OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの分割

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238624
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

OSがウィンドウズXP(home)のパソコンを買ったんですが、
1つのHDDを2つに分ける方法がわからなくて困っています。
(60G→10G+50G)
過去ログにも同じような質問があったのですが、理解するには至りませんでした。
クリーンインストールをしろとかBIOSがどうのこうのとか
書いてあったのですが、クリーンインストールの仕方もBIOSがなんなのか
すらわかりません。ちなみにパーティションマジック等のソフトは持ってません。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

なにも言わないでOSのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れてみてください。まずフォーマット画面とパーテーション選択の画面が出て来ますので、それに従って操作してやればいいですよ。
しかし、XPの場合再インストール時にCドライブだけを再インストールしてDドライブのデータを残すことはできません。HDDの有効利用という観点から考えるとむしろCドライブだけのほうがいいような気もします
お礼コメント
052ashes

お礼率 100% (3/3)

残念ながらXPのCD-ROMを入れてみても(再起動しても)フォーマット画面やパーティション選択画面は現れませんでした。
やり方を間違ったのかもしれませんが・・・

>XPの場合再インストール時にCドライブだけを再インストールしてDドライブのデータを残すことはできません。

そうだったんですか。初めて知りました。
その目的で分割しようとしたのですが、意味無いみたいですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

BIOSは関係ありませんねOSを2種類インストールするわけではありませんので
やり方は説明できますが、やめたほうがよいと思います。
根本的にハードディスクをパテーションで分ける必要はありません。
そして、初心者~中級者にはリスクがでかすぎると思います。
下手すると、OSの再セットアップが必になってしまったり、データが飛んだ
り、うまく切れなくてむちゃくちゃになってしまったり。
時々、そのような用件でパソコン持ち込まれるクライアントがいますね・・

もし、どうしても分ける必要があるのなら、パテーションマジックを
使うことをお勧めします、しかし、あまり意味がありませんよ。

もしよろしければ、理由をお聞かせ願いたい。
お礼コメント
052ashes

お礼率 100% (3/3)

まだ買ったばかりなので消えて困るようなデータはありませんが、
分割の目的はOSの再インストール時にデータを残しておくことだったので
firevalkyriesさんの回答から判断すると意味無いですね。

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:39:19
  • 回答No.3

>いろいろな考え方がありますが、あなたの自由裁量です。 誰からも束縛される必要はありません。 他の意見を自分なりに判断して応用するば良いことです。

 さたHDDがパーティションを4つに分割できます。(基本領域:拡張領域)ただし
HDDにはパーティションがひとつというのが大原則です。 この場合が一番OSが安定します。 管理もしやすいはずです。

>安全にパーティションを分割するにはわたしはOSの導入もかんがえてシステムコマンダー7というソフトを導入しています。 有償ですね。 これが一番安全で
確実です。 
お礼コメント
052ashes

お礼率 100% (3/3)

パーティションは1つの方がいいんですか。ためになりました。

分割するときは、お金がかかってもやはり分割ソフトを使う方が良いのですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:43:59