• ベストアンサー

夫に定期預金を勝手に使い果たされてしまいそうです

1ヶ月前に、夫が、定期預金と給料が振り込まれる通帳を持って家を出てしまいました。一人で自由に生活したいという自分勝手な理由です。時々けんかはありましたが、別居や離婚になるほどではありませんし、私のほうから謝り、何度も考え直すよう説得しましたが聞き入れませんでした。今は、特定の女性はいませんが、少し前に、ある女性に一人で熱を上げ、手紙や贈り物をしていました。結局、相手にされませんでしたが。夫は離婚したいようですが、私は、幼い子供がいることですし、離婚は考えていません。私は不貞はもちろんないし、家事や子育ても普通にやってきたつもりです。   そこで質問ですが、夫は結婚してからの貯金を勝手に持って行っており、それを自由におろして一人暮らしのための電化製品などを買っています。また、夫の給料だけでは二世帯を維持できないので、その貯金からおろして穴埋めしています。別居自体がわがままでしかなく、やめて欲しいのですが、給料の範囲内ならともかく、定期預金をおろすのを我慢できません。なにかてだてはありませんか?  また、夫は給料の振り込まれる通帳やカードも持って出たため、私は一切、お金 を自分で管理出来なくなりました。必要なときは取りに来いと夫は言いますが、私としては、カードか通帳のどちらかを渡して欲しいのです。また、生活費に関しても、何かと文句をつけて必要な額の一部しか渡してくれません。足らない分は私の両親に助けてもらっています。 とにかく話しても聞き入れません。何か法的に私がとれる手段はありませんか。

  • monet
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

理論的には、その定期預金の払い戻しができないようにする「仮処分」や勤務先の会社を相手として給料の振り込みを禁止する「仮処分」もあり、本裁判で直接monetさんが取立できるようなことはできますが、それをすると夫婦仲が破滅してしまいます。それらを念頭によく話し合ってはいかがでしよう。一にも二にも話し合いが大切です。

monet
質問者

お礼

仮処分という手立てがあるのですね。ただ、それを使うのは最悪の場合にしたいので、念頭においた上で、もう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

多少きびしいことを申し上げます。 定期預金のお金自体の所有権ですが、もともとご主人の給与から作った定期預金ならばご主人のものです。たとえ妻であっても自由に使ってよいものではありません。夫婦同居している場合に生活費として渡されても、所有権は半々だそうです。 定期預金にあなた自身のお金も入っているならば、その証拠とともに請求すれば裁判してでも取り返せますが。 このことを念頭においた上で行動された方がよいと思います。 ですから今の状況で、ご主人に請求するは扶養義務をタテにとるしかないでしょう。(離婚となれば慰謝料を請求できるでしょうが)ただ、あまり強硬に出ますとかえって離婚ということになりかねないのが心配なところです。法的手段はやはり最後の手段ですので、私も話し合いや調停をオススメします。

monet
質問者

お礼

粘り強く話し合いをするしかないようですね。家裁の調停での円満解決を目指します。ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

家庭裁判所へ「調停」を申し立てることができます。夫婦関係の調整のための調停といって、何かの事情で円満に夫婦関係が保てないときに利用するものです。 家庭裁判所では、日を決めるなどして、「家事相談」という相談所を設けています。無料ですし、秘密も守られますから相談されるのもいいと思います。ただ、時間が限られているため、十分な相談をされたい場合は、弁護士会が行っている「市民法律相談」などを利用されるといいと思います。1時間当たり、5,6千円ぐらいだったと思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tetuduki/index.htm
monet
質問者

お礼

話し合いがうまく行かない場合は、家裁で相談してみようと思います。URLでくわしくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫の定期預金を解約する場合

    毎月夫の銀行の口座に定期積み立てをしています。今回お金が必要で50万ほど貯まった定期を解約したいのです。 もちろん夫は承知しています。ただ時間がないから代わりに解約してきてほしいということです。 そこで、妻が代わりにできるのかどうか知りたいのです。最近銀行は規制が厳しくなっているので。 通帳のキャッシュカードは代理カードとして夫のほかに私も発行してもらって生活費を下ろすときにいつも使っています。銀行印も私が預かっています。以前出し入れをしていましたが、最近1日の引き出し額とか、送金額とか制限されていますよね。今回は定期を解約しても引き出しせず、そのまま普通預金の口座に入れておくだけなのですが。。。 どなたか教えてください。

  • ダメ夫の生活費

    結婚5年(うち別居2年)の29歳会社員女性です。 現在、離婚を検討しています。 夫は、「夢」だったという絵を書く仕事をしており、 結婚当初の月収は3万円くらいでした。 よって、私の扶養家族に入っており、別居するまでのおよそ 3年間、生活費や税金等、全て私の収入から捻出していました。 彼の給料は少ないながらもすべて貯金しており、 彼名義の定期預金として今も残っています。 私が離婚を切り出したため、彼はあわてて転職しましたが、 私自身やりなおすつもりはありません。 一言で言うと、ダメな所を見すぎてしまったように思います。 そこで、扶養していた期間の生活費の請求は難しいかもしれませんが、 その期間に貯めた彼の給料の定期預金の扱いはどうなるのでしょうか? 私は微力ながら彼をサポートしていたつもりでしたが、 「夢」を大義名分に、就職から逃げていたとしか思えません。 正直に言うと、今は少しでも当時の生活費を返して欲しいです。 お恥ずかしい質問ではありますが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • ゆうちょの定期預金

    今年から社会人になり、初めて自分で貯金をしようと思っています。 貯金についてにの知識が少なく、みなさまの知識をぜひ教えていただきたいと思います。 貯金はゆうちょ銀行にしようと思い、3月に総合口座通帳を作りました。 私は普通に通常貯金をしていこうと思ったのですが、母が定期貯金のほうがいいと言っていました。 確かに定期貯金のほうが利子がついてお金がたまっていくのかな、と思うのですが、仕事の都合上、郵便局にいくことができません。 そこで、ATMでも定期預金ができるときいたのですが、それは可能なのですか? またその場合、担保定期預金ときいたのですが、定期預金と担保定期預金の違いはなんですか? 最後に、ATMで定期預金にし、満期時になったときは直接郵便局にいって払い戻しなどをしなければならないのですか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします!!

  • 定期預金の通帳記入

    定期貯金通帳を作ったのですが その通帳から高熱費などは引かれない(普通貯金から引かれる) 会社のお給料も普通貯金の方に入るとの事。 定期貯金通帳も普通通帳と同じくATMで 通帳記入出来るということでしたが・・・ そもそも定期貯金の金額に変動はあるの? 記入する意味はあるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 総合口座の定期預金について

    ネットバンキングでお金を管理しています。 給料の上下があるので毎月決まった額を貯金することができず、月ごとにネットで普通預金から定期預金にうつしています。 ところが、総合口座のため定期預金にうつしたとしてもこの9割の額は貸付としてカードで引き出すことができてしまいます。これを引き出せないようにはできますか。

  • 百五銀行から定期預金を引き出したい

    百五銀行にあるスーパー定期単利型という定期預金に、50万くらい預けています。 しかし、今後百五銀行をあまり利用しないので、手数料なしで、引き出したいと考えています。 キャッシュカードも通帳も持っています。 都内ですと、東京駅に百五銀行があるようなのですが、自宅から不便なところなので 出来ればそこまで行かずに済めばありがたいです。 三菱東京UFJ銀行のATMで、手数料かからず百五銀行にある定期預金を引き出せるのでしょうか? (UFJのカードと通帳も持っていますが、それは必要ないのかな・・・) 百五銀行にある定期預金を、手数料かからずに引き出せる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 期日指定定期預金とは?

    以前、まだ学生だったころに、アルバイトの給料を貯金用と日々使う用に口座を分けて預入していたことがあるのですが、その頃の通帳を久しぶりに見たら定期預金(期日指定定期)をしていたことが判明しました。 ですがおそらく自分でそうしたと思われるにもかかわらず、この期日指定定期の意味がよく分かりません。 今日たまたま同銀行のATMを利用したのでついでにこの定期預金をおろせるのか試してみたのですがおろすことはできませんでした。 銀行はみずほ銀行です。 これって窓口だとおろすことができるものなんでしょうか? 無知で恥ずかしい限りなんですが、これまで普通預金しかしていないと思っていたのでよく分かりません・・・

  • 預金通帳が使えなくされていました。

    預金通帳が使えなくされていました。 不倫中の夫名義の通帳記帳に銀行へいったところ、ATMで取り扱い不能と印刷が出て、窓口に問い合わせしたところ、銀行に夫が紛失届けを出していたのです。びっくりしました。夫は普段から私がその通帳を持っているのを知っていたのに・・・。 普段から節約して、節約した残高が00万円残っていた通帳です。 生活費は一応入れてくれていますが、まだ子供が小さくて、将来のためにも少しずつ貯蓄しておかなければ・・・と思っていた矢先の出来事です。 ちなみに夫には離婚か別居してくれといわれています。私は拒否しています。 1.通帳が夫名義の場合は仕方がないのでしょうか。 2.そして今後その再発行後の通帳を子供のために取り戻す方法はあったら教えてください。 印鑑も通帳もカードも今は、夫が所持しているため使えません。 夫が働いたお金であるのは十分感謝しているのですが、それを夫が銀行にうそをつき、私から取り上げられた形です。 そのお金を今後、自由に使われたらたまりません。 住宅ローンもまだ残っているのに・・・。 どうかよろしくお願いします。 子供が成人するまでまだまだお金がかかるんです。どうか良い知恵をお聞かせください。