• ベストアンサー

Windows Media Playerで壊れたらしいです

友人のパソコンなのですが、Windows2000にMedia Player 7.1を入れたら、再起動後に起動ロゴのまま止まってしまったらしいです。 修復インストールと上書きインストールを試みたけど、やはり起動ロゴで止まってしまったらしいです。 マシンは2年くらい前のベアボーンキットだったかな。 CPUはCeleron。 マザーは分かりません。 メモリは256MB。 CD-RWドライブ、親指シフトキーボード(ぉぃ)、外部MIDIなど、いろいろ凝っていました。 PCIにはモデム、サウンド、LANが刺さっています。 つい2週間ほど前にWindows2000をクリーンインストールしたばかりです。 いろいろと考えましたが、Media Playerなんかで起動できなくなったなんて聞いたことありません。 他のハードウェアなどが原因でしょうか? 知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

こういうことらしいです。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1047
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかクリティカルな情報っぽいのですが、起動すらできないのでは確認のしようがないですね。 次にインストールするときまで、心に留めておきます。 CDプラグインだとすると、ドライバがらみなので、セーフモードでなんとかなりそうなものですが、セーフモードもダメだそうです。 かなり痛めです。 インストールしてから間もないってのが救いでしょうか。 あまりためらうことなく再インストールできるのは。 私は絶対に再インストールなんかできないです。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

この方法でやってみてはどうでしょうか。 Windows2000のインストールCDで起動させるんです。 しばらくすると 「セットアップへようこそ」が出てきます。 ここで、修復の「R」 を押して、 キーボード種類を選択して、確認に「y」を押します。 回復コンソールの「c」を押して、 ログオンするドライブ(番号)を入力して「enter」を押します。 administratorのパスワードを入力して「enter」を押します。 DOSコマンドになるので、 cd system32\drivers ren cdr4_2k.sys cdr4_2k.sy_ 先のURLの方法で、直るのならやってみる価値ありです。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あら、見落としてた。 回復コンソールですね。 促してみます。

haporun
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 結局、再インストールをし、Easy CD CreatorまたはWindows Media Playerどちらかのインストールを控えることになったようです。 私はWMPは使っても、ライティングソフトがWINCDRだから問題に当たらなかったみたいです。 いやー、おそろしや。

回答No.1

私も経験したことがあります。 私の場合はOSそのものを変更(98SE→XP)するまで結局解決しませんでした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M$のアプリケーションも、いろんなことを勝手にやってくれるので困ったものですね。 今、再インストール中とのことです。 これで直らなかったらフォーマットしかないかな。

haporun
質問者

補足

何を血迷ったのか、WIN2000を入れたと書いておきながら、WIN98のカテゴリに入れてしまいました。 すみません。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerについて

    Windows ME、既にインストールされているWindows Media Player7を、アンインストールしてダウンロード、インストールしたかったんですが、どうもうまくできません。 結局出来ないので、Windows Media Player7を上書きインストールしたいのですが、MicrosoftのページからWindows Media Player7のダウンロード・インストールに関して教えてください。 Windows MEのOSを選ぶ項目が見当たりませんでした。 他のOSでも大丈夫ですか?MEはあったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows media playerで音が出ない

    今朝ほどPCの電源をいれたら、 「windows保護エラーです、再起動をしてください」という メッセージが出て、windowsが起動しなくなりました。 ので、windows98のCD-ROMを入れ、再インストール(上書きのような感じ。)したんですが、windows media playerでの音の再生が出来なくなりました。mp3などを主に聞いていたのですが。 他のプレーヤー(リアルプレイヤーなど)では出来たんですが。音楽CDの再生もできなくて。 ゲージは動いてるんですが、音がまったく聞こえてこないんでこまっています。 OSはwindows98でwindows media playerは7.1です。 一回アンインストールしてまたインストールしたんですけど状況が変わりません。

  • windows2000でメディアプレイヤーを利用するとフリーズする。

    この夏休みに流行のKeianのベアボーンのPCを購入しました。CPUなど周辺機器も取り付けて、完成し、windows2000をインストールしました。 メディアプレイヤーは、7.1をwindowsmediaのサイトからダウンロードしました。 そして、mediaプレイヤーを使って、ビデオキャプチャーした、TV番組を見ようとしましたら(エクスプローラーからファイルをクリックして起動しました。)、いったん、モニターが暗くなり、再生は続いたままで、PCが、フリーズしてしまいます。その他のクリックが受け付けられず、そのメディアプレイヤーの終了も、「このプログラムは応答していません直ちに終了しますか」のメッセージが出ます。 メディアプレイヤーを立ち上げて、ファイルを開こうとしても、一切の動作を認識してくれませんし、PCがフリーズするのは同様です。 再インストール(上書き)しましたが、同じでした。 CPUは、ペン4、2Aでメモリーは512、BIOSでは、ビデオへのRAMキャッシュメモリーをenabledに設定しています。 グラフィックはCPU内蔵のものでカードは取り付けていません。 よろしくお願いします。

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerをクリックすると、〝Windows Media Playerのインストールを終了するには、コンピューターを再起動し、管理者またはAdministratorグルプのメンバとしてログオンしてください〟と表示されて、Windows Media Playerが開けません。 どうしたらいいでしょうか。

  • windows media player

    今まで使っていたバージョンは『windows media player11』なのですが2週間前くらいからスタート画面でマークを押しても起動しなくなってしまいました・・・。なにか設定が悪いのでしょうか?? またwindows media playerのサイトに行き再び同じバージョンをダウンロードをしなおしても起動せずです。

  • Windows Media Playerのダウンロードについて?

    もともと私はWindows Media Player9を使っていたのですが、最近、最新版のWindows Media Player11をインストールしました。しかし、どうも前に使っていたWindows Media Player9の方が使いやすかったような気がするので、今のWindows Media Player11から前使っていたWindows Media Player9に戻したいのですが、お恥ずかしい話戻し方がわかりません。 わかる方はどうか教えてください。お願いします。

  • windows media playerが使えなくなった!

    理由はわからないのですが、突然windows media player(v10)が使えなくなり困っています。 その時のエラーメッセージは「内部アプリケーションエラーが発生しました。」とでます。windows media playerも起動しません。インストールもしなおしましたが、ダメでした。いままでどうりに使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

  • Windows Media Player11

    環境はマックのBOOT CAMP上のXPであります。アンテイウイルスソフトはAVG Freeをインストール。 オンライン映画を管理者以外のアカウントで立ち上げると「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。Windows Media Player再インストールしてください」が表示されWindows Media Playerを見ることが出来ません。ただし、Windows Media Player単独では起動はすることが出来ます。もちろん再インストールは管理者アカウントから行いました。Windows Media Player11の削除も出来ませんでした。  他にも、マックのキーボードとほぼ同じ操作が出来るAppleKbWin(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/24/applekbwin.html)と言うアプリケーションをインストールしてあるのですがこれも管理者以外のアカウントでは作動しません。 対処方法を教えて下さるようお願いします。

  • Windows Media Player 11へようこそに戻したい

    Vistaを使っていますが、Windows Media Playerをはじめて起動したときの、「Windows Media Player 11へようこそ」の画面を再度出す方法はありますか? できれば、まだ一度もWindows Media Playerを起動していない状態に戻したいのですが。 お願いします。