OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

*はアステリスクですが5つのはなんというのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238685
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (110/131)

*はアステリスクですが5つのは何というのですか。
また使い分けの原則はあるのですか。

両者は日本語で何というのですか。asteriskを英和辞典で引くと星印とあります。asterは菊科の植物のことなのでむしろ5つの方が星印のような気がするのですが。

こだわることでもないですが、ホントのことが知りたいものです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

フォントの種類によって6つだったり5つだったりします。
日本語のフォントは6つが多いですが、欧文のフォントは5つが多いです。

両方とも同じアスタリスクです。

ちなみに、asteriskもasterもギリシャ語で「星」を表す言葉からきています。
お礼コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

ありがとうございます。
結局どちらでもいいのですね。星がもとで星の形に似ている菊が後から名づけられたのでしょうね。
ジーニアス英和辞典ではアステリスクと書いてありました。コンピューター用語としては通常どちらなのでしょう。
投稿日時 - 2002-03-22 23:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どちらもアステリスクと呼ばれていますね。 日本だと「スター」と呼ぶこともあります。 ...続きを読む
どちらもアステリスクと呼ばれていますね。
日本だと「スター」と呼ぶこともあります。
お礼コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

どちらも区別なく使い言い方も同じという理解でいいのですね。
こだわる方がおかしい?
投稿日時 - 2002-03-22 23:40:12

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

アステリスクとも言うんですね。 わたしゃアスタリスクって言ってます。 アステリスクのほうが日本語読みっぽい。 ごめんなさい、関係ないです。 ...続きを読む
アステリスクとも言うんですね。
わたしゃアスタリスクって言ってます。
アステリスクのほうが日本語読みっぽい。

ごめんなさい、関係ないです。
補足コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

No1でも述べましたがジーニアス英和辞典ではアステリスクと出ていましたのでこちらが正しいのかと思っていました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:34:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>どちらも区別なく使い言い方も同じという理解でいいのですね。 そうです。 アステリスクが正式な名称です。 アスタリスクは和風な呼び方です。でも間違いではありません。 ...続きを読む
>どちらも区別なく使い言い方も同じという理解でいいのですね。

そうです。

アステリスクが正式な名称です。
アスタリスクは和風な呼び方です。でも間違いではありません。
補足コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

発音記号をカタカナで表記するとアステリスクの方が近いと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 22:52:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>アスタリスクは和風な えー、それは聞き捨てなりません。 eの部分は、"ウ" の口で "ア" を発音するので、これを "エ" で発音するのは、ローマ字読みで解釈しやすい日本人です(プンプン)。 ...続きを読む
>アスタリスクは和風な
えー、それは聞き捨てなりません。

eの部分は、"ウ" の口で "ア" を発音するので、これを "エ" で発音するのは、ローマ字読みで解釈しやすい日本人です(プンプン)。
補足コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

私もその意見に賛成です。
投稿日時 - 2002-04-04 22:55:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

辞書に載っている物とコンピュータ用語が全く同じ発音になるということはありません。 検索エンジンで色々なパソコン用語辞書を調べれば分かることだと思いますが。
辞書に載っている物とコンピュータ用語が全く同じ発音になるということはありません。

検索エンジンで色々なパソコン用語辞書を調べれば分かることだと思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ