• ベストアンサー

つくしの料理方法教えてください

noname#5149の回答

noname#5149
noname#5149
回答No.3

 つくしの料理…私にはとても思い出深い料理なんです。  まだまだ小さい頃、祖父や同年代のいとこたちと、野原で摘んだつくしを、その日のうちに祖母が料理してくれました。それは、菜の花とつくしを胡麻油で炒めたものが、ふわふわの黄色い玉子に包まれたオムレツでした… 子供の私には、自分達で摘んだつくしを、大好きな祖母が手料理してくれた嬉しさと、その、春色の美しさとが、胡麻油の香ばしさとともに、すっかり記憶に染み付いてしまった一品です。  菜の花とつくしを胡麻油で炒める時に、塩・コショウをきかせておくだけの素朴なものですが、お味は◎です。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます~。 菜の花がすこし苦手な私ですが,つくしと一緒なら食べれるかもしれません!一石二鳥?(^O^)作ってみます~

関連するQ&A

  • 土筆の袴取り

    土筆が好きなので春になって嬉しくなって取りに行き、料理に使っているのですが、袴を取ると指や爪の間が汚れてすぐには取れません。 汚れないように取る方法、または汚れをすぐに落とせる方法を御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • つくし・のびろのレシピ

    春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

  • 小女子(生)の料理方法

    小女子のボイルしてない物を「今年最後だよ~!!」という威勢のいい店員さんの声につられ1kgも買ってしまいました。 卵とじと天ぷらにしようと思ってるのですが、まだ余りそうです。 他にどんなレシピがありますか? 私、小女子料理初心者です。 卵とじとか天ぷらをする時は ボイルした物を使うのですか? そんな事も知らず 1kgも買うなんて・・・(泣) 調理方法教えて下さい。

  • たまご料理のかさ増し

    家族がニラの卵とじやタマゴサンド、スクランブルエッグなどを食べたがります。 毎日でもどれか食べたいって勢いです。 たまご1個分では物足りないらしく、いつもたまご2~2.5個分ぐらいの量を欲しがります。 作るのはかまわないのですが、 昼は外食なので、またたまご料理を食べてるんじゃないかと心配で、特にコレステロールの取りすぎが気になります。 健康診断では血圧が正常値の範囲ですが、少し高めなので要注意と言われたそうです。 これらの料理のたまごをかさ増しするような方法ってないでしょうか? (たまご全般が好きなようなので、上記2つ以外の料理でもいいです)

  • 合う料理を教えて下さい

    母の日に、以前テレビでやっていたアボガドに豚肉を巻いて揚げるっていう料理を作りたいと思います。 でもこれだけじゃさすがに…なので、これをメインにどういうものを作れば合うでしょうか? スープ?サラダ?ご飯物? 普段あまり料理をしないのでサッパリでして。 何でもいいので、こういうのが合うんじゃないか?っていうのがあれば是非教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 爪の中の頑固な汚れを簡単にとる方法

    仕事で爪の中に汚れが入ります。お風呂に入り入念に落としてもなお落ちません。こんな汚れを簡単に取る方法、または薬剤、道具などあったら教えていただけないでしょうか?

  • 料理できる男子って・・・

    料理できる男子ってどう思います? もしかしたら、クラスの女子よりも料理は出来ると思います多分 なんですが、千切りが早くできません作る過程で早く準備したいときもあるので早くものを切りたい時がありますでも正直早く切って爪を間違えて切ったことがありまして、ちゃんと練習して方がいいなと思ったんですが練習方法がよく分かりません教えてください 家事も大体できるようになりました 学校で料理を作ったあとに他の班のものを少し分けてもらって食べたら、うわなにこれ、っていう味でした でも周りは美味しいとか言いながらめっちゃ食ってましたこれは僕の味覚がおかしいのでしょうか? でも味覚障害ではないんですがなんででしょうか? あと、何かが足りないと思ってそれに気づいて誰も見ていない間に、レシピに入っていないものを入れたらすんげぇ美味しくなりましたこれは料理してるから身に付いたのでしょうか? 違う質問になってしまうんですが手の薄皮?が剥けてきますどうやったら治せますか? 手をちゃんと洗っているんですが治し方が分かりません教えてください

  • 料理が上手くなりたい

    タイトルの通りです。 こんな質問、たくさんあるとは思うのですが、 わたしは大学2年生で、料理に慣れるために、 今まで毎日お弁当を作ってました。 また、バイトが無い日や、授業が早く終わる日も、 夕食を作ったりなど、努力はしているつもりです… でも、どうしても上手くなりません。 ていうより、センスがないのだと思います。 母は仕事が忙しいのと、 料理がそこまで上手な方ではないので教えてはもらえません。 最終的に、上手くなる方法は、バイトで調理をするしかないと思いました。 今考えてるのは、介護食の調理のバイトです。 バイト以外で料理が上手くなる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • キッチンが暑いので、なるべく涼しく作れる料理を教えてください☆

    お料理<若葉マーク>の者です。 家の構造上、キッチンにクーラーの冷気が来ないため とても暑い中で料理しています。 なるべく短時間でできたり、煮込んだりしないメイン料理(おかず)を作りたいのですが、思いつくものはサラダとか主役っぽくないものばかりです。 ・冷しゃぶ ・鰹のタタキ ・冷めん(これはおかずじゃないかも…) 以外で何かありましたらレシピとともに教えてください。 先輩方の美味しいおかず、待ってます♪ ☆平日の朝~夕方以外の書き込みは、お返事が遅れると思います。よろしくお願いいたします。

  • あったかくて、甘い料理って何があるんでしょうか?

    こんばんは! まだまだ寒い時期が続きそうですね! そこで質問なんですが あったかくて甘い食べ物、料理って何があるんでしょうか? 僕は おしるこぐらいしか思いつきません^^; 他に何がある.んでしょうか? 有名どころでも、マイナーなものでも、海外の物でも、スイーツでもなんでもいいので 教えてください!