• ベストアンサー

コンクリート水路と蛍の生息環境

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>蛍の生息環境を整えてやるとか方法があると あればいいですね。近所の大規模開発の環境アセツメントで.希少動物(名称を示すと地区が特定できるのでご勘弁ください)の保護が不十分として.いったんはもどされたですが.変な工事をちょこちょこっとして.「対応は取った」と担当行政は判断認可工事が行われました。現在該当動物の姿は消えました。

関連するQ&A

  • 蛍にタニシ

     蛍の幼虫の食べ物がカワニナだとは、有名かと思いますが、カマキリが小さな昆虫一般を食べ、タガメが小魚カエル一般の血を吸うように、他の貝は食べないのでしょうか?単に、蛍が成育できる環境に、他の貝がないということでしょうか?小学生の時、タニシがいる田んぼに蛍がいたことより、疑問に感じたことを、思い出しました。

  • ホタルの専門家を教えてください。

    ホタルの専門家を教えてください。 徳島です。近所の川が堤防工事により改修され、来年現在の河川が埋め立てになります。 この埋め立て場所に、大量のホタルが自生しており、このままでは絶滅します。 国土交通省や役所に相談しましたが、今更工事も中止できませんし、対応策もないようです。 地域の町内会長と話をしているのですが、地域の人たちでホタルの幼虫とカワニナを採集して 同じ川の工事の及ばない上流側(300mほど)に移してはどうだろうかという案が出ています。 しかしみんな素人なので、移設先はどんな環境(川の流れや草木の状況)が良いのか、 また時期はいつ頃なのかとか、採集方法など、詳しいことがわかりません。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、できればホタルの専門家の方に相談したいと思います。 あちこちで色々と研究されているようですが、どこに聞けばよいのか見当が付きません。 よろしくお願いします。

  • コンクリート槽から溶出しているもの

    コンクリート槽(100t)で経年劣化はどうかはわかりませんが、外の部分が若干クラックのようなものが入りだしました。 最初はあまり気にはしていなかったのですが、最近、その割れ目から白いものが溶出しています。 分析センターで調べてもらうと酸化カルシウムが60%、無水炭酸37%で、ほぼ炭酸カルシウムなのだと思います。 コンクリートからこのような炭酸カルシウムが溶出するメカニズムとこの状態が続くとどのような影響が出るのか、ご存知の方、ご教授願います。

  • 水生生物の同定

    今、農業用水路にどんな生物がいるか調査しています。タモ網で捕まえた生物種の同定をしてるんですが、手元にある図鑑だけでは限界があります。ネットの図鑑等も見てますが、いいサイトや、図鑑、資料があれば教えてください。魚類は稚魚以外は大体わかりますが、タニシ、カワニナの詳細な判別や、水生昆虫が全く手がつけられません。カゲロウの幼虫?だんご虫のようなもの、糸トンボのヤゴ?ヌカエビ?などが困ってます。ちなみに同定できたものはドジョウ、ヌマチチブ、ナマズ、ウシガエル、ジュズカケハゼなどです。よろしくお願いします。

  • このミミズみたいな物は何ですか?

    蛍の幼虫を育てるために水槽を作りました。 中にいる生き物は、メダカ、カワニナ、ゲンジボタル幼虫です。 カワニナとメダカは1ヶ月くらい前から飼育していました。 昨日初めて幼虫を入れ一日たって見てみたら、この変な生き物がいました。 それまでは余りよくのぞき込んだりはしていなかったので気がつきませんでした。 ネットで調べてみたらミズミミズやアブラミミズ当りかなと思っているのですが、これの全長が伸びた状態だと10cmくらいあるんです。ミズミミズやアブラミミズは数ミリ程度らしいので違うのでしょうか? ミミズと関係あるのかわかりませんが、50匹入れたはずの幼虫がほとんどいないのです。 朝2匹見かけたのですが、それも今は見つかりません。砂の中に潜っているのでしょうか? 水槽の構造は下に砂を敷いてその上に砂利を少し敷いています。水槽の半分は御影石を積み、その裏に浄化用の土を盛っています。 ミミズに食べられたということはあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • ホタルの生息環境と水質汚濁について

    ホタルが生息している川があったとします。 その河川がどれくらい汚れるとホタルやカワニナが 生息できなくなるといった指標や基準はありますでしょうか? BODやSSがどれくらいになると、住めなくなるとか。 お願いします。

  • 蛍の生息場所

    蛍の沢山飛んでいるのを見に行きたいです。 場所を教えてください。

  • ホタルの生息地???

    フロリダから甥っ子たちが来日しています。今からホタルのシーズンなんで、見せてあげたいのですが、フロリダにも生息してるのですか? せっかくなので感動してもらいたいので・・・宜しくお願いします。

  • 研究室の環境について

    閲覧ありがとうございます。 私は工学系の学部4回生の男です。 来年の3月に卒業なのですが、ここまで来て研究室に行くのが辛くなってしまいました。 原因は卒論がうまくいってないのと、研究室の環境だと思っています。 まず卒論に関しては、教授がテーマを割り当てるということがなく、論文調査からテーマ決め、 提案の内容まですべて学生が決め教授に報告します。 自分が決めたテーマ、提案内容の研究はうまく進んでおらず、卒業できないという不安が常にあり、 それが辛いです。 ただ、卒論に関しては自分の知識や能力の無さが原因なので、仕方がないと思っています。 私がもっともストレスを感じるのが環境のほうです。 教授は学生が作業をする部屋でよくゲームをします。話を聞くと、 スマホのソーシャルゲームみたいです。博士の先輩と一緒にやっています。 ちなみにその博士は数回留年しています。さらに教授は10年近く論文を書いていません。 私だってゲームして遊びたいのに、それを我慢して研究しています。 私の近くで、全然研究していない教授や博士にゲームされるのは本当に腹が立ちますし 大きなストレスを感じます。 自分たちは全然研究せずに学部生の研究に対しては厳しいことを言ってきます。 自分の同期はがんばっているので、私が甘ったれているのかと思うようになってきました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 また、この手の問題は大学の学生課などに言えば改善されるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 文章のアドバイス、お願いします。

    提出した文章(添付しておりまでんが…)のコメントで,好きな昆虫について,もっと理論的で科学的な文章の構成が足りないと指導をうけました。 そして,書きなおした文章が書きになります。 下記の文章を見て,文法、表現などおかしい箇所,こうした方がいいのうではないかというアドバイスをお願いします。 科学的な文章と言われても…本当に難しくて。。。 目的:好きな昆虫について 方法:好きな昆虫=蛍について論じる。 結果および結論:昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている。 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる。 また,昆虫は夏の時季に活発に動く.そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ。 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,風物詩として有名である。 そんな蛍を私が好きな理由は,3つある。 1つ目は,蛍が特定の場所にしか生息しないことである。 蛍は森や林のきれいな水辺に生息しているため,自然環境が豊かな所にしかいない. 2つ目は,蛍が光って飛んでいる姿である。 蛍はメスとオスが出会うために合図をお尻の光で交信している。 そして,その姿は水辺に光が反射し,辺りの風景が幻想的に包まれる。 3つ目は,蛍の寿命である。 蛍の寿命は幼虫から成虫まで1年あり,その内成虫の期間は1週間ほどしかない。 私達が見る光る蛍とは,成虫になった1週間しかない。 この短い期間に蛍は子孫を残し,一生懸命生きている様子がとても儚く感じる。 これらのことが,私が考える蛍の魅力である。 (全体をまとめたいが…いい文章が思い浮かびません.) そして,私のほかにも蛍が好きなという人は多くだろう.それは,日本の豊かな環境があることや蛍が日本人に馴染み深い昆虫であったことが~ 結論のまとめも書けていませんが,何かいい文章があるとうれしいです。 よろしくお願いします。