• ベストアンサー

ワードの件で

上手く言えませんが、キリトリ線の表示をしたいときに点線の真ん中にキリトリ線と表示を入れるのはどのようにしたら良いのですか?文字を入れてアンダーラインをひくと字が線の上にきてしまい格好が悪いのですが…。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.4

いくつか方法はありますが、 タブとリーダーを使った方法を。 (バージョンの記述がないのでWORD2000での操作です) あらかじめ、ページ設定で1行の文字数がいくつになってるか 確認して置いてください。 1)→キリトリ線→ と入力します。     →はタブのことです 2)カーソルを切り取り線の段落においた状態で、   [書式]-[タブとリーダー]を選択。 3)タブ位置に1行の文字数の半分の数値を入力します。     1行の文字数が40の場合は、半分の20を入力 4)種類を[中央揃え]に、リーダーは使いたい点線を選択 5)[設定]ボタンをクリック     タブ位置に20字と表示 6)再びタブ位置に1行の文字数を入力     今度は、1行の文字数である40を入力 7)種類を[右揃え]に、リーダーは操作4と同じ点線を選択 8)[設定]ボタンをクリック     タブ位置に40字と表示 9)OKをクリック 以上です。

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。試してみます。いろんな方法があるのですね。

その他の回答 (3)

• chubo
回答No.3

こんばんは。 何種類か方法がありそうですが、 オートシェイプの直線を使用してはいかがでしょうか? まず文字の中心に高さを合わせて直線を引き、 オートシェイプの書式設定で点線に出来ます。

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。試してみます。

• Ovoro
回答No.2

- - - - - - - - - - - - キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - こんな感じにしたいのですよね? (罫線ではなく、半角ハイフンと半角スペース、カタカナの組み合わせです) 原始的ですが、左右そこそこの長さに作った中央部分で一旦センタリングをかけてから、 紙幅に合わせて点線部を左右に伸ばす。。。。という手段ではいけませんか? 多様するようなら、品詞は「顔文字」読みは「きりとり@」等として、中央部分を単語登録しておくといいと思います。

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。試してみます。なるほど…。

• ysk6406
回答No.1

まずオートシェイプで点線を引き、その上にテキストボックスをかぶせて「キリトリ線」と入力し、テキストボックスの位置を微調整すれば、うまくいきます。 テキストボックスを白の塗り潰しにして、最前面に来るように配置すれば、文字の下の点線を隠すこともできます。 お試し下さい。

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。試してみます。