• ベストアンサー

テントとスクリーンタープの連結について

キャンプ初心者です。今までデイキャンプは5回ほど行きましたが、 宿泊したことはまだありません。来週の連休に二泊する予定ですが、 小さい子供も3人いるし、今度こそ多少の小雨でも宿泊してみたいと 思っています。  色々調べると、テントの入り口を50センチほどスクリーンタープ の中に入れてたてると、リビングと寝室が連結できて、雨の日に良い と書いてありました。なるほど!と思い、実行するつもりなのですが 何せ初心者、タープを先にたてるべきなのか、テントを先にたてるべ きか、想像付きません。みなさまアドバイスお願いいたします。 なお、タープはキャプテンスタッグのレニアスメッシュスクリーン タープ、テントは小川のスクートDX-6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 テントを先に設営します。もちろんタープを張る位置も予め考えておかなければいけませんが。  テントの設営が無事終わりましたら、タープのポールをテントの屋根に突き刺して、そしてタープを設営します。  なお、この穴から雨漏りしますけど?(^^;あははは センターにポールを設営するタイプのタープですから、縦方向への合体して50cmほど中に入れるというのはできません。  センターのポールと四隅のポールの間に位置するよーに設営するかタープを横使いでテントを合体させます。  でも、メッシュが大きく開きますので、メッシュタープとしての機能が損なわれます(^^;  テントに穴を開けないのであれば、タープを設営後にテントを持ち上げて(ペグダウンなどしないで)タープの開口部に合わせて突っ込みます。  その後テントを固定します。  まあ、メッシュタープを普通のタープとして使う分には、どのような設営の仕方でも使えますよ(^_^)v

pukapuya
質問者

お礼

うーん、なるほど。思っていたより難しいもんなのですね。テントに穴をあけるのは嫌なので、タープを設営後に、テントをもちあげて突っ込むというのをやってみます。どうしてもうまくいかなければ、テントとタープを離して設営すればいいだけですもんね。  色々と試してみます。さっそこくのコメント、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31352
noname#31352
回答No.3

キャンプ大好き家族です。 私はまず、テントだと思います。一番肝心なのはまず寝床の確保かなって思います。タープはその後でもいいんじゃないですか? 私もこの時期にキャンプに行った事がありますが、朝晩がすごく冷え込んでキャンプ場で毛布を借りた経験があります。小さいお子さんがいらっしゃるなら気を付けて下さいね。キャンプを楽しんできてください。

pukapuya
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり、朝晩冷え込むんですねえ。毛布はひとつはもっていこうかと思っていましたが、やっぱり人数分もっていくことにします。

回答No.2

どちらも自立可能ならどちらが先でも構いません。 タープが張り綱を必要とするならタープを先に建てたほうが位置合わせしやすいです。(テントはドーム型のようなので) テントからタープ敷地内への屋根(フライシート)伝いの雨侵入を考えて工夫してください。

pukapuya
質問者

お礼

コメントありがとうございます。現地で考えながらたててみたいと思います。

関連するQ&A

  • テントとスクリーンタープの連結について

    キャンプ初心者です テントはキャノピードーム270プラスを購入しました。 連結のできるスクリーンタープを購入したいと思っております。 どれが良いのか?または連結できるのか教えてください。 お願いします。

  • テント&タープの連結について?

    最近コールマン製のテント(BCキャノピードーム270プラス)とタープ(ラウンドスクリーン320EX)を購入したのですが、この二つで連結できるのでしょうか?キャンプ初心者なんで、教えて下さい。

  • 初心者に最適なテントとタープはどれ?

    GWでの使用を考えています。キャンプ歴ゼロの初心者です。遠い昔ボーイスカウトで苦労した思いでありますが・・・。家族5人。大人2名と小学生3名。 最初から良いものをそろえたほうが良いのか?とりあえず様子見でいくのか?どちらにするか悩みます。 小川     リサービア・スクートDX6 スノーピーク ランドブリーズ6        リビングシェル+インナールーム ユニフレーム AG6  のテントに、スクリーンタープとして 小川 スクリーンキャビンEXかST     様子見としては、 コールマン  タフワイドドーム300EXとBCタープ360のセット 年間3回のキャンプ1~2泊 デイキャンプ 2~3回を予定しています。 期間は5月から10月まで。寒い時期は行かないと思います。夏中心で、オートキャンプ場主体です。 よろしくお願いします。

  • テントとタープについて教えて下さい。

    初めてのキャンプに行こうという事になり、テントを購入する事になりました。  5人家族(2,5,8才)なので、コールマンの5~6人用テントを検討しているのですが、スクリーンタープを連結できるタイプにするか、キャノピーつきのテントと、普通のタープにしょうか迷っています。 キャンプは初心者なので、春から秋の気候のいい時にしか行かないと思います。 こんな我が家にはどういうタイプがよいでしょうか。 経験者の方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 また、これはあると便利というものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • コールマン・3ポールスクリーンタープに連結出来るテント

    キャンプ初心者の主婦です。 先日コールマンの3ポールスクリーンタープをいただきまして、それならテントを購入しようと言うことになりました。 3ポールスクリーンタープ連結できる6~8人用のテントを探しています。コールマンのカスタマーサービスに聞いてみたら、 キャノピーの張り出していないタイプで リッジポールのあるテントを選べば良いということでした。 キャノピーとかリッジポールという用語が分からなかったので調べて理解はしました。 2007年のカタログに掲載されている現行の商品は下記の2つのテントになると教えてもらいました。 ■品名:BCライトドームテント300スカイルーフ ■品番:170T8250R ■品名:BCライトドーム270(3) ■品番:170T11150J 現行商品ではなくても構わないのでほかに連結できるテントはないでしょうか?

  • テント・タープ購入についてアドバイスお願いします。

    大人2名・子供2名(6歳・3歳)の家族です。 各サイトに電源・水道付の、ファミリーオートキャンプ場に お盆休みに一泊します。 全くの初心者ですが、これから年1回夏休みだけ、 家族でキャンプしていけたらな…と考えています。 タープのレンタルが無かったので、 この際、テントもタープも購入してしまおうか!?と いうことになり、 キャプテンスタッグ オルディナ スクリーンツールームドームテント<5~6人用> http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 キャプテンスタッグ レジーナ メッシュタープ キャノピー付 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=3358  の2点を購入しようと思います。 評判も悪くないようですし、 値段的にも助かるし、いいかな~と思うのですが、 何しろ初めての買い物なので、本当にこれでいいのか???と 主人と顔を見合わせています。 何かヘンですか? 初めてなのに買いすぎですか? これで普通ですか? すみません。。。どんなことでも結構ですので、 アドバイスお願い致します。

  • まず買うならテント?タープ?

    8月の頭にツインリンクもてぎ内のキャンプ場で、8歳の息子と二人きりでキャンプに行こうと思っています。 グループキャンプに参加したことはあるのですが、単独キャンプは生まれて初めてです。 シュラフ、いす、BBQセット以外のキャンプ用品は何も持っていませんが、いきなり全部の購入は金銭的に無理なので、自宅で使っているもので流用できるものは流用しようと思っています。 例えばテーブルは小さな折り畳み式お膳を持っていってリビングはこれで済まそうという感じです。 悩んでいるのは、テントとタープ。いっぺんに両方は無理なので、今シーズンはまずどちらかひとつを購入したいと思っています。 何はともあれテントは不可欠という気もしますので、前室の広そうなテントを選んでタープはあきらめようかとも思っていたのですが、雨が降ったらと考えると、車(ワゴンRを振るフラットにして)をテントに代用してもタープが先?といった具合です。 それに、女でひとつでタープがはれるものかどうかというのも悩みの原因のひとつです。 くだらない悩みかもしれませんが、どなたか助言いただければ幸いです。

  • スクリーンタープ購入で迷っています

    キャンプ暦2年目で現在は5人用のドーム型テントを使っています。 今回、スクリーンタープを買い足そうと思っているのですが、現在候補にあがっているのは (1)キャプテンスタッグ ラニーメッシュタープテント (2)サウスフィールド スクリーンテント SF6021TS です。 価格も1万円前後でお手ごろですし、とても開放感があって良さそうに思えました。 現在使用している方の感想や比較などありましたら教えてほしいです。 ただ、設営が大変そうな点やロープを張る事を考えるとかなりのスペースが必要になって、大きな区画のサイトでしか使えないのではないかという点も気になっています。 やはり種類も多くて売れているコールマンなどのドーム型のスクリーンタープにしておいた方がいいのかとも考えてしまいます。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • ロゴスのタープとテントの連結について教えて下さい。

    初めまして! 最近キャンプに興味を持ち始め、実行に移すべく色々アイテムを物色しているのですが、先日ロゴスの『ワイドルーフスクリーン300FR』を衝動買いしてしまいました。物自体はしっかりしている感じで気に入ったのですが、気になるのはテントと連結できるのか??ということでした。連結を前提としたセットの存在は後で知りました・・・。    大人4人で使用予定で、値段も含め気になっているテントはロゴスの『Plasαコネクトドーム300FR-I-Z』(もしくは270のタイプ)です。 問題無く連結できるかをお教え頂けないでしょうか。もしくは他の連結しやすい?おすすめできるテントでも構いません(メーカーはロゴスで統一したいです)  キャンプの知識・経験がほぼゼロの初心者ですが、楽しみながらレベルアップしていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。