• ベストアンサー

ハードディスクの分割

OSがウィンドウズXP(home)のパソコンを買ったんですが、 1つのHDDを2つに分ける方法がわからなくて困っています。 (60G→10G+50G) 過去ログにも同じような質問があったのですが、理解するには至りませんでした。 クリーンインストールをしろとかBIOSがどうのこうのとか 書いてあったのですが、クリーンインストールの仕方もBIOSがなんなのか すらわかりません。ちなみにパーティションマジック等のソフトは持ってません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにも言わないでOSのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れてみてください。まずフォーマット画面とパーテーション選択の画面が出て来ますので、それに従って操作してやればいいですよ。 しかし、XPの場合再インストール時にCドライブだけを再インストールしてDドライブのデータを残すことはできません。HDDの有効利用という観点から考えるとむしろCドライブだけのほうがいいような気もします

052ashes
質問者

お礼

残念ながらXPのCD-ROMを入れてみても(再起動しても)フォーマット画面やパーティション選択画面は現れませんでした。 やり方を間違ったのかもしれませんが・・・ >XPの場合再インストール時にCドライブだけを再インストールしてDドライブのデータを残すことはできません。 そうだったんですか。初めて知りました。 その目的で分割しようとしたのですが、意味無いみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2433
noname#2433
回答No.3

>いろいろな考え方がありますが、あなたの自由裁量です。 誰からも束縛される必要はありません。 他の意見を自分なりに判断して応用するば良いことです。  さたHDDがパーティションを4つに分割できます。(基本領域:拡張領域)ただし HDDにはパーティションがひとつというのが大原則です。 この場合が一番OSが安定します。 管理もしやすいはずです。 >安全にパーティションを分割するにはわたしはOSの導入もかんがえてシステムコマンダー7というソフトを導入しています。 有償ですね。 これが一番安全で 確実です。 

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/sc7/
052ashes
質問者

お礼

パーティションは1つの方がいいんですか。ためになりました。 分割するときは、お金がかかってもやはり分割ソフトを使う方が良いのですね。 回答ありがとうございました。

  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

BIOSは関係ありませんねOSを2種類インストールするわけではありませんので やり方は説明できますが、やめたほうがよいと思います。 根本的にハードディスクをパテーションで分ける必要はありません。 そして、初心者~中級者にはリスクがでかすぎると思います。 下手すると、OSの再セットアップが必になってしまったり、データが飛んだ り、うまく切れなくてむちゃくちゃになってしまったり。 時々、そのような用件でパソコン持ち込まれるクライアントがいますね・・ もし、どうしても分ける必要があるのなら、パテーションマジックを 使うことをお勧めします、しかし、あまり意味がありませんよ。 もしよろしければ、理由をお聞かせ願いたい。

052ashes
質問者

お礼

まだ買ったばかりなので消えて困るようなデータはありませんが、 分割の目的はOSの再インストール時にデータを残しておくことだったので firevalkyriesさんの回答から判断すると意味無いですね。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じハードディスクに WindowsXPを2つ入れたい

    同じハードディスクに WindowsXPを2つ入れたいのです。 どちらで起動してもシステムルートがC:\として認識し、 片方のパーティションは見えなくしたいです。 Partition Magic7のようなソフトならできるかもしれないと、ブートマジックを インストールしようとするとFAT16, FAT32が見当たらないエラーが発生し、Bootmagicがインストールできませんでした。 ちなみに2つのパーティションはNTFSです。 仕方なく、以下のようにboot.iniを編集しましたが multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\Windows="Microsoft Windows XP Professional C" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\Windows="Microsoft Windows XP Professional D" /fastdetect /NoExecute=OptIn 起動させると、C,Dドライブができていて Dで起動した場合、他のソフトにインストールしようとするとC:\にインストールしたりして ぐちゃぐちゃになりました。

  • ハードディスクを分割

    40GBのハードディスクを2分割にしてLinuxをいれてみたいのですが、 パーティションの仕方とハードティスクのフォーマットの仕方、Linux のインストールの仕方を どなたか教えていただけないでしょうか。 今使っているOSはWindowsのMeです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの分割(市販ソフトによる)

    DELLのInspiron 5100(XP home edition)を新規購入しました。 HDDを60GBにして注文したのですが、(うかつにも確認していなかったため、)すべてCドライブになっています。 バックアップのために「HD革命」というソフトを購入するので、そのソフトのパーティション分割機能でCとDに分割しようと思います。 (すみませんが、再インストールはしない前提でご回答ください。) つきましては、「HD革命」または他のソフトを使用してCドライブのパーティション分割をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? 過去ログを見るとXPの場合、分割後に動作が不安定になるとのレスがありましたので、特にXPでの経験者の方、何か注意事項がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換

    メーカーPCのハードディスクを交換したいのですが マシン:sotec A4170AV OS:WinXP Home SP2導入しました スリムケースのため、HDDを増設する空ベイは無い HD:60GB(パーテーションで二分割) チップセット:SiS650 BIOS:Award BIOS 120GBにを予定しています。 このスペックで可能でしょうか? また、以前「教えてgoo」で同じような投稿を読みまして、True Image というソフトを使いイメージを作成してから新しいHDDにコピーすれば使えるらしいのですが、自分もその方法がいいなと思っていまして。 その際OSのアクティベーションやHDDのパーティションの割り振り方はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクの使用領域が減った

    今まで一つのHDDを3つのパーティションに分けてXPとVistaのデュアルブートで使用していたのですが、片方だけの削除の仕方がわからなかったのでOSをクリーンインストールしました。 しかし、現在使用しているHDDはHITACHIの500GBのものなのですが、パーティションを選択するところで一度、3つあったドライブを一つにしてフォーマットしたところ失敗し、やり直したところ、使用できるディスクの容量が140000MB(140GB)ほどと表示されておりそれだけのサイズしか使えなくなってしまいました。 その際のOSはWin2000なのですが(XPとVistaはアップグレード版しかもっていないので、2000→XP→Vistaとしている)、一度インストールしWindows上の画面でディスク容量やパーティションをチェックしてみましたが、やはり140Gほどになっていました。メーカー配布のドライバで物理フォーマットを行いましたがそれでもダメでした。 これらはHDDの故障なのでしょうか? 再インストールする前はちゃんと使用できており、現在でも容量が減っているという点以外は問題ありません。説明がわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

  • パーティションを半分以下に分割(vista)

    Windows vistaを新規インストールしました. しかし,パーティション分割の画面が無いまま, 容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました. 250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)に分割したいと考えています. [スタート]-[マイ コンピュータ]右クリック-[管理]-[ディスクの管理]内で, 分割できますが, 250Gの約半分までしか割り当てることができません. ・ページファイルを無効 ・最適化 を実行しても,1G程度圧縮できるだけでした. 250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G) にする方法を教えて頂けませんか? フリーソフトでも, BIOSいじりでも, 設定変更でも, OS再インストでも, なんでもOKです. 以上,よろしくお願いいたします. ---------------------------------------------------------- 現状を以下にまとめます. ●OS・・・ Windows vista SP1  現状は,電気量販店で買ってきたOSを,インストールしただけ. ●HDD  ・ベーシック  ・NTFS ●パーティション構成  ・Cドラのみ←OSをインストしてある. ●Dドラの仕様用途  ・バックアップ用

  • ハードディスクのフォーマット・分割について

    ハードディスクのフォーマット・分割について 先日パソコンを購入いたしました。 ウィンドウズ7です。 メーカー製のではなくて、自作パソコンをお店で作ってくれるタイプのものです。 HDDは640ギガバイトあります。 現在、オプションでパーティション分割(システム領域80GB+残り容量パーティション分割)してもらっています。 メモリが2GB。です。 メモリを4GBに増やし、OEM版でXPを購入して、今ついているHDDをさらに分割してXPものせたいと思っています。 この場合のやり方を教えてください。 残り容量の部分を2分割して、そこにXPをいれ(80GBくらい?)残りを保存領域にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • S-ATAのHDDのパーテーション分割

    先日購入したPCのHDDはIDEではなくS-ATA接続になっていました。 容量は250GBあるのですができればパーテーションを分割したいと思っていますが、OSを再インストールすると時間もかかるのでできればパーティションマジック等のソフトでやりたいと思っています。 しかしいろいろ見ていくとS-ATA対応のソフトがないように思うのですが対応しているソフトをご存知でしたら教えてください。 また仮に対応しているソフトで分割(CとDなど)した後、OS(C)が入っているパーテーションの方を再インストールせざるを得なくなった場合、(D)のデータは残ったままになるのでしょうか? よくわからないのですが知人などに聞くとWindows自体が持っているパーテーションと中身が違うので、Windowsと同じ種類だったらいけるけど、対応していなければインストールの際データが消えてしまう可能性があると聞きましたがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。