• 締切済み

スポーツクラブの栄養士って??

栄養士がいるスポーツクラブって知っている方いらっしゃいますか??スポーツクラブで働きたい(社員バイトは問わず・・・)んですが、今後できたら栄養士の資格も取り入れて、ダイエットや健康維持等のフィットネスと食事を一緒に指導していけるような仕事をしてみたいんです。とりあえず近場のスポーツクラブでバイトをして少しずつ知識と経験をつんで・・・と考えています。もし今現在そういうお仕事をしている方、栄養士のいる(栄養士でなくてもそういう指導をしている)スポーツクラブに通っている方などいらっしゃいましたらどんなことでもかまいません。教えていただけませんか??よろしくお願い致します☆

みんなの回答

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.1

私の通っているスポーツクラブに、栄養士の資格を持ったインストラクターさんがいました。 普段は水泳やトレーニングの指導をしていて、「食事面でのダイエット相談」的なプログラム(有料、予約制)も受け持っていました。彼女の着任と共に始まり、退職と同時に無くなっちゃいましたけどね・・・ あとはご年輩の方、又は医師から運動を勧められている方中心の健康クラブもあります。トレーニング指導の他に、栄養面の知識が有る方がより良いですね。 面接の際に「こういう事をやってみたい!」とアピールしてみてはいかがですか?

aya1841
質問者

お礼

もともと栄養士がいない所でもはじめること、できるんですね。頑張ってアピールしてみます!!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • スポーツ栄養士

    プロのスポーツ選手やジュニアの選手たちに指導するスポーツ栄養士という仕事がありますが、 この仕事が気になっています。 この仕事は狭き門であることはわかっているのですが、 普通の管理栄養士・栄養士とは別の何か特別な資格がないとなれないのでしょうか? またコネや運なども大きな要素となってくると思いますが、 大学や大学院を出ていなければならず専門卒ではなれないというような規定はあるのでしょうか?

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • スポーツクラブについて教えてください!

    私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

  • 早朝に行けるフィットネスクラブ・スポーツクラブ

    最近生活がだれていて仕事の前にフィットネスクラブもしくはスポーツクラブに行って早起きの体質を作ろうと思っています。 現在千葉県柏市に在住しているのですが柏・松戸・流山・我孫子等の柏周辺で早朝にやっているフィットネスクラブ・スポーツクラブはありますでしょうか? 昔テニスをしていたのでテニスクラブ等でも問題ありません。 早起きをしてどこかに行くという体質を作りたいのでそういった事に役に立つ場所などがあったら教えてください。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • 広島県福山市のスポーツクラブについて教えて下さい

    20代の女性です。 ダイエットと体力作りの為にスポーツジムまたはフィットネスクラブに通いたいと考えています。 広島県福山市の東部(最寄り駅が大門または東福山)辺りでスポーツジムまたはフィットネスクラブはどこがありますか? 出来れば初回費用がどのくらいとかも知りたいです。 また通ってる方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブで働くための資格

     現在スポーツクラブで働きたいと思います。  職種はトレーナー職を希望しています。  しかし求人サイト(フィットネスオンライン)の求人を参照しても、未経験より経験者。また資格が必要でどのような資格をとればいいのか?わかりません。  当方、文系の大学出身で体育の資格がありません。

  • スポーツクラブを楽しみたいが・・・・

    身体を動かす事大好き 中年おじさんです。 健康目的でフィットネスクラブに入会しましたが、脂肪の燃焼の為とはいえ、バイクをもくもくと漕ぐ事に耐えられません。 でも重要性も認識しているので、頑張ろうとしていますが・・・・・ スポーツクラブに楽しみで行く「趣味」の気持ちを持っている方いますか? 爪のアカを煎じて飲みますので、極意を教えてください。 なお、私の趣味はテニス(紫外線が強いので控え気味)、クロスバイクでのポタリング(1回1時間、週に4回以上)、ハーレーでのツー、自宅では読書、ホームシアターなど、何をしても「おっ、楽しかったな」と感じています。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブへ通っていらっしゃる方

    お尋ねいたします。 私は、体力アップとダイエットの為今月からスポーツクラブに通っています。 スポーツクラブでは、毎日体重をはかりますが、今のところ毎日計るたびに 50gか100g体重が減っています。この調子でいけば確実に痩せられそう ですが、そんなに甘くはないものとも思っています。 スポーツクラブへ通っていらっしゃる方、よろしければ通い始めた頃から 現在までの体重の減り具合?を教えていただけないでしょうか。 励みになる?とおもいますのでよろしくおねがいします。