• ベストアンサー

電話が通じない

こちらから掛ける電話は通じるんですが、相手側がこちらに掛けると通じないみたいなんです。変わった音が聞こえる時もあるそうなんですが。 家の電話は故障しているのでしょうか? 何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

• denki
  • お礼率76% (284/370)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himazin
回答No.1

こんばんは。denkiさん、情報が少ないので良く解かりません。 時々なのかいつもなのか。 何処から掛かってきてもそうなるのか。 自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。 ISDNだから端末(電話機など)がアナログ機器ならTA(ターミナルアダプタ)がついていますよね。発信が出来て着信がだめというなら、TAに原因があるかも。 とりあえずNTTの故障係(113番)で、試験してもらいましょう。いつも通じない状態なら原因が分かる可能性は高いでしょう。 それからTAがNTT以外の商品なら、取扱説明書を見てこの現象の対処の仕方が出ていなかったら、メーカーに電話をして聞いてみましょう。(取扱説明書で通常点いているべきランプなどを確認する) 以上、勝手に想像して書いてみました。役に立たなかったらすみません。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >時々なのかいつもなのか。 この2~3日みたいなんです。 >自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。 確認してないので、ほかの電話からかけてみます。 すごく参考になりました。明日にでもNTTの方に調べてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeshi12
回答No.3

denkiさんの電話回線はISDNですよね。 ISDNの場合はプッシュ回線のみでが。アナログ回線の場合はダイアル回線と プッシュ回線の両方あります。電話機にどちらに対応するかのスイッチがありますので 電話機をプッシュ回線用にすればいいのでは? いままでアナログのダイアル回線からISDNに変えた場合そのような症状が あらわれますよ。 私の場合は逆でISDNからアナログに戻した時になりました。 いままでISDNで不具合なく使っていて、回線を変更しないのにこのような 症状があらわれたならアドバイスになりませんが、一応参考までに・・・

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下にも書きましたが、TAの故障でした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.2

違うかも知れませんが、私には次のような経験があります。 以前は問題無かったんですが、ISDNにしてしばらくしてからです。 電話の音声が聞き取りにくかったり、聞こえなかったりしたことがあります。 1ヶ月くらい続きました。 呼び出し音もおかしな音になったんです。 ISDNルータの設定も調べたり、色々やったのですが、一向に治らず、ある日突然治って、それいらい問題がありません。 密かに、「きっと電話局で交換機か何かに問題があったのだ。」と考えています。 電話局に状況を説明して調査してもらった方が良いですね。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、NTTに電話して、修理に来てもらいました。 TAの故障だったみたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。