「知らない」のは罪と言うけれど

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳になるまでインスタントコーヒーのいれ方を知りませんでした。初めてバイトに行った時に困りました。
  • 最近親戚の家に泊まりに行った時、ごみを分別していなかったことで批判されました。30分にわたるお説教は辛かったです。
  • 自分が知らないことを批難される経験は、一般的だと思います。特に強い批難を受けた場合の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「知らない」のは罪と言うけれど

実は私、16歳になるまでインスタントコーヒーのいれ方を知りませんでした。それまでコーヒーなんて飲んだことなかったし家族も日本茶ばかりだったので、家に存在すらなかったんです。 初めてバイトに行った時に「お茶出して」と言われてコーヒーセットしかなかった時には本当に困りました。びんの説明を見ながら一生懸命入れたのですが、たまたま備え付けのスプーンが異様に大きかった為にすごくまずいコーヒーになってしまったのだと思います。 そのとき上司に、「コーヒーも満足にいれられない女が社会に出て働こうだなんて。一体親に何を教わってきたんだ」と強い口調で言われました。 また、最近なのですが一週間ほど親戚の家に泊まりに行った時のこと。 ごみを捨てようと思って集積場に言ったのですが、見張りのおばさん(3人)が私の出したごみをチェックして「分別されていない」とひどく怒ってごみをつき返してきました。 私の地元では分別があまり細かくなかったのでそのつもりになって袋に入れてしまったんです。もちろん一旦帰って分別しなおしてもう一度持って行ったのですが、おばさんたちはまだいて「常識を知らない人間にゴミを出されたくない」「自分一人だけならいいと思ってやられると困る」などと、30分に渡りお説教を受けました。(親戚の人の付き合いもあるだろうし、自分も悪かったのだからと黙って聞いていましたが…3人がかりでのヒステリックな文句は辛かったです…。) このように、本当に自分は知らなかったのにあたかも常識はずれだと批難された経験ってどなたにもあると思うのですが…しかも注意とかいう生易しい言い方ではない「強い批難」だった時の場合。そういう体験談を是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.8

#7のrubyredです。お礼を読みました。そのうえで補足させてください。 16才のアルバイトにコーヒーを頼むのは、普通のことだと思います。お茶くみ、コピーは最も簡単な雑務のひとつですからね。 わたしが20才で社会人になった時にも、お茶やコーヒーを出すのは日常的によく頼まれました。(自分でやれって思ってたけど(笑)) お茶はコーヒー以上にコツがあり、職場のかなり目上の方においしい入れ方を親切に教えてもらったのをよく覚えています。 世の中には親切に教えてくれる人もいますよー。あなたの上司がちょっと冷たい人だったことが不幸であったと思います。 ただ、わかっている人には、「わからないっていうことがわからない」、ってことも往々にしてあるんですよ。 そういえば、わたしもただ知らないだけなのに強く批難された経験がよく考えたらありました。 書類整理の仕事をした時、専門用語が多くて書類の分類がぜんぜんわからず、上司に相談したことがあるのですが、 わたしがわからないということがわからなかったようで、「どうしてこんな簡単なことがわからないだ!」って怒られたんです。 何年も働いている人は当然のようにわかっていることでも、まだ新人だとわからないことだってあるのに・・・。 他の方に相談して、わたしがわからないということをなんとかわかってもらいましたが、すごく時間がかかりました。 それと、あなたの上司の方の言い分は、言い方には問題がありますが、言ってることは少しわかるんですよ。 仕事においては知らないことを聞かずにやられるのも困りますが、なんでもかんでも聞けばいい、と思う人にも困るものです。 それぞれやることがあるので、しょっちゅう聞かれると自分の仕事が進まず、語気強く批難されてしまうこともあります。 わたしも新入社員時にパソコンのちょっとした使い方を人に聞いて強く批難されたことがあります。 ちょっと聞けばいいような小さなことだったので、このぐらい教えてくれてもと思い、なんだかやりきれなかったですね。 あなたが悪いと言っているわけではないんですよ。 人に聞く前にまず自分で調べてやってみようとするあなたの姿勢は、とても大事なことだと思います。 人に聞く聞かないの判断は状況によって違うので、どれが正しいとは一概には言えませんが、 こういうことは、いろんなことを経験しながら覚えていくことだと思います。 今回の相談の場合は、どちらの場合も相手がちょっと言いすぎだと思いますので、あまり気にしないほうがいいですよ。 その時その時で上手な判断ができるようになっていくといいですね。がんばってください。 ちなみに、わたしは基本的にまずは自分で調べ、それでもわからない場合は人に聞くようにしています。

tusimahinata
質問者

お礼

二度も来て下さってありがとうございます。 「わからないっていうことがわからない」という一文を読んで、「そうそう、そうなのよ!」と思わず手を叩いて納得しました。 実はまともにコーヒーをいれられなかった私も、最近では後輩に仕事を教える立場になっています。その時に「わからないことがあったらなんでも聞いてね」と言うのですが、彼らは自分が何をわかっていないかがわからない、と言うのです。私も彼らがどこまで理解しているかがわからずに、すれ違ってしまうことも多いのです。 私も今の仕事をはじめた頃にそう思っていて、上司に「わかった?」と聞かれ「わかりました」と答えると100%理解した=100%この仕事が出来る、と受け取られそうで、なかなか返事が出来なかった覚えがあります。(自分がきちんと相手の言葉を理解出来ているのか、判別に苦しむこと多々ありました。) そういう時、「なんでこんなことがわからないんだ!常識だろう!」と批難された経験を持つ私が、彼らにどのように接すればいいのか、果たして常識とはなんなのか。(rubyredさんがいう「専門用語」は恐らく「知識として得るには勉強だけでなく経験が必要」な場合も含むと思うのですが)悩みは尽きません。 知らないと言うことは罪悪だとこの欄ではっきりしました。(周囲の人にとって大変迷惑な存在だと言うことも身に染みてわかりました。) だからと言ってすべての人が常識を持っているはずもなく、一部内輪の人間しか知らない「常識」も社会には存在するのです。 その時にきちんと教えてくれる人(会社の上司であれ近所のおばさんであれ)、常識を知らない人に対して「何をわかっていないか」をきちんと理解してくれる人がどれだけいるのか、いないのか、が今回質問してみようと思った発端でした。 この質問でなかなか私の聞きたいことが他の方に伝わらなくて困りました(愚痴を聞いて欲しかったのではなく、経験談が聞きたかったのです)が、様々な方の意見を聞くことができたのは貴重な体験でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#3362
noname#3362
回答No.7

大変でしたね。つらかったお気持ち、お察しします。 あなたの質問を見て、自分が今までに知らなくて困ったことを思い起こしてみましたが、 常識はずれだと批難された経験はないんですよね。 でも、あなたの質問や他の方の回答、自分が困ったときの対応を考えてみたら、ひとつ気付いたことがあります。 それは、「自分が知らないことは、ない知識で対応せずに人に聞くことが大事」ということです。 あなたの場合のようなバイト先のコーヒー出しやゴミ出しは特に自分の判断でやっていいことではないと思います。 知らないことが罪なのではなく、知らないことを自分で判断してやってしまうことが良くないんですよね。 職場で部下のような存在がいたこともありますが、仕事を勝手に判断してやられるのが一番困りました。 確かにそういう時は強い口調で注意したかもしれません。 でも、それは知らなかったことを注意しているのではなく、知らないのに聞かなかったことを注意しているわけです。 知らなくて困ったという経験は誰にでもあるでしょうが、人に聞いて対応したから批難されなかったのだと思います。 ゴミ出しのおばさまたちは少し言い過ぎだと思いますが、これからは知らないことはまず人に聞いて判断しましょうね。 がんばってください。

tusimahinata
質問者

お礼

16歳のバイトにコーヒーを頼むのは、普通の人にとっては「当たり前」のことなんですよね。だから、そのバイトが「コーヒーの入れ方わかりません」と言っても懇切丁寧に教えてくれる人ってどのくらいいるのでしょう。 ちなみに私も聞いたんですよ。その答えは「ビンにやりかた位書いてあるだろう。なんでも人に聞かずにまず自分で調べてみろ」でした。つまりrubyredさんがおっしゃることとまるっきり反対のことを言われたんですよね。 それ以来まず自分で調べてやってみる、というのを何度も言われてきたので、日常生活(ゴミだしなど)にもそれがあらわれてしまったのかもしれません。 その時の上司が非常識を私に教えたのだとは思っていませんが、こういうところで世間との認識がズレてしまうと、後に修正する時に首を傾げる事も多々、こっちでは常識だったのにあっちでは非常識だった、ということもあって、戸惑うことしきりです。 今回の質問で、そういう風に常識に戸惑うのは私だけというのが判明したので、とりあえず今までの私の常識だった「まず自分で調べてやってみる」という行動を控えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • mirrors
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

知らないのは罪です。 極端な話、人を包丁で刺し殺しておいて 「殺人罪になるのですか?知らなかった!」と同じです。 知らないと人に騙されたり、詐欺に荷担させられていたり、自分が怪我をしたり死んでしまったりします。 知人が騙されて借金を作り3人自殺していますが 残った家族が、いい迷惑です。

tusimahinata
質問者

お礼

知らないことだらけの私は、はたから見れば「いい迷惑」のかたまりなのでしょう。 知らないことはきちんと勉強するつもりでいても、今まで蓄積してきた自分の知識が真っ向から否定された場合、どうすればいいのか途方に暮れてしまいます。 私も皆さんのように常識人になりたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。 私もこれから私の無知で誰かが自殺しないよう、がんばって勉強していきます。

noname#2475
noname#2475
回答No.5

そうです、「しらんもんは仕方ない」です。 実際、コーヒーの入れ方を知らない、ゴミを分別しなかったというのは、16歳にもなって知らなければ「常識がない」と思われても仕方ないですね。 でも、ひどく批判されて、あなたの心に残ったでしょ? 少し嫌味っぽく言われたとしてもしかして全然聞いてないということもあったかもしれません。 そうやってお互い一つづつ常識のある女性になりましょうね。 少なくても、見張りのおばさんのような言い方の女性にはならぬよう・・きっと言われてみて、言われた方の気持ちも分かったと思いますから。

tusimahinata
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり私は「常識外れ」なんですね…。自覚がなかったわけじゃないんですが、改めて皆さんにアドバイスを頂くと、自分が今までどれだけ世間に対して申し訳ないことをしてきたのかが思い知らされます。 実際16才になるまでコーヒーを飲んだことがないっていうのは今の社会じゃ考えられないのでしょう。日本茶のいれ方なら自信あるのに…。 ところで今回の質問で、皆さん回答よりアドバイスの方を多く寄せていただいて、ありがたいことですけど「こういう経験してる人ってもしかしてあんまりいないの?」とちょっと不安になってます。 自分の経験談を長く書きすぎちゃったのかな~(^^;; どうぞ皆さんの体験談もお聞かせください。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

ある程度の年齢や、人生経験によって対処できるようになると思いますが 上司には「会社は仕事をするところでコーヒーを出す喫茶店では ありません!わたしは、コーヒーを出す仕事として雇われていたとは 思いもしませんでした!!」 と、言ったら、ますますややこしくなるので(^^;やめておいて。 「そうですね、コーヒーひとつ、も難しいものですね!今度 しっかり研究してみます!」と言っておくのがいいでしょう (実際につまらない、と思われる事も案外深いものだったりするのです おいしいお茶を入れられることで、人を見る、という、観点もあります。 責任のある、重要な仕事を任せようと思ったら、まず、小さな仕事を キチッとやれるか、を実際に確認してから、という上司のやり方も あるかもしれませんヨ!) ゴミ捨ての件は、たまたまtusimahinataさんに言っただけで、 本当に言われるべき人は他にいるのだと思います。 でも、地域性の要素がからむことは仕方がありません。 つい、ムッとするかもしれませんが、ここはひとつ ニカッ~~~! と、笑って( ^○^)/ ☆ そうなのですか~~!!こっちで生活してるわけでは なかったので、よく知りませんでした! 近所の皆様のご苦労があるんですね!スイマセ~~ン! 地域によって違うんだな~~ 勉強になりました~ありがとうございました~~!!\(^0^)/ と明るく切り返してやりましょう。 ニコニコしっぱなしの人間にはそう、ガミガミ言えないもんですよ ムカシの話ですが、上司にクレームの電話がかかってきまして 部下の失礼な態度に、怒って電話をかけてこられたんですが その上司は、「そうですか!教えていただき、ありがとう ございました!」と応対していました。 相手は驚いたそうです。自分よりもキャリアもあり、年上で 立派な地位のある方に頭を下げられれば、自分が一時の感情で つまらないことをしてることがいかに恥しいかわかったのでしょう。 そうですか~!勉強になりました、ありがとうございました! って明るく言う。 こんなやり方いかがでしょう? お役にたてば。。。

tusimahinata
質問者

お礼

日々是勉強、ですね。 ある程度の年齢や人生経験…何かあった時、いつも喉から手が出るほど欲しいものです(苦笑)。 うまく対処できる人間を目標にがんばっていきたいのですが、それにはまず「物事をややこしくしないよう常に前向きに」いくことが肝心なのですね。 ありがとうございました!

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.3

知らんもんはしようがない。 一つ勉強になったと思っていればいいんですよ。 あなたを叱った人だって、知らないことがたくさんあるはず。あなたが知っていて、向こうが知らなそうなことを探してみてください。 だから知らんもんはしようがない。

tusimahinata
質問者

お礼

一時期あまりにも自分が「常識を知らなさ過ぎる」んじゃないかと思って凹んだ時期がありました。 朝誰かに会ったら挨拶するのは「常識」と思っていたのに、実はただの「礼儀」であって「常識」ではないと言われた時に、じゃあ「常識」って何だろう…と悩まずにはいられませんでしたよ。 でも、確かにkinoさんの言う通り、知らないものは知らない、しょうがないですよね。なんだか肩の力が抜けた思いです。 どうもありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.2

わりと最近のことですが「知らなかった」と言う訳じゃなかったんですが、いわれのない叱責を受けた事がありました。 うちの会社では「業務上の工夫は、所定の紙に書いてどんどん出しましょう」といつもいわれてました。 私はひとつアイデアがあったので、判りやすいように資料もつけて紙にかいて「こうすると作業時間の短縮になります」 と上司に提出しました。そしたらどうもその時、機嫌が悪かったらしく、そうして見せて説明したとたん 「そんなにさぼりたいんかー」と怒鳴られました。え?作業時間の短縮→その時間で他の事ができる→残業が減る→ 会社はお金を払うのが少なくて済む、で会社としてはお得なはず。 なんで怒られたり、ましてや怒鳴られなきゃならないのーっ(^^; そこで私は「納得がいきません。私がさぼりたくて言ってるとお思いですか」と言ったところ 上司曰く「俺に言うな」だそうで・・・上司はあんたしかおらんやん(^^;誰に言えっちゅーの そもそも「こうしましょう!」ではなくて、「いかがですか?」と持っていっただけなんですが。 (その人は前々から、いつも「俺が話をつけてやるから、仕事は全て俺を通せ」というけど実際に持っていくと 「なんで俺に言うんや、お前やれ」と言う人ではあるんですが・・・不思議な人(^^;) これ以上言っても駄目だこりゃ、と思ったので、すぐに引き下がりましたが・・・腹たつーっ その事件(?)で嬉しかった事は、あとで同僚が「きにするなー」とか言ってくれたことです。 (「あんな人だから、うまいことあつえかえ」とも言われましたが(^^;) あなたも怒られた事自体はあんまり気にする事ナイと思いますよー。 世の中には、人の怒りをほぐしちゃうキャラな人も居ます。(私は違いますが) ゴミおばさんには「えー、そうなんですかー私の家のほうと違うんで間違えちゃったー」と逆鱗に触れない程度に あっけらかんとしてもよかったかもしれません。もしかしたら、30分も怒られたのは、あなたが黙って怒られてたので 「判ってるのかしら?聞いてるのかしら?」とおもったのかもしれません。 (自分の怒りがおさまるまで、怒り続ける人も居ますが<弱いものいぢめだよなあ) ただ、それが仕事上の事となるとちょっと違うかも。怒られるのも仕事のうちというか・・・。 逆らうと次から仕事を貰えなくなったりするかもしれません。アルバイトなら辞めちゃうで済むけど 就職してたら、辛いでしょうねー>仕事もらえない どっちの事件(?)もいい社会勉強になりましたね(^^;がんばってー

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれのない叱責って、本当に辛いですよね。たとえ怒られる理由が自分にあったとしても怒られるのは辛いのに、その理由が自分にはわからないとしたら…。 「何故怒られているのかわからない」というのも怒る人間にして見ればやる気がないって受け取られる可能性大ですしね。 (ちなみに会社の上司からはもうひとつ。新人教育の為に仕事を教えていたら「自分がサボりたいから新人に仕事をさせている」と言われたことがありました。流石に呆然となりました…。) 最近ではすべて社会勉強だと割り切るようにしているのですが、なかなか難しいです。まだオトナになってないってことなのかな~(汗)。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

厳しいかも知れませんが、「どっちもどっち」と言う気がします。 「郷に入れば郷に従え」という言葉もあります。 やはり、自分を中心に考えず、その職場や町内の規則ややり方には従わなくてはいけません。 でも、相手ももう少し優しく教えてくれればいいのにな、と思います。 ですから、「どっちもどっち」だと思うんです。 最初は失敗しても仕方が無いと思います。 その注意や経験を生かして、次から間違わないようにすれば良いのですよ。 何度言われても繰り返すようでは問題ですけどね。 ゴミの件はtusimahinataさんに非があるかな?と思います。 自分の家の町内ルールと親戚の町内ルールは違っていて当然です。 出す前に、親戚の人に聞けば良かったですね。結果論ですが・・・ それに、今の時代、分別が細かくないという、tusimahinataさんの地元の方がちょっとおかしいと思います。 今は24種類に分別しなければなりません。 私も長くドイツに生活し、ドイツの厳しいゴミ処理を経験して帰った時に、日本のいいかげんさにビックリしました。 ゴミの分別は新聞にも出ているし、テレビでもさんざんやっていましたから、「知りませんでした」は理由にならないでしょうね。 それに、そのおばさん達にしてみれば、tusimahinataさんのゴミの分別が悪いせいで、すべてのゴミを持っていってもらえなくなるのです。 ですから、厳しい言い方をするのは解ります。 職場のコーヒーの件はちょっと意地悪ですね。 「tusimahinataさんのいれたコーヒーはおいしいな~。でも、もっと半分くらいの薄さにしてもらえるともっとおいしいな~」などと言われたらどうでしょう? きっと、tusimahinataさんは、「はっ!、まずかったんだ」って自分で気がつきますよね。 そんな配慮が欲しかったですね。 最後の質問の答えにはなっていませんが私からの意見です。m(_"_)m

tusimahinata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゴミの分別に関しては確かに親戚によく確認しなかった私が悪かったんです。でも、そのおばさんたちの言い方も普段相当ストレス溜め込んでるんだな、というような言い方だったのでちょっと困りましたね。(しかも3人がかりだし…) ウチの自治体の分別が甘いのは私にはどうしようもないので…自宅できちんと分別しても処理場に持っていく時は一緒、なんですよ。 確かに時代に逆らっているとは思いますが、もし今度は自宅の近所で事細かに分別したゴミを出したらイヤミと受け取られそうで…難しい問題です。(このへんも「自分だけが良ければ良いのか!」と言われそうですが、田舎の地域性というのは筆舌に尽くしがたいのです…。) 今回の私の質問は批難されたのを怒っている訳ではないのです。人それぞれ違う「常識」に面食らった経験は誰でもあるんじゃないかな、と思って出した質問でした。もしかしたら誤解を招く質問だったかもしれませんね。すみませんでした…。

関連するQ&A

  • ごみを漁られた 個人情報について

    先日、家の大掃除をし、ゴミ袋6袋ほど出しました。 自宅マンションには、ごみの集積小屋があり、いつもおじさんとおばさんが(住民かどうかや、管理会社公認なのかは不明)管理してくれています。 朝目覚めると、私の部屋のすぐ近くにある集積小屋から、何やら話し声がします。 「何でこんなごみの出し方するんだろうね~」 あぁ、きっと分別されてなかったんだな、自分のだったら申し訳ないなぁと思いながら不意に聞いていると、 「あっ、手紙が出てきたよ!給与明細もある!○○ (私の本名)だって~、 ○○ (以前働いていたキャバクラ店の源氏名)って書いてあるのもある!ほら、見て」 という会話が! 私は驚いて飛び起き、すぐさま謝罪と同時に個人情報を読み漁るのはどうかと抗議しに行こうと玄関まで行きましたが、 ごみの中身を全て見られた上に、すっぴん部屋着で出るに出れずそのまま作業が終わるまで家にいました。 話している内容などから、 いくつかの袋を細かく開け、別の袋に移している様な雰囲気でした。 個人情報が分かるものは、シュレッダーにはかけていないものの、外から見えない様に色のついた袋にいれてだしています。詳しく調べなければ分かりません。 という事は紙袋に入れて出した下着類も見られた可能性が高いと思うと虫酸が走ります。 もし分別が不十分ならわたしにも落ち度が有りますが、調べるのにも限度があると思います。 こんな事って法律などでも許されるのでしょうか? もしくは普通ですか?? 知識のある方、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m これからもこういう行為をされると、本当にごみを出すのが怖いです。 敷地内で住民とすれ違う時など、人間不信になりそうです。 ※今後は個人情報が分かるものは、シュレッダーを購入して裁断してから捨てることにします。。

  • ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

    ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

  • 家庭の一般ごみ回収の仕事を新規で立ち上げ

    自分でも大変だとおもったごみの分別、ごみだし、家に少しでもごみがあると気になります。他の人もかな?と思い分別しなくていいので丸ごと引き受け、好きな日好きな時間帯に予約制になりますが、回収して、分別しごみだしを引き受ける会社を設立しようかな?と思ってます。需要があるとおもいますか?

  • 家の横のごみ集積場を移転してほしいのですが、

    ごみ集積場が 家の横にあり、23年たちます。 15年位まえから 新しい家がたちはじめ、いまでは80家のごみがあつまります。 まえから 町内会にお願いしていますが、とりあげてもらえません。 理由として 道路がせまい 場所がないと、、、このことで声をあげれば 町内会をさわがせたと、反対に非難され悪いうわさになっています。 しかもかげでは 笑われています。これから夏になり においもキックなります  町内会をやめてしまいたいと、思い始めています、  

  • 説明なしのごみ集積所設置について

    皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。 2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。 ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。 ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。 本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。 皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 分別したい!

    大阪市内のワンルームマンションに住んでいるものです。大阪市では、ごみを3つに分けて収集しているそうなんですが、私の住んでいるマンションには分別の義務がありません。というのも大家さんが市ではなく、民間のごみ収集業者と契約して一括でごみを処理しているからで、マンションで出されたごみはすべて焼却されているそうです。だから分別したくてもできない状況にあります。かといって他の家の前に分別してごみを捨ててもただの不法投棄になりますし・・ とにかく少しでも自分の出すごみをリサイクルに回す方法を探しています。どうしたらごみの分別ができるんでしょうか? 細かくてもいいので分別、リサイクルの方法を教えてください

  • お盆で、家に親戚が・・・

    お盆で、家に親戚がやってきます。 それで、お茶をだしたりお菓子やご飯だしたりしますよね? 私は高校3年なのですが、そういうとき何をしていいのかわかりません(><) おばあちゃんや、おばあちゃんの妹さんやおばさんなど、台所で忙しそうに動いています。 私もお茶を運んだり灰皿片付けたりくらいはしますが17歳になって手伝うのはこんなことだけでいいのかな??と思ってしまいます。 でもあんまりでしゃばっていっても家事なんてほとんどできないですし、 「やったほうがいいのかな~?でも私がやらないほうがいいかな??」と思っているうちに他の人がやってしまたりして、なかなかうごけません(^^;) 親戚の子と遊んだりしてごまかしてしまいます。 変に気恥ずかしいというか・・・。 親戚が家にあつまった時って、私は何をすればいいんでしょうか?

  • 古紙業者

    毎月2回市の資源ごみ回収があるのですが、資源ごみ回収日になると、どこからか軽トラックが3台、早朝5時頃からマンションゴミ集積所から住宅地まわりを何往復もして、ゴミを回収しに来ます。 私が住んでいるマンションのベランダ前に面してゴミ集積所があるのですが、早朝5時に軽トラックのエンジン音、車ドアを開けると鳴る「ピピッピピッ」音。住宅地をまわって回収してきたゴミの分別整頓(ガサガサ」音でいつも目が覚めてしまいます。住民が早朝に出す、ビン&缶の分別音は仕方ないとあきらめもつきますが、引っ越ししてきて半年間、月2回だけだし・・と我慢してきましたが、最近ますます回収時間帯が早くなってきたので、安眠を妨害されてイライラがピークに達してきました。 何度か直接言おうかと思いましたが、逆恨みなども怖くてできません。 犯罪ではないので警察に通報もできませんし・・ 市へ相談してもよいものなのでしょうか?ちなみに、市の回収業者は9時過ぎに来ますが、その頃には新聞や雑誌などはまったくなく、ダンボールや瓶のみとなっております。 本当に迷惑しています。助けてください。

  • ビンとカンを分別しないで捨てる人の心理と対策について

    私の家の敷地そばにごみ捨て場があります。 賃貸アパートが多いせいか、ごく一部の人(ごみの出し方をみていると2、3人と思われます)がルール違反をするので困っています。 夜間にごみを出すのは当たり前、収集日は守らない・・・等々。 特にひどいのはビンとカンを分別しないで捨てる人がいるのです。 しかも透明の袋に入れて捨てているので一目瞭然です。分別が面倒ならもっとわからない方法で捨てればいいのにと思ってしまいます(もちろんいけないことですが)。 もはや故意としか思えないこの行為に怒りを通り越してあきれるばかりです。 近所の人達と、監視カメラをつけることを検討していますが、こういう非常識人たちに効果はあるでしょうか? 他に効果的な方法、体験談等なんでも結構です。アドバイスいただけませんか? またビンとカンを分別しないで捨てたことがあるという方、どういう心理状態でそういったことをしているのか教えていただけませんか、またどうしたらやめていただけるのでしょうか? 毎朝ごみの山を見るたびに気がめいります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 粗大ごみを直接持ち込む(運搬する)方法について

    質問させていただきます。 ただいま自宅を大掃除中なのですが、嫌というほど大量のごみが出てきました。 実家暮らしで恥ずかしながら今まで自分でゴミを出したことがありません。 なので分別等一般常識もほとんどないような中での質問ご了承下さい。 多くのゴミが出たので自分で処分したいのですが、 色々調べてみると市の処理場に自分で持ち込む方法があると知りました。 いっそ全部持ち込みたいと思っているのですが、その際の疑問があります。 ちなみに住んでるところは山形市です。 市のごみ処理に関するページ http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kurashi/sub3/gomishushu/a7b... 質問 (1)持ち込む際、『分別をして持ち込んでください』と表記ありますが、これは指定ゴミ袋に入れなければならないのでしょうか?それとも透明な袋に「燃えるごみ」「燃えないごみ」等分別するだけでいいのでしょうか? (2)粗大ごみの場合、(たとえばワープロや電気スタンドなど)袋に入れなくてもそのまま持ち込んでもいいのでしょうか? (3)持ち込む際の手続きの流れはどのような流れになりますか? (4)ごみ以外に必要なものはありますか? 初めての経験でわからないことだらけですので ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう