• ベストアンサー

誕生記念ワイン

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

18日に同様のご質問をいただき回答した所ですが、金額というより20年も保管できるかどうかが問題なのです。 #1、Eivisの回答に詳しく書いたあります・・・ボルドー系なら無理すれば可能です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237551 ・・・誕生記念 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184479 ・・・結婚記念 また中国には女の子が生まれると紹興酒を貯蔵しておく習慣がありました。 女児紅(ニョイアァルフォン) 『女の子誕生の日に貯蔵した酒を、婚礼の日に祝い酒として振舞う習慣からきた酒名 芳醇な味わいの紹興酒』

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237551
noname#3652
質問者

お礼

ありがとうございます。URLまでご丁寧に・・・。参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 25年経っても楽しめるワイン

    以前もこちらで質問させていただきまして、お世話になりました。 今回もなのですが 今度、両親の25周年結婚記念日があります。 節目の銀婚式となりますし、せっかくなので結婚年のワインでも、と思います。 ボルドーが非常に優秀なヴィンテージですし、両親もボルドーのワインは好きなようですので、ぜひボルドーをと考えているのですが・・・ 問題は25年も経っているということで、マルゴーやラトゥールのような5大シャトーのものなら丁度飲み頃なのでしょうが、ベイシュベルやモンローズ、カロンセギュールのようなランクのものでもまだ飲めるものなのでしょうか? あるいはパヴィヨンルージュなどの、セカンドラベルのものはどうなのでしょうか??

  • 1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

    こんにちは。 今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、 子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。 そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、 1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。 ですが、自分自身は全くワインに疎く、 何を選んだらいいのかわかりません。 (妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません) 予算は2万5000円くらいを考えています。 おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、 どうかご協力ください。 また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

  • 記念になるようなワインを探しています。

    こんにちは。 今年20歳になる女です。 そこで20歳の誕生日に記念となるようなワインが飲みたいと思っています。 オススメのワインを教えてください。 希望や状況は… おそらく家族と家で飲むことになると思います。 家族が赤ワインのフルボディ&辛口好みなので、できればそういうものをお願いします。 できれば、生まれ年の'87のヴィンテージものを希望しています。 予算は4万円ぐらいです(バイト代などで自腹なので…)。 回答よろしくお願いします。

  • 2006年4月8日生まれの娘の誕生日記念のワインを探しています

    2006年4月8日に産まれた娘の誕生日記念にワインを買いたいと思っていますが、自分は詳しくないのでこちらに質問させて頂きます。 探しているのは以下の条件の全てに当てはまるワインです。 ・産まれ年の2006年物 ・娘の二十歳の誕生日に一緒に飲みたいので、年月を重ねる毎に熟成される ・保存方法が難しくない ・予算は10,000円まで お薦めのワインが有りましたら是非教えてください。

  • 高級ワインについて

    ワイン好きな友人の結婚お祝いに有名なワインを通販で購入し送ろうと思うのですが、すぐに思い浮かぶのはドンペリ、オーパスワン、シャトーマルゴー、シャトームートン、ぐらいです。ワインには当たり年とかあるようですが、値段、お手頃な価格、どこのショップで買えば良いかなど色々ワインの事を調べるれるサイトなどご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • ヴィンテージワインについて教えてください

    父の還暦祝いに、兄弟でヴィンテージワインを プレゼントしたいと考えているのですが ワインの知識が無いために判断基準できず困っています。 予算の関係で以下のような候補が出てきてるのですが どうなんでしょうか? ちなみに父はそれほどワインを飲みなれてる人ではないので あまり癖の無い飲みやすいものがいいのですが 1966年 シャトー フィジャック     シャトー シャス スプリーン     シャトー ローザン ガシー     シャトー ブラーヌ カントナック ちなみに生まれ年は1947年ですが、ネットで検索したら 恐ろしい価格が出てきて即座に断念。 親父の就職年に変更しました お勧めがあればよろしくお願いします。

  • 1983年のヴィンテージワインについて

    こんにちは。 もうすぐ両親の銀婚式なので、お祝いに結婚した年(1983年)のヴィンテージワインをプレゼントしようと思います。 そこで、ワインショップにお願いしていくつか在庫を見てもらったのですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか分かりません。 予算を見ながら考えた所、今候補にあがっているのが、 シャトー マレスコ サンテグジュペリ(12000円) シャトー デュアルミロン ロートシルト(15000円) の2つです。 味の好み等は正直、あまり分からないのですが、1983年のもので、この2つはどちらがお勧めでしょうか。 ご意見をおきかせください。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 赤ワインが舌にピリピリくるのは熟成不足が原因?

    床下で大切に保管していたシャトー・マルゴー1993、DRCグラン・エシュゾー1991を思い切って飲んだところ、両者とも酸味がきつく舌にピリピリくるのでがっかりしました。ワインに詳しい方、何故こんなことになってしまったのか教えてください。推測できる理由としては・・・ (1)飲むのが早すぎる。もう少し熟成させるべき。 (2)飲むのが遅すぎる。ワインセラーではなく床下収納での保存では、ワインがすぐ枯れてしまった結果、酸味が際だつ。 (3)いくら立派なシャトーでもヴィンテージがよろしくない。 特にDRCグラン・エシュゾーは悲惨でした。 まだラトゥール1994が眠っています。待つべきか、今すぐ飲むべきか・・・

  • プレゼントに84年もののワインを送ることについて

    彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。 年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、 84年 シャトー ブラーヌ カントナック  84年 シャトー ラグランジュ  84年 シャトー ダッソー  あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。 ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。 84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。 年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。 上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。