• ベストアンサー

つくしの料理方法教えてください

noname#5149の回答

noname#5149
noname#5149
回答No.3

つくしの料理…私にはとても思い出深い料理なんです。  まだまだ小さい頃、祖父や同年代のいとこたちと、野原で摘んだつくしを、その日のうちに祖母が料理してくれました。それは、菜の花とつくしを胡麻油で炒めたものが、ふわふわの黄色い玉子に包まれたオムレツでした… 子供の私には、自分達で摘んだつくしを、大好きな祖母が手料理してくれた嬉しさと、その、春色の美しさとが、胡麻油の香ばしさとともに、すっかり記憶に染み付いてしまった一品です。  菜の花とつくしを胡麻油で炒める時に、塩・コショウをきかせておくだけの素朴なものですが、お味は◎です。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます~。 菜の花がすこし苦手な私ですが,つくしと一緒なら食べれるかもしれません!一石二鳥?(^O^)作ってみます~