• ベストアンサー

トラベラーズチェックについて

taneyanの回答

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.3

私は香港へ行く時は、いつも円建てのトラベラーズチェックを持って行きます。円建てのトラベラーズチェックというのは、トラベラーズチェックの金額が円で表示されたものです。 種類は、5千円、1万円、2万円、5万円などで、トラベラーズチェックの発行会社によって券種は異なりますが、5千円券と1万円券でお持ちになるのが良いと思います。 私は5千円券を10枚(5万円分)、残りを1万円券で持って行きます。 No2の方が、「購入時にカウンターサインをしておいてください」とお書きになっていますが、これは間違いです。銀行で購入時にサインするのは、「購入時サイン」で、カウンターサインは、お店で使用する時に、店員の面前で行います。 カウンターサインとは、トラベラーズチェックを使用して買い物する時やトラベラーズチェックをホテルなどで香港ドル現金に交換する時に行います。 香港ドル現金へ交換する場合も、円の現金より有利な相場で交換できます。 トラベラーズチェックのいい所は、盗難や紛失しても、購入時にもらう控えがあり、トラベラーズチェック券面に、「購入時サイン」がしてあれば、再発行を受けることができることです。 ただし、カウンターサインがしてあった場合は、再発行されません。 尚、トラベラーズチェックへ行うサインは、パスポートと同じサインをしてください。サインは、実印と同じです。一つしかありません。日本人はパスポートは漢字で、トラベラーズチェックはローマ字で書かれる方がいますが、何かあった時には、サインが違うといわれます。必ず同じサインをしてください。