• ベストアンサー

胃ガンの医療費は総計??

父が胃ガンです。胃の3/4をとります。生命保険に入っておらず大体の医療費がわかればと思っております。大体でいいんです。教えてください。あと役所などで、借りられたり補助してもらえるものはありますか・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 何かの医療保険に加入されているはずですので、度の医療保険でも「高額療養費」制度があり、自己負担額が一定額を超えた場合に、超えた額が戻ってくる制度です。市町村民税の課税世帯であれば、医療費が318,000円未満の場合は63,600円、318,000円以上の場合は(医療費-318,000円)*1%+63,600円、となっています。この自己負担額には、入院時の食事負担金の1日780円や保険適用外の経費は含みません。通常は、診療月の3ヶ月程度後に、戻ってきます。  もうひとつの方法は、上記の高額療養費の場合、自己負担額を一旦支払った後で戻ってきますので、一旦立て替えていることになります。この立替をしないで、最終的な自己負担額のみを支払う方法があります。高額療養費受領委任払いというほうほうで、この場合ですと上記の最終的自己負担額のみを病院に支払えばよい制度です。  また、お父さんが70歳以上の場合には「老人保健制度」の該当になりますので、いくら医療費がかかっても一月の負担上限は、住民税の課税世帯で37,200円、非課税世帯で24,600円に1日780円の食事代となります。  高額療養費や受領委任払いにつきましては、加入されている保険者に確認をしてください。国保の場合は役所の国保担当課ですし、社会保険などの場合は事業所や社会保険事務所などの保険者が担当しています。  役所の貸付制度は、自治体によって制度を導入している場合としていない場合があります。社会福祉協議会や社会福祉事務所に確認をすると良いでしょうる

その他の回答 (1)

noname#15206
noname#15206
回答No.1

費用と補助についてのご質問ですが、費用については入院期間や病院の看護体制等で大きく変わりますので無責任な回答は出来ませんからさしひかえます。 補助については、高額療養費と高額療養費の貸付制度があります。 前者は、暦の1ヶ月間に支払った額が63600円(現行)を超えた場合に手続きを取りますと超えた部分が返ってくる制度です。(返ってくるのに2~3ヶ月かかります) 後者は、支払わなければならない額が63600円(現行)を超えて尚且つあまりにも多額の場合超えた部分の何割かを無利子で貸してくれる制度です。(割合はちょっと度忘れしました。ごめんなさい) 前者がいったん支払った後に返してもらうのに対して、後者は支払う際に貸してもらう制度です。 尚、食事代や希望して入った個室の使用料は対象になりません。 いずれにしても、専門の方に相談されるのが一番です。 病院の医事課でも教えてもらえますが、手続きはご自分でしなければなりません。 お父様が、国民健康保険に加入されているのでしたら、市町村の国民健康保険課に、お勤めで社会保険に加入されているのでしたら、会社の総務関係の部署ということになります。 参考になれば幸いです。 心労に気をつけられて、お父様をお大事に。

関連するQ&A

  • 田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。

    田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。 父が60、母が65です。 現状、 収入は年金のみで、二人合わせて18万程度。 ひと月、だいたい9万円です。 支出は 医療費が二人で約4万。 生命保険が二人で3万。 光熱費、電話等が3万程度。 となっており、これだけで、すでに収入を超えてしまっています。 父も母も病気を患い、一時入退院を繰り返していたため、生命保険は、少々高めになっています。 家は持ち家、軽自動車を所有しています。 年金暮らしで、収入が月9万に対し、月4万の医療費、3万の保険では、生活がなりたちません。 この先も入院することがあるかもしれないので、 保険を掛けているのはよい心がけかもしれませんが、赤字になってしまっては。。。 医療費の軽減や、補助など、何かよい方法はないものでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

  • 胃癌

    私の父が胃癌だと医師に宣告されました。 胃の三分の二を取り除くらしいんです。 手術が成功したら今までみたいな生活がおくれますか? 回答お願いします!

  • 胃ガンに為ってしまっても保険に入れますか?

    胃ガンに為ってしまっても保険に入れますか? 後ガンで亡くた場合ガン保険に加入して居なくなっても生命保険でも死亡後に生命保険は支払って貰える物なのでしょうか?

  • 胃ガン?不安です・・・

    最近、胃カメラのことで質問したものです。 胃潰瘍の痕跡が見られるのと、出血している部位があるのでと、組織をとられました。 実は、私の父も胃ガンになっているので。 胃潰瘍かなとは思っていましたが、胃ガンの可能性もあるのでしょうか? 結果は一週間後なので、そこまで待てば良いのですが、不安で不安で。 胃カメラを飲んで、Drからそのような発言をされた方、よろしかったら教えていただけませんか?

  • 「胃癌について」ポリープって?

    こんにちは。 20前後の男性です。 本来なら、ネットで調べるのがいいと思うのですが、第三者の声も一応参考程度に聞きたいのでここに来ました。 ---本題--- 実家に住んでいる私の父(64)が病院で検査したらしいのですけど、その時ポリープ??というよくわからないものが大腸と胃に24個ずつ発見されたようです。 その後大腸のポリープを取り除いたのですが、胃のポリープを除いていないようです。 胃の結果はもう少ししたら結果が出るのですが、少し心配です……。 良性だったら大丈夫だと思うのですが、悪性だったら胃癌?となるのですよね?? 母は看護師でそばにいて安心なのですが、父は10年間ちゃんとした検査をしてないうえ、自分は「いつ死んでもいい」と言っていて恐れず普通に暮らしています。 >>悪性の胃癌だった場合、現在の医療で何とかできるのでしょうか?? >>病院ではなく癌センター等の専門の所に行った方がよろしいでしょうか?? >>その他…… ※遠慮しないで意見をください。

  • 胃がん

    昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胃がんでしょうか?

    39歳女性です。昨年秋に初めて胃がん検診を受け、バリウムを 飲みました。結果は精密検査が必要とのことで、先月末にまずフィルムを 持って診察に行きました。先生は「胃カメラを撮らないとはっきりしたことは 分からないが、胃のくびれが少ない。昔できた潰瘍の傷ではないか」と仰って いました。今の症状は胸やけとつかえるような感じだけで、痛みや体重減少などは まったくありません。胃カメラの予約はもう少し先なのですが、胃がんなのでしょうか? 小心者なので、夜もおちおち眠れない日々です。 医療関係者の方や詳しいかたがおられたら、ぜひ分かる範囲でお教え願えない でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胃がんと腰痛の検査料について

    30歳の男性です。 最近、胃の調子が良くないのと、腰痛になってしまい、参ってます。 検査に行こうと思ってるのですが、健康保険に入ってないので、実費になるのですが、幾らくらい必要でしょうか? 胃がんの検査はレントゲンと胃カメラの料金をそれぞれ知りたいです。 腰痛の方はレントゲンが知りたいです。 おおまかでいいので、大体の値段を教えてください。

  • ★至急★胃がん後の食事

    知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが その後の食事について、教えていただいたいのです。 胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考 になるHPを教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 胃がんについて

    胃がんはだいたい何歳くらいで発生しますか? わたしは今18歳で最近みぞおち周りが膨満感や不快感があります 調べると胃がんの症状と似ているので少し不安になり病院へいきました。 お医者さんはただ胃が荒れてるだけだと言われ 胃酸を抑える薬を処方してもらいました。 心当たりがあるのは数日前に衣類用洗剤を誤って飲んでしまったことです お医者さんは飲んだ量も少ないし危険はそんなにないと言っていました ですが胃カメラや精密検査などはしてないので不安です もし胃がんだった場合胃酸を抑える薬を飲んでも痛みなどは治らないのですか? 胃がんの症状と一致しているのは みぞおち周りの不快感や膨満感、食欲減退、げっぷ、だけです げっぷは胃酸や酸っぱさなどはありません 他、タール便や嘔吐はありません 調べると胃がんの症状はげっぷが臭いなど書いてありましたが 臭いとはどのような臭さなのでしょうか 胃がんは死亡率が高いと聞いたのですごく怖いです 質問ばかりですがご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう