• ベストアンサー

フリーズ対策は

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

WindowsMeはフリーズするOSだそうですよ。 我が家にもWinMe機は2台あります。 そのうち1台はWindows2000に変更しました。 フリーズはしなくなりました。とても快適です。 もう1台のWindowsMeのおもしろい話を。 買ったままの状態で使っていたときはAdobeの製品と何かを立ち上げると必ずフリーズしました。メモリは256MBです。 しばらくして再インストールしたら、起動直後、Wordのファイルを開こうとしただけでフリーズしていました。 またしばらくして再インストールしたら、フリーズはしないものの自分でやった画面設定が何もしていないときに「きゅっ!」という音とともにデフォルトに変わりました。 またまた再インストールした現在は、まったくフリーズもなく快適に使えています。Adobeの製品は入れない、Wordは入れないと決めたからです。 ま、いろいろやってみるもんです。 PCも気分のいいときにインストールしたら、ごきげんよく働いてくれるのでしょう。(笑) 再インストールすると、PCもごきげんになるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 画像移動するとフリーズする

    WIN-MEで、OFFICE-XPを入れています。 ワードの使用時にマイピクチャーの画像を挿入後、拡大したり、移動させようとするとフリーズしてしまいます。 ( マウス左クリックのみで移動させたりしています。 ) その後、立ち上げるとスキャンデスクが起動し、修復されるを繰り返しています。 フリーズさせずに画像を移動させる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Scansnap Organizer フリーズ

    富士通製のScansnap S1500を使用しています。 スキャンソフトのScansnap Organizerなのですが、よくフリーズします。 フリーズしてしまうとタスクマネージャで閉じた後に、ソフトを再度起動してもフリーズしているままの状態となります。 PC再起動により復旧するのですが、またすぐにフリーズします。 特に大量の枚数をスキャンした時などではなく、PC再起動後に20枚スキャン→フリーズということもあります。 フリーズを無くす方法などはあるでしょうか? ちなみに、使用しているPCは下記の通りです。 ・OS:Windows7 ・PCの機種:NECのLL750/F よろしくお願いします。

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • windowsupdateで更新をスキャンするでフリーズ

    BIBLO NE5/55RKでMeを使っていましたが フリーズばかり起こすので98に入れ替えました。 WindowsUpdateで更新をスキャンするを押すと いきなり応答なしとなります。 OS再インストールは3回行いましたが同じです。 通常のインターネットはOKです なにか方法は無いでしょうか?

  • スキャンデスクをしようとしたら、フリ-ズ

    なぜか、スキャンデスクをしようとしたら、フリ-ズします。システムリソ-スは気になって、デスクトップからなるべく不用なものは削除していますので、リソ-ス不足ではないと思います。宜しくお願いします。Windows Meです。

  • 「お気に入り」が「~」が入った状態に

    先週急にPCを開いてすぐスキャンデスクの画面が出て、調子が悪い様だったから何時間もかけて「完全」のスキャンデスクをしました。おかげでPCはスム-ズに開くようになって回復!と思ったものの、「お気に入り」をクリックしたら、何と!項目(見出し)にどれも「~」が入って何となく変なのです。 どうすれば直るでしょうか? ちなみに、WINDOWS ME IPは6、0です。

  • 「ゴミ箱を空にする」とフリーズしてしまう。

    OSをWin98からMeにバージョンアップしたのですが、「ゴミ箱を空にする」とフリーズするようになりました。(txtファイル1つでも必ず止まります。)デフラグとスキャンデスクをしてみたのですが効果がなく大変困っております。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【スペック】 CPU:K6-2 400MHz HDD:10G memory:128M ※システムリソースは75~87%くらいです。

  • フリーズについて

    EPSON DIRECT Edi Cube TP515LR を使っています。これに入っていたOSは Win98 Second Edition なんですが、ソフト(アプリ・ブラウザ等)を終了させると暫くフリーズしてしまいます。調子がいいときは、フリーズしないんですが、悪いときには3.4分かからないと動いてくれません。(ソフト終了後止まってしまうのも、フリーズというのでしょうか??)あと、終了したあとフリーズする場合、まずディスクアクセスはしません。ハードディスクのアクセスにも問題があるんでしょう??(DMAにチェックはしてあります。) 人から聞いた話によるとWin98に比べてWin98 SE はよくフリーズすると聞いたことがあるんですが、その真相は??また解決方法があれば教えてください。お願いします。 #スキャンディスク、デフラグは定期的に行っています。 #また、最近レジストリをデフラグさせるフリーソフトを使いましたが効果なしです。

  • フリーズ

    素人なので簡単に教えてください。 以前からなのですが、インターネットをすると必ず1度途中でフリーズしてしまいます。 強制終了してまた始めると問題ありません。 また、PCを終了させるときに自動的に消えません。 「電源を切っても安全です。」みたいなメッセージが出て 結局スイッチで消します。 今、使ってるPCが古いものでCPUも360くらいしかないしメモリも100もないです。 富士通のデスクパワーS165という機種です。 OSはウインドウズ98です。 知り合いに教えてもらいながら、変えたけど なんとかの壁でこれが限界らしいのでどうしようもないです。 直せたら、直したいし、ダメならどういうわけでこうなってしまうのか知りたいです。 よろしくお願いします。