OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話が通じない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238651
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

こちらから掛ける電話は通じるんですが、相手側がこちらに掛けると通じないみたいなんです。変わった音が聞こえる時もあるそうなんですが。
家の電話は故障しているのでしょうか?

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

こんばんは。denkiさん、情報が少ないので良く解かりません。
時々なのかいつもなのか。
何処から掛かってきてもそうなるのか。
自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。
ISDNだから端末(電話機など)がアナログ機器ならTA(ターミナルアダプタ)がついていますよね。発信が出来て着信がだめというなら、TAに原因があるかも。
とりあえずNTTの故障係(113番)で、試験してもらいましょう。いつも通じない状態なら原因が分かる可能性は高いでしょう。
それからTAがNTT以外の商品なら、取扱説明書を見てこの現象の対処の仕方が出ていなかったら、メーカーに電話をして聞いてみましょう。(取扱説明書で通常点いているべきランプなどを確認する)
以上、勝手に想像して書いてみました。役に立たなかったらすみません。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>時々なのかいつもなのか。
この2~3日みたいなんです。

>自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。
確認してないので、ほかの電話からかけてみます。

すごく参考になりました。明日にでもNTTの方に調べてもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:23:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

違うかも知れませんが、私には次のような経験があります。

以前は問題無かったんですが、ISDNにしてしばらくしてからです。
電話の音声が聞き取りにくかったり、聞こえなかったりしたことがあります。
1ヶ月くらい続きました。
呼び出し音もおかしな音になったんです。
ISDNルータの設定も調べたり、色々やったのですが、一向に治らず、ある日突然治って、それいらい問題がありません。
密かに、「きっと電話局で交換機か何かに問題があったのだ。」と考えています。
電話局に状況を説明して調査してもらった方が良いですね。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

今日、NTTに電話して、修理に来てもらいました。
TAの故障だったみたいです。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:21:21

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

denkiさんの電話回線はISDNですよね。
ISDNの場合はプッシュ回線のみでが。アナログ回線の場合はダイアル回線と
プッシュ回線の両方あります。電話機にどちらに対応するかのスイッチがありますので
電話機をプッシュ回線用にすればいいのでは?
いままでアナログのダイアル回線からISDNに変えた場合そのような症状が
あらわれますよ。
私の場合は逆でISDNからアナログに戻した時になりました。
いままでISDNで不具合なく使っていて、回線を変更しないのにこのような
症状があらわれたならアドバイスになりませんが、一応参考までに・・・
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

下にも書きましたが、TAの故障でした。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:22:27