• ベストアンサー

キーフリーシステムって・・

u_kappaの回答

  • u_kappa
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

カード?見たいなものを持っている人がそばによるだけでロックが解除され、離れるとロックされるものだったと思います。 荷物が多いときに便利っていうものだけど、 「結局ドアを開ける時に手を使うじゃん!!」って僕は思いました。

関連するQ&A

  • キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか?

    キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか? 今度購入するタントVSに標準装備なのですが、キーフリーやイモビライザーのシステムがよくわかりません。よく言う、ドアロックとかは発生しないのでしょうか? また、カバンの中にキーをいれた状態でもエンジンがかかるそうですが、カバン(キー)を後部座席においておいても反応するのでしょうか? 営業に聞いても、「絶対便利です!」の一点張りで、全然話を聞いてくれません。便利な点・不便な点、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タントのキーフリーシステムについて

    昨日タントが納車されました。 昨日車の説明を受けたのですが、分からないことがあり質問させてください。 以前の車では私と主人が鍵を1つずつ持っていたのですが、キーフリーシステム(セキュリティーアラーム付)になると、電子カードキーではないメインキーでドアの鍵を開けるとセキュリティーアラームが作動すると聞きました。 それでは以前の様に鍵を1つずつ持っても意味がないのですか? 試そうと思ったのですが、住宅街で近所迷惑になるので。 車のことは全く分からなくて・・・ よろしくお願いします。

  • キーフリーシステムとチャイルドロックについて

    現在ダイハツムーヴカスタムに乗っています。 子供が乗っている側のドアを、チャイルドロックを常時かけております。 チャイルドロックをかけていると、内側から開かなくなるのだと思いますが、 5回に1回位、外側からも開かなくなります。 そして、運転席側のドアロックを掛け、再び開けるという作業をすると 開くときと開かない時があります。 開かない場合は、チャイルドロックを掛けているドアのカギを開け閉めしてみたりすると その内開くようになるのですが、先日1度だけなのですが、チャイルドロックを掛けていないドアまで内側、外側から共に開かなくなりました。 これはチャイルドロックが関係しているのでしょうか? ダイハツに直接聞いてみたのですが、整備に入れるまで一ヵ月以上待ちだと言われてしまい 走行に支障がないのか気になっています。 (走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) また、駐車場で鍵を所持したまま、車内に居た所、近くに駐車した車のキーレスに反応し 私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これだけの多くの車がキーレスを使用していれば、偶然同じ信号に当たる場合もあるとは 思うのですが、頻度にあるものなのでしょうか? ダイハツの方には、見てみないと分からないと言われ、ごもっともだとは思ったのですが 同じような現象に見舞われた方や、ご存知の方がいらっしゃらないかと思い ご質問させて頂きました。 お知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 純正のワイヤレスドアロックの送信機について。

    トヨタ純正(ディーラーオプション)のワイヤレスドアロックの送信機(キータイプ)の鍵の部分だけかえることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リモコンを使ったキーロックにしたいのですが???

    今、乗っている車はトヨタMR2です。 ドアのロックは手動です。(鍵穴にキーを差し込んでロックおよび解除しています。) ワイヤレスリモコンで開閉できるように、自分で取り付けたいのですが 何をどうすればいいのか教えてほしいのです。 商品の名称も教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • トヨタ車のワイヤレスドアロック 故障?

    ワイヤレスドアロックの電池が切れたので交換したのですが、全く反応しなくなりました。(ボタンを押すとLEDが点くのですが、全くつきません) もちろん電池は新品に交換しましたし、テスターで電圧を測っても正常でした。 壊れたのかなと思って置いておいたら、たまに10回ぐらいLEDが点滅するのです!(もちろん触ってないのです) 何かの警告かなぁとも思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 車はH13年式のトヨタ カローラフィールダーで、標準装備のワイヤレスドアロックです。

  • 旧車の運転席の扉を開けれなくなりました。

    いつもお世話になっています。 三代目カローラなのですが、運転席の扉を開けられなくなるというトラブルに遭いまして困っています。 詳細の症状としては以下の通りです。是非解決策を教えて下さい。 1)オートロックシステムとリモートシステムいうのかな(?)、リモコンのボタンを押すと車の4つの扉のロックが全て開閉するようにしていたのですが、運転席のドアのロックが内部で詰まってしまったような感じで開きません。 2)リモコンに依る開閉が不能なので、運転席のドアに鍵を差し込んで、ロックを解錠してみましたが、やはりドアの内部の機構に不具合が有る様で、運転席のドアのロックを解錠できませんでした。 3)それで、しょうがないので、助手席から車内に入り、運転席のドアのロックをマニュアルで引っ張りましたが、それでもロックを解錠できませんでした。運転席のドアの内部機構に問題が有る様に感じて居ます。 この様な場合の対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 集中ドアロックの不良

    平成5年式トヨタ/ライトエースです。 集中ドアロックがうまく作動しなくなりました。 運転席の外側、内側どちらから操作しても、運転席以外のロックができません。助手席のスイッチのみちょこっと動くのですが、それ以外はうんともすんともです。 ちなみにロック解除は集中コントロールできます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • デュエット(キーフリー装備車)にエンジンスターターを取り付けしたい

    トヨタ 「デュエット~平成14年 型式 UA-M100A」純正キーレス装備車に、 エンジンスターターをどうしても取り付けたいのですが。 純正キーレス装備車は「取付不可」との情報ばかりで困っています。 本来は、純正の「取り付け用フィティングキット」があったそうですが、 もはや生産中止とのことです。 昨日、全国のトヨタ部品共販各店、支店(40箇所程度)にFAXにて純正のキットが 残っていないか確認していただくためのお願いを送付したしましたが、 今のところ、純正部品は在庫がないとの返事が、10数件届いております。 ※取付られるとの情報も数件ありましたが、やはり調べるとキーフリー装備車は不可と書いています。 社外品(YUPITERU様)のサイト等も調べましたが、同じ型のデュエットでも 「キーフリーシステム無し」であれば、ハーネスがあるのですが、 「有」の車には「取付不可」と記載されております。 正直申し上げまして、「キーレスなど必要ありません」。 普通の集中ドアロックであれば、社外品でもありますし、 どうにかしてでも(キーフリーシステムを解除できれば)、取り付ける方法等、技術面でご教示いただきたく こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴン(RF1)のキーレス

    現在、標準装備のキーレスがついていますが、アンサーバック機能が無いために、社外品のキーレスを取り付けようと考えています。 そこで、社外品キーレスの配線なんですが現在のシステムでは、各ドアのアクチュエーターは、極性反転方式で信号が出ているようです。 集中ドアロックスイッチに、アースに落とす事で信号が出てるようです(マイナスコントロール) 社外品の配線をマイナスコントロール用にして集中ドアロックスイッチに並列でつければいいのでしょうか?