• ベストアンサー

電話が通じない

こちらから掛ける電話は通じるんですが、相手側がこちらに掛けると通じないみたいなんです。変わった音が聞こえる時もあるそうなんですが。 家の電話は故障しているのでしょうか? 何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • denki
  • お礼率76% (284/370)
  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himazin
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

こんばんは。denkiさん、情報が少ないので良く解かりません。 時々なのかいつもなのか。 何処から掛かってきてもそうなるのか。 自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。 ISDNだから端末(電話機など)がアナログ機器ならTA(ターミナルアダプタ)がついていますよね。発信が出来て着信がだめというなら、TAに原因があるかも。 とりあえずNTTの故障係(113番)で、試験してもらいましょう。いつも通じない状態なら原因が分かる可能性は高いでしょう。 それからTAがNTT以外の商品なら、取扱説明書を見てこの現象の対処の仕方が出ていなかったら、メーカーに電話をして聞いてみましょう。(取扱説明書で通常点いているべきランプなどを確認する) 以上、勝手に想像して書いてみました。役に立たなかったらすみません。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >時々なのかいつもなのか。 この2~3日みたいなんです。 >自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。 確認してないので、ほかの電話からかけてみます。 すごく参考になりました。明日にでもNTTの方に調べてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.3

denkiさんの電話回線はISDNですよね。 ISDNの場合はプッシュ回線のみでが。アナログ回線の場合はダイアル回線と プッシュ回線の両方あります。電話機にどちらに対応するかのスイッチがありますので 電話機をプッシュ回線用にすればいいのでは? いままでアナログのダイアル回線からISDNに変えた場合そのような症状が あらわれますよ。 私の場合は逆でISDNからアナログに戻した時になりました。 いままでISDNで不具合なく使っていて、回線を変更しないのにこのような 症状があらわれたならアドバイスになりませんが、一応参考までに・・・

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下にも書きましたが、TAの故障でした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

違うかも知れませんが、私には次のような経験があります。 以前は問題無かったんですが、ISDNにしてしばらくしてからです。 電話の音声が聞き取りにくかったり、聞こえなかったりしたことがあります。 1ヶ月くらい続きました。 呼び出し音もおかしな音になったんです。 ISDNルータの設定も調べたり、色々やったのですが、一向に治らず、ある日突然治って、それいらい問題がありません。 密かに、「きっと電話局で交換機か何かに問題があったのだ。」と考えています。 電話局に状況を説明して調査してもらった方が良いですね。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、NTTに電話して、修理に来てもらいました。 TAの故障だったみたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話がつながらない

    最近、家の電話がつながらなく変になってしまいました。 まず、相手からの電話は異常なくかかってきます。 問題はかける方です。 一般の電話はつながらなく話し中になってしまいます。 そして、携帯電話「090-2・・・」の電話をかけると『現在使われておりません』と言われ、 「090-5・・・」の電話だと番号の途中で通話音(プルルルル・・・)と鳴り その他はつながりません。 故障の番号を確認した『104』はつながり 故障の場合の『133』はつながらないのです。 ちなみに、電話機を変えても同じ症状なので電話機の故障ではないと思います。 最近ADSLを取り入れた事も関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話が使えない

    先月インターネットをダイアルアップからADSLに変えました。変えて一ヶ月くらいは何事もなく使えていましたが、一週間くらい前からモデムが頻繁にカチカチという音がしてわずらわしいのでPCを使わない時はモデムのコンセントを抜いていました。 すると、2~3日前から今度は電話がおかしくなり、受話器を上げても「ツー」という音がしなくなってこちらから電話をかける事も相手からかかって来る事もできなくなってしまいました。 こういう場合、電話の故障と考えたらいいのでしょうか?それともモデムの故障ですか?どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 電話中突然切れてしまいます

    少し前から起こっていることなのですが、 家の中で電話をしていると、相手側に声が聞こえていなかったり、 しばらくすると電話が突然切れたりします。 単に電波が悪いのかなと思いましたが、携帯の電波は3本とも立っています。 これは携帯の故障なのでしょうか? ちなみに携帯はauのW32Sです。水濡れさせた事はないです。 どうかお願いします。

  • 電話がかからないと言われます

    こちらからは電話できるのですが、相手側から電話をこちらにかけると繋がりません。 正確に言うと相手がかけると相手には呼び出し音が鳴るのですが自宅の電話には一切反応がありません。 相手側は全員一般電話を使っています。 もしかしたらADSLのインターネット環境が悪いのかなとも思うのですが原因がさっぱりわからないです。 電話の接続は壁の電話線を刺すところから30センチほど先でスプリッターを使って回線を分離して仕様しています。 ちなみに家にあるADSLモデムは電話機の出力のない物なのでこのようにつないでいます。

  • 電話が通じないらしく困っています

    最近なのですが,WILLCOMのHONEY BEEを使っている相手が私の電話につながらないと言って,携帯が使えなくなっています. 電話をかけることはできるのですが,アナウンスが流れて通じないらしいです.何回かけても通じないそうです. 私は電源も切っていないし,圏外でもありません. 私から相手にかけることはできて,違う電話から私の携帯にかけることもできます. 携帯料金は2人とも払っています. これは相手の電話の問題なのでしょうか? WILLCOMの故障かな?と思ったらのところも大丈夫でした. 故障ですか?

  • 電話がかかってきたときに勝手に通話中になる

    最近、家の電話に着信があると、私が出る前に、通話中になることがあります。親電話ひとつと子電話がみっつあります。 ほかには、相手が家電話にかけてくると、知らない女性たちの声がきこえたりするそうです。(相手側がそうおっしゃってました) なにが原因かよくわからず、怖いです。 何か情報を持ってる方いらっしゃったら、教えてください。 おねがいします。

  • 電話の調子が悪い

     オムロンのTAをPCと親子電話に接続しています あと家が写真店をしていて現像機とアナログモデムをつないでこれもTAに 接続しています。(エラー履歴を現像機メーカーに送るため)  最近お客から電話がつながりにくいとの指摘がありました これはISDNにかえてからのことです。 TAや接続方法に問題があるのかNTTの回線側に問題があるのか判る方が いらしたらアドバイスをお願いします あと基本的な事でISDNだとこちらが話し中の時でも相手側には呼び出し音 が鳴ったままなのですか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 不審な電話

    最近、家の固定電話に変な電話がかかってきます。不定期ですが、時間帯は午後2時頃が多いです。 電話の着信音が鳴り受話器を取ると、受話器から呼び出し音が鳴っているのです。気持ち悪くて、いつもすぐに切ってしまうのですが、とても気になって仕方ありません。 これはいたずらなのでしょうか?それとも電話の故障なのでしょうか?このような状況についてご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話で自分が話すとき向こうの音が聞こえない

    電話で自分が話すとき相手側の音が聞こえない電話番号からかかってくるときがあるのですが、これは一体なぜだか分かる方いらっしゃいますか? 私が話している時相手側の音は聞こえず、向こうが喋っているときは普通に聞こえます。 ただ、聞こえないときと聞こえだす瞬間は向こうの声が小さく曇る感じです。 他の番号ならそんな事はないのですが...

  • 電話について

    どこに投稿したらよいのかわからないので、ここでよいのかわかりませんが・・・。 あの、電話を受けた際に、こちら側が切っても相手側が切らなかった場合、電話回線はまだつながっているのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 先日、やたらと無言電話がかかってくると思ったら、どうやら受信できない状態になっていたようで、受話器をとっても発信音がならずにジリジリとした音がかすかになっているんです。おかしいと思い自分の家に携帯からかけてみても、電話はなるんですが取った途端に携帯の方からは話し中の音が聞こえて切れてしまうし、宅電の方は無言電話のように通話時間が増えていく一方で音が聞こえない状態が続いて・・・。 うまく説明できないんですけど、なんでこんな状態になるのかがわからなくて。わかる方がいたら教えて下さい。 ちなみに、何度やっても同じなので、電話回線ごと抜いてしまったらとりあえず元には戻ったんですけど・・・。