• ベストアンサー

Windows Media Playerで壊れたらしいです

友人のパソコンなのですが、Windows2000にMedia Player 7.1を入れたら、再起動後に起動ロゴのまま止まってしまったらしいです。 修復インストールと上書きインストールを試みたけど、やはり起動ロゴで止まってしまったらしいです。 マシンは2年くらい前のベアボーンキットだったかな。 CPUはCeleron。 マザーは分かりません。 メモリは256MB。 CD-RWドライブ、親指シフトキーボード(ぉぃ)、外部MIDIなど、いろいろ凝っていました。 PCIにはモデム、サウンド、LANが刺さっています。 つい2週間ほど前にWindows2000をクリーンインストールしたばかりです。 いろいろと考えましたが、Media Playerなんかで起動できなくなったなんて聞いたことありません。 他のハードウェアなどが原因でしょうか? 知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

こういうことらしいです。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1047
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかクリティカルな情報っぽいのですが、起動すらできないのでは確認のしようがないですね。 次にインストールするときまで、心に留めておきます。 CDプラグインだとすると、ドライバがらみなので、セーフモードでなんとかなりそうなものですが、セーフモードもダメだそうです。 かなり痛めです。 インストールしてから間もないってのが救いでしょうか。 あまりためらうことなく再インストールできるのは。 私は絶対に再インストールなんかできないです。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

この方法でやってみてはどうでしょうか。 Windows2000のインストールCDで起動させるんです。 しばらくすると 「セットアップへようこそ」が出てきます。 ここで、修復の「R」 を押して、 キーボード種類を選択して、確認に「y」を押します。 回復コンソールの「c」を押して、 ログオンするドライブ(番号)を入力して「enter」を押します。 administratorのパスワードを入力して「enter」を押します。 DOSコマンドになるので、 cd system32\drivers ren cdr4_2k.sys cdr4_2k.sy_ 先のURLの方法で、直るのならやってみる価値ありです。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あら、見落としてた。 回復コンソールですね。 促してみます。

haporun
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 結局、再インストールをし、Easy CD CreatorまたはWindows Media Playerどちらかのインストールを控えることになったようです。 私はWMPは使っても、ライティングソフトがWINCDRだから問題に当たらなかったみたいです。 いやー、おそろしや。

回答No.1

私も経験したことがあります。 私の場合はOSそのものを変更(98SE→XP)するまで結局解決しませんでした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M$のアプリケーションも、いろんなことを勝手にやってくれるので困ったものですね。 今、再インストール中とのことです。 これで直らなかったらフォーマットしかないかな。

haporun
質問者

補足

何を血迷ったのか、WIN2000を入れたと書いておきながら、WIN98のカテゴリに入れてしまいました。 すみません。