• ベストアンサー

char*型が0x0を含む場合

honiyonの回答

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ハズレです。  最初に 4byte確保したなら、str[2] = NULL; としても 4byte確保されています。  char*型はあくまで「char型へのポインタ」であり、メモリの操作は行いません。  0x00 も立派な「データ」ですよ。  char* = 文字列データ という意味合いが強いですが、あくまで char型は「0~255の整数型」であり、それ以外の用途にも使用される事があります。 char* でメモリを確保し、バイナリデータを扱う事だって出来ます。  参考になれば幸いです(..

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハズレでしたか。 メモリの操作は行わないという意味が分かりませんでした。 char *str = "abcd"; で5バイト確保される。 そして str を使う。 必要なくなったら、確保した5バイトを解放したい。 解放したい場合はどうしたらいいんですか? char *str = "abcd"; printf("%x,%x,%x,%x,%x\n", str[0], str[1], str[2], str[3], str[4], str[5]); str = "de"; printf("%x,%x,%x,%x,%x\n", str[0], str[1], str[2], str[3], str[4], str[5]); 結果は 61, 62, 63, 64, 0 64, 65, 0, 25, 23 この時、str が確保しているのはまだ5バイトですか? char *str = "abcd"; の後に str = "de"; としました。 どこかのサイトで、ポインタの値を書き替えてはいけない と書いてあったのを見たような記憶があります。 この結果は企画にない結果だったんですか? char *str; で宣言したポインタに大きなサイズのデータを格納した場合、 プログラムが終了するまで、その大きなサイズを確保しているのは よくないことだから解放したいと思って質問しました。