• 締切済み

どうしたら向上心を持つか、自律心が持てるか?

千葉県内の御三家と言われる県立高校の一つに今年入学した息子がいます。入試は、これ以外にも市川にも合格しましたが、経済的な理由から、断念せざるを得ませんでした。さて、この県立高校ですが、驚きですが、公立中学ですら、席次を出していたのですが、出してくれません。学校の中でどの程度の位置にあるのか、さっぱり分かりません。これを奇貨としたかどうかは分かりませんが、運動部に入り、疲れているのも理由でしょうが、全く勉強しなくなりました。1学期は、赤点ギリギリで、どう見ても、真ん中には達していないように思われます。我々親としては、早く高校をベースとした生活を軌道に載せて欲しいのですが、困ったことに、携帯電話をフル活用、中学校時代の友達と縁が濃く、未だ**高校に合格したトップクラス、ということでちやほやされる感覚から脱却できない、そちらの居心地に良さに浸っています。高校入試のことはもう過去のこと、入試で何点で取ったとかを嬉しそうに話しているのは、親としてはお目出度い限りに映ります(これ自体は、それなりに上位の模様)。 年間1百万円近く払えれば(公立の3~4倍)、親のこのジレンマも解消できたかもしれませんが、振る袖のない我が家には、所詮、ifの話です。将来に対する自覚がない、ある程度は何でも親が買ってくれる、衣食住に困らない現状を空気のように思っている、中学生同様の享楽志向から脱却させるには、何か妙案はないでしょうか?携帯を止めさせるとかも考えましたが、却って逆効果のように思えますし、お金があれば、引っ越して環境を変えるということも検討できるのでしょうが。ほとほと困っています。

• 高校

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

はっきり言って、校内の順位なんて関係ないんですよ。 そりゃぁその高校で校内一番なら東大には入れそうですが、東大医学部なら判らない。 校内で真ん中になると、もうどうなるかさっぱり判らないはずです。 御三家だからそれでもまだはっきりしてる方なんで、千葉東あたりなら、もう校内順位見ても何も見えてこないと思いますよ。 だからどなたか仰るように、高校生の実力は模試で見るしかないんです。 漫画で申し訳ないんですが、 ドラゴン桜に、「勉強を一切禁止する」という方法が載っています。 そう思って親の態度、家庭環境、見直してみてください。 文面に、何かしなきゃ何かしなきゃという意識がにじみ出ています。 思い当たることがあるのではないでしょうか。 高校生からの勉強は、自分のために、楽しんでやることです。 御三家レベルなら知的好奇心をくすぐられるはずです。 中学生の簡単すぎて退屈な勉強とは違うんです。 単純作業なら、奴隷を鞭打てば捗るかも知れませんが、知的に高度な作業は鞭打ってもどうにもなりません。 親もそういう意識でいた方が良いです。 それと、何でも順調に行くはずだ、という考え方はやめた方が良いです。ずっこければいいじゃないですか。 学習内容は逃げません。 その後どうするかが御三家の魅力ではないかと思います。

• BXV02341
回答No.4

たぶん息子さんは、うちの子の後輩ですね。 おっしゃることはよくわかります。 私も去年、友達(子どもが渋幕で厳しい運動部に入っていて全然勉強しない)とよくグチを言い合っていました。 (勉強もそうですが、部活が厳しすぎて身体を壊すことが心配でした。) 学校は、漫然と今の体制をとっているわけではなく、考え抜いた上で選択しているようです。1度、先生とお話されたらいいと思いますよ。また、他の保護者の方とコミュニケーションをとることもお勧めします。 息子さんは、ノーテンキにしているわけではないと思いますよ。今は試練の時なのでしょう。ほうっておけば、やがて自分でのりこえる、そんな感じの風土がある学校です。

• taked4700
回答No.3

小金ですか? とても自由な校風の良い学校ですよね。 進学する意思がお子さんにあるのなら、あまり心配される必要はないと思いますが、どうなのでしょう。 進学先をどうするか、それについての話し合いをある程度具体的にされていけば良いと思います。 高校時代の勉強は、ある意味、集中力の勝負なのですよね。一年かなり集中してやれば、基礎が出来ている方なら、国立大のある程度のレベルのところへ合格するはずです。 変な遊び癖が付いているわけではないのなら、お子様の気が済むまで部活に集中させてあげても、将来的にプラスになるような気がします。 後、小金でしたら、習熟度別のクラス編成が検討されていると次のサイトに載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%B0%8F%E9%87%91%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

• mackid
回答No.2

いくらキッチリとした進路指導をしようと、勉強するしないは本人次第です。周りが必死に勉強している姿を見ていても勉強しないのなら、学校に文句を言う筋合いのものではありません。それ以前の問題だと思います。 一度将来について本人がどう考えているのか親子で話しあうべきだと思います。また、模試などを受けてみて、自分が学内ではなく全国的にどの程度のレベルかを知れば、高校に入学しただけで終わりではないのだということに気付くのではないでしょうか。

tonkiki
質問者

お礼

確かに、本人の問題です。もっとも、本人の自律性、将来のビジョンが自力では描きにくい15~16歳については、学校の強制力も仕方ないかなと思います。そこを衝いたのが私立高校であり、公立は「本人が学問の面白さに気付く」自主性にのみ期待しているような印象を受けます。結果、それなりの差は出てきますね。 模試は、妙案です。参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#19769
noname#19769
回答No.1

息子さんはまだ15歳もしくは16歳ですね。 将来の展望は、といってもなかなか持てない時期ですよね。 まずは、卒業までの3年間 そしてその先の人生を見据えた きちんとした進路指導計画があるのか、 高校に確認してみてはいかがでしょうか。 もちろん、親御さんも高校と いっしょになって取り組んでいかねばなりませんが。 親御さんの目から見て真ん中に達していないように 見えるのであれば、 実際には最下位周辺ということもありえます。 その辺のことも含めて お子さんを預けてらっしゃる親なのですから 苦情ではなく、相談をもちかけてみては どうでしょうか。