかしくありません。グレードアップすることをおすすめします。」 というような画面がでました。その後、普通に立ち上がったのですが、何が原因でこのような画面が出たのでしょうか?また、どのように対処したらいいのでしょう。 まったくの初心者で「グレードアップ」ってどういうもので、どうすればいいのかもわからないような状況です。 申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

  • moku
  • お礼率97% (83/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 Windows98起動時に出るメッセージは、ウイルススキャン(あるいはその他のワクチンソフト)のメッセージと思われます。 何等かのワクチンソフトが初めからインストールされていませんか?  で、なぜそのメッセージが出るかというと、ウィルススキャンなどのワクチンソフトは、常に増え続けるウィルスの種類に対応するために、随時ウィルス情報のデータを追加しています。そのデータファイルが一定期間以上更新されていないと、新しいウィルスを発見・駆除できない可能性が高くなり、ウィルスに対するパソコンの防御が弱くなるからです。 「いつウィルスが~」というのはそういう意味です。放置してると勝手にウィルスが発生するという意味ではありません。  グレードアップというのは多分そのデータファイルを新しい物にするという事だと思います。  使用されているパソコンにインストールされているワクチンソフトが何であるか調べ、そのソフトを発売しているメーカーのHomePageで最新のデータファイルをダウンロード&インストールしてください。  ただし、場合によってはワクチンソフトそのものが古くなっていて、最新のデータが使用できない場合もあります。その場合はワクチンソフト自体を新しいものにする必要があります。ご注意を。 (新規購入あるいはバージョンアップ版購入になります)  なお、場合によっては有料になります(ソフト自体のバージョンアップ時)ので、必ずしもグレードアップする必要はありません。ウィルスに感染しないという自信があるのでしたら、そのまま放置してもいいでしょう。お薦めはできませんけど。(^^;

moku
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。 「放置しておいたら勝手にウィルスが発生するという意味ではありません。」と言っていただいたので、安心して じっくりマニュアルを読みながら勉強できました。 (「いつウィルスが発生してもおかしくありません。」なんて言われて、かなりビビってしまっていたので・・・) とりあえず、グレードアップすることができました。 また、困った時はここでご意見をうかがうかもしれません。どうぞお願いいたしますね・・・。

その他の回答 (3)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

これは、ウイルス対策として、ウイルス定義というものがあるのですが、このウイルス定義が、購入以来、一度も更新されていないため、システムが警告したものでしょう。 マイクロソフトのサイトに入れば新しいウイルス定義があると思います。  グレードアップとは、現在よりも性能を良くする事です。これが更に進み、現状のソフトでは対応しきれなくなると、バージョンアップということになります。 下記URLに入ってアップグレードしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいたサイトに行ってグレードアップをなんとか済ませてきました。 知らない事だらけで、かなり勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

それはupdate=アップデートのことでないかしらん? 私もウィンドウズ98を使ってますが、ウィンドウズ自体からそんなメッセージは出てこなかったですからね。 #購入してから3年目で初めてアップデートしたもので。。。 そして「ウィルスの~」の記述からウィルススキャンのソフトからのメッセージでしょう。 ウィルスは日々進化しているので、定期的にワクチンソフトを新しくする(=ダウンロードしてくる)必要があります。 おそらく最初から入っていたソフトの中にウィルススキャンのソフトが入っていたのでしょう。(ワタクシのも入っていました。) スタートメニューからそれらしきソフトを選んでください。おそらく開けば説明してくるでしょう。 それで解決しなければまた補足して下さい。

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! おっしゃるように、はじめから入っていたソフトのウィルススキャンからのメッセージのようです。 約一年使いっぱなしで、何のメンテナンスもしていない状態でしたので、今回のことで勉強になりました。 回答していただき、ありがとうございました。 なにぶん、初心者なので、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いしますね・・・。

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

グレードアップ = バージョンアップ 上のように、考えて下さい。 つまり、新しいものに入れ替える事です。 さて、方法ですが「その」ソフトによって、方法が異なります。 ウイルス削除ソフトが分かれば、教えて下さい。 PC購入時についてきた、マニュアルに書いてあると思います。

moku
質問者

お礼

早々のお返事をどうもありがとうございます。 本日は、朝からお正月休み返上でマニュアルとにらめっこ してどうにか解決しました。まず、マニュアルをじっくり読まなくては・・・と反省しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 10へのグレードアップのメリットは

     やっと、「Windows 8.1」に慣れかけてきているところですが、Windows 10への グレードアップのお知らせが、良く画面に表示されます。  グレードアップしたら、具体的に、どのようなメリットがあるのでしょうか? ウィルス対策ソフトとして、「ウィルスセキュリティ ゼロ」をインストールしている ので、Windows 10へのグレードアップ前に、有料のバージョンアップ対策を済ませて 下さいとの表示も良く出ます。一説には、Windows 10にグレードアップすれば、ウィ ルスセキュリティソフトは、導入する必要が無いとも言われているようですが、本当で しょうか?  初心者で、困っています。分かり易く、教えていただけると助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • ウイルスバスター2003へのグレードアップ

    ウイルスバスター2002から2003へグレードアップするとウィンドウズアップデートができなくなることがあると聞きました。ほんとうでしょうか。2002から2003へグレードアップした方があれば使い勝手がどうかも教えてください。

  • グレードアップ

    windows Meから2000にグレードアップしたくて、知り合いからもらったのですが、ソフトを入れると「ファイルC\WINDOWS¥w95upg_dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかった為、アップグレードは現在利用できません 指定されたファイルが見つかりません」と出ました。 OKをクリックしたら次は「現在実行しているWindowsのバージョンを検出できませんでした。」とでます。 パソコンは全くの初心者なので全然分かりません・・・ どうすればグレードアップが出来るのでしょうか? あと、グレードアップが出来たとして今までのデータ「お気に入り」などすべて消えてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのグレードアップの仕方

    パソコンはすべて人任せのままで経過していました。いまだに購入時のウインドウズMeを使っており、最近は不便さを感じるようになりました。グレードアップというのですか?新しいものに変更する場合の方法を初心者向けに教えてください。(または買い換えたほうがよいのですか?)

  • XPグレードアップ後、ウィルススキャンが削除できない

    富士通のノートパソコンを昨夏購入しましたが、今年2月XPにグレードアップしました。その後、ウィルスバスターをインストールしようと思い、プレインストールされていたウィルススキャンをアンインストールしようとしましたが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とコメントがでて、アンインストールできません。ウィルススキャンのバージョンは5.13aというもので、すでにサポートは終了しているようです。これが原因なのかわかりませんが、どなたかアンインストールの方法を教えてください。

  • ウイルスバスターズ2003にグレードアップが?

     知人の質問ですが・・・Win98で・・・ ウイルスバスターズ2003にグレードアップする段階で つまずいたのですが、 先ず、ウイルスバスターズ2002を正規でアインストール して、2003をIEよりダウンロードして、インストールしたの ですが、インストールが途中で終ったみたいです。 どうもウイルスバスターズ2002のアインストールが失敗 したようです。 そこで、再度2002のアインストールを試みたのですが、 アプリケーションの追加と削除にはウイルスバスターズ2002 の項目が無くなっていますし、2003の項目もありません。 以上のような状態での、2002のアインストールをどのような 方法でしたら良いのでしょうか、又2003も不完全で存在している のでアインインストールが必要と考えております。 手動での削除方法しかないと思うのですが・・・

  • PCの作動が重いのです。

    ウィルスバスター2007のセキュリティーを数日前にインストールしました。ウィルスが140個も発見されたり、更新プログラムなども作動してかなりパソコンのバージョンアップがされましたが、とても困ったことがあります。それは、画面の作動転換がとても重くなりました。例えば電子メールの画面が出るまで10分以上掛かったりします。これはセキュリティーを付けたためでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにウィンドウズXP、2002年です。私は初心者ですので分かりやすい言葉で教えて下さい。お願い致します。

  • バージョンアップ中のinstallerエラーについて

    ウィルスセキュリティーの2006年版バージョンアップがほぼ終了するぐらいに、”\nMicrosoft installerプログラムを実行できない為、バージョンアップを続けることが出来ません。”というエラーが発生してしまいます。原因と対策を教えて下さい。

  • WinMEからXPへのバージョンアップにおけるウイルスセキュリティのインストール時の障害について

    教えてください。・・・ もう一台あるPCのOSをWin-MEからXPへのグレードアップの際、事前に入っていたマカフィーのウイルスソフトのアンインストールをせずに行ってしまい、今回購入して入れようとした2ユーザー用のウイルスセキ ュリティのインストールが出来ません。 マカフィーのウイルスソフトのアンインストールをしようとすると画面に「致命的な障害が発生しました」と表示されて、それ以上進みません。 対応策をお教えください。お願いします。

  • ウインドウズのアップデイトについて

    3ヶ月前にネットデビューしたばかりの者です。要領を得ない質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 ウイルス対策について自分なりに調べてみて、最低限の対策として「ファイアウォールを入れる」「ウインドウズのアップデイトをこまめにする」「ウイルス対策ソフトを入れる」「ルーターのWEP設定、MACアドレス制限をかける」…などをやる事にしました。 パソコンは4年くらい前に買った物で、3ヶ月前からインターネットへつないで使っています。お恥ずかしいのですが、「ウインドウズのアップデイト」の事を知ったのはつい最近の話で、まだ1度もやった事がありません。 OSはウインドウズ98 IEは5.0で、4年前のままです…。 ウイルス対策ソフトもこれから入れるという状況で、ファイアウォールもまだなんです。 そこで、お尋ねしたい事があります。 アップデイトするのに「1時間近くかかる場合もある」そうですが、その1時間でウイルスに感染しちゃったりはしないのでしょうか? ルーターに入っている「アタックブロック」という機能があるのですが、コレだけでアップデイトをするのは、危険でしょうか? 総合ウイルス対策ソフトを入れてから、アップデイトした方が良いのでしょうか?総合ウイルス対策ソフトは、今年中に買う予定でいますが…。よろしくお願いします。