• ベストアンサー

派遣での仕事が終わった時...

gogorapanuiの回答

回答No.4

こんにちは。 私も昨年まで派遣をやっていました。 やはり最終日にはみなさんと同様に箱入りのお菓子(個包装もの)を 持って行きました。ただ私の場合は仕事でかかわった部署が多かった ので(3年近くいたので)、各部署のアシスタントさんに持って行き 「部署のみなさんでどうぞ」とお願いしてしまいました。 さすがに席の周りの方々には直接挨拶して回りましたけど。 出張などで不在の方にはあとでメールを送って挨拶に代えました。 ご挨拶は最終日で良いと思います。時間は仕事次第ですが、今までの経験 (自分の時、他の方の時含めて)午後3時くらいから夕方にかけてが多い 気がします。ただお仕事に差し障りのないように気をつけてください。 お菓子はそんなに高価なものでなくても良いと思います。気持ちですから。 人数が多ければそれだけ負担も増えてしまいますのでね。 またNo.3の方も仰っていますが、もしとくにお世話になった方がいらしたら その方には別にお礼のプレゼントをされてもいいかもしれません。 私は同じ仕事をしていた社員の方にハンカチなどを贈りました。 でもあくまでも負担にならない程度で構わないと思いますよ。 派遣でも良い職場を離れるのは寂しかったりします。 残りのお仕事も頑張って下さいね。

tellchan
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど3時頃から行動するのが多いんですね。 メールという手がありましたね。私はそんなにかかわった部署は多くないのですが、他の事業所の方と電話やメールでのやりとりが多かったので、その方達にはメールを送ろうかと思います。さすがに場所が全然違うのでお菓子を持っていくことはできないので。参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣終了時のお礼にナマモノ

    お世話になります。 派遣社員として仕事をしていて、今月末で退職することになっているのですが、やはりお礼は配ったほうがいいですよね?みんな甘いもの好きなのでお菓子でいいかなと思っているんですが、そこで日持ちのしないナマモノ(例えばプリンとかシュークリームとか。。)を配るのって非常識ですかね?クッキー等の焼き菓子系はお土産とかお歳暮とかで毎日のように配られてるのであまり食べ飽きてないものがいいなと思ったんですが。。どうなんでしょうか。みなさんのお知恵をお貸しください。あともし、お菓子でもお菓子以外でもオススメのものとかあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今月末に仕事を辞めます。

    派遣社員で2年3ヶ月以上働いていた会社を退職することになり(自己退社です)その件で質問させて下さい。 以前ずっとランチを派遣4人で取っていて、一人、また一人と退社していき、残りの人たちで送別会の幹事をし、気持ちよく退社を見送ってあげていました。 ですがいざ自分が退職することになったのですが、まったく送別会の話など言ってもらってません。送別会はなくてもいいです。そんなに心からの友達もいませんし、、、強がりかもしれませんが。 辞めていく時、お世話になりましたとお菓子?を配って辞めていく風習がうちの会社にはあります。その人たちは皆送別会がありました。 そんな状況のなか、やはり私もお菓子など配って辞めていくべきでしょうか?

  • 半年で辞める会社、辞める時にお菓子を配るべきか?

    遠くに引っ越すため今月で派遣の仕事が終了になります。 半年しか働いていない職場ですが、お世話になったお礼にお菓子などを配るべきか悩んでいます。 少人数なら全員に渡したい気持ちですが、私が働いている部署は60人もいる大きなところなので 全員に配るわけにもいかず迷っています。 仕事上関わっている人は20人くらいです。 ちなみに歓迎会は開いてもらっていませんし、送別会も多分ありません。 年配の女性が多い職場なので、やっぱりお菓子くらいは配った方がいいのでしょうか? それとも半年なら配る必要はないと思いますか? 短期の仕事を経験している方、どうされたか教えてください。

  • 派遣の仕事。

    派遣の仕事。 今月から、派遣でお仕事を始めました。 ですが、私には少し難しく、あまり合わない仕事のような感じで悩んでいます。 今月末で教えてくれてる方が辞めてしまうので、それまでに、いろいろ覚えなければならないので、今アタマがいっぱいいっぱいになっています。 4月に入った派遣スタッフに2ヶ月かけて、引き継ぎをしようと考えていたそうですが、その方が1ヶ月で辞めてしまったため、急遽私に入ってきた仕事です。 ひと月に1回しかない仕事なので、次やるのは来月という形になるので、引き継ぎを2ヶ月とっていたそうですが、そういう訳で、私は1ヶ月で引き継ぎをしなければならなくなりました。 もともとあまりアタマがよくないので、この先とても不安なんです。 今教えてくれてる方が辞めると、他にその仕事が分かる人がいないので、自分でなんとかしなければなりません。 今までにちょこっと勘定奉行を扱ったことがあるだけで、スキルがあるとみんなの前で言われ、そんなことないのに…プレッシャーになっています。 ですが、このご時世、簡単に辞めようとも言えません。 収入源がなくなるのも困ります。 なので、この仕事もなんとかなるだろう!と、いう楽観的な考えもあります。 皆さんならどうされますか? また、私に良きアドバイスをお願いします!

  • 派遣の仕事から転職する時

    職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • 派遣の仕事を辞めようと思ってます。

    先日から派遣社員で働き始めたのですが、辞めたいと思っています。 実際働いてみないとやっていけるか分からないのでやってみませんか?と派遣会社の担当さんに言われて、じゃあ働いてみます。と仕事に出始めました。 ですが実際やってみると、説明で聞いていたのと若干違った部分とかがあり、色んな面で旦那・旦那のお母さんに相談した上で辞めて近所で仕事を探す事にしました。 既に派遣会社の方には辞める事を連絡済みなので次の仕事を探そうと思っているのですが、今現在働いてる所が今月いっぱいで辞められる人がいるので、その人の代わりに私がという事になっているので派遣会社の方には、その方がいらっしゃる間に私の代わりに来て下さる方をと伝えたのですが、私が次の仕事を決めた上で、この日までに決めてもらえないですかと伝えるのはいけないでしょうか? ほんとはもう行きたくないのですが・・・。

  • 職場でのお礼

    派遣社員にて仕事で結果が出なかった為、3ヶ月で終了となりました。 先日、送別会を開いて頂き会費を出して頂きました。 翌日、お礼の御挨拶を送別会に参加して頂いた人にさせて頂きました。(ここまでは当たり前ですが)このような場合最終日にみなさまに何かお礼に 物(お菓子、商品等)を気持ちとしてお渡しした方がよいのでしょうか?

  • 派遣の仕事 より確実に見つけるには

    今派遣で働いていますが、今月いっぱいで今の職場を辞めることになっています。 仕事が会社が思ったより増えずに私も暇を持て余しているので、話し合いの結果こうなりました。 それはいいのですが、私の財政事情により、次の仕事を間を空けずに(つまり11月1日から)見つけたいと思っています。 現在大手中心に8社ほどに登録し、それぞれの会社のネットの情報を見たり、また「リクナビ派遣」もチェックしたりしています。 事務系・OAオペレーター系の仕事を探しているのですが、なかなか求人が無く、あって応募しても大体年齢(32歳)や、今の仕事の前に1年ほどのブランクがあった(病気で自宅療養していた)ことなどで選考の段階で落とされてしまいます…(まだ11月の求人が出るには早いというのもあるそうですが) 基本的には今の派遣会社で満足しているし、もう少しで有給休暇ももらえるので引き続き今の派遣元で働きたいのですが、必ずしも今のところから仕事をもらえるとも限らないし… (ちなみに派遣会社員の対応の悪さから登録を抹消した会社も2社ほどあります) できるだけ間を空けずに、次の仕事を得るためにみなさんはどのようなことをされていますか(具体的に)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします(足りない部分は補足します)。

  • 派遣終了時の送別会/餞別の辞退

    現在派遣社員として就業しています。 派遣先は超大手企業で派遣社員が多く、派遣社員が退職するときは送別会を開き、また最終日には20分ほど時間をとり、職場全員の前で職場の方へ挨拶、お菓子を渡し、一方職場のメンバーからは一人一人辞める方へ挨拶、花束贈呈、というセレモニー?が行われます。 私は、就業期間が9ヶ月間と短かったこと、半分会社都合の理由で契約満了となったこと(新入社員が入社するので私はお払い箱)、の理由から上記のようなセレモニーを辞退させていただきたいと考えています。 ひょっとすると、私に対しては(おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり)上記のようなセレモニーはないかもしれませんが、もし考えてくださった場合、どのように辞退するのが良いでしょうか? 送別会は、お誘いがあればお断りできます。 最終日のセレモニーについては、私から職場のメンバーに挨拶するだけにさせてもらうようお願いするつもりです。 お菓子の準備はするつもりありません。 問題は、花束ですが、これはどのように事前にお断りしておけばよいでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣の営業について疑問

    現在最大手A社に登録して派遣として、働いてるものです。 同じ派遣会社の支社違いの営業担当の人が営業まわりでくるのですが、同じ会社の人同士で、どこが管轄しているとかお互い情報をまわしたり、把握しないんでしょうか??こういうと事は、大手の人材派遣は普通なんですか? なんか派遣の営業さんって謎な所が多いです。

専門家に質問してみよう