• 締切済み

 悶絶

 生まれてからこの方、友達というものを持ったことがありません。以前わたしが所属していて、今でも交流のあるサークルの人達は、わたしに「友達だよ」といってくれます。でも、いつもそれを拒絶してしまうのです。    何か悪いことが起こると、全て私のせいにされた。学校の調理実習でも、あんたは汚くて気持ち悪いから、と準備室に居させられ、わたしがしたのは、最後の生ゴミの片付けだけ。わたしがこの世に存在することは、それだけで、まわりに害を及ぼすことになる。教師公認のもと、わたしはクラス中の前で、わたしがこの世にいることについて、土下座し、謝罪せねばならなかった。殴られたり、蹴られたり、階段から突き落とされたり、物を隠される、壊される、無視されるっていうのは、当たり前。なんで自殺しないんだ、周りの迷惑を考えたら、そうするのが当然だろう。何度も何度も、先生に言われた。わたしは、誰かに話し掛けたり、挨拶したりすることすら、許されなかった。 風邪ひいたときに咳をすることも。笑うことも。意識が朦朧として、呼吸が苦しくなるくらい土下座しても、わたしが他の子(人間)とおなじつもりになった、という大罪は償えないという。そうした生活が、10年以上、続いた  学校だけでなく、近所でも、塾でも嫌がられていた。近所のオバサンたちのは「わたしとは遊ばせない」と決めていた(これは、後に解ったことだが、私自身に問題があるのでなく、家にあった)  子供時分、泣いたことはない。物心ついた頃から、何処に行っても、これと似た様な扱いばかり受けてきたから。 いつも、みんなに言われることを、自分で自分に言っていた「死ね、きえろ、汚い、クサル・・・」どんなに自分を責めても、まだまだ足りない、許されない    

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

noname#21384
noname#21384
回答No.4

私も子供の頃はいじめられっこでした。 高校卒業まで友達は居ませんでしたし、クラスの男子とも話したことはありません。ばい菌扱いされたこともあります。 自分を責めたこともあるけど、唯一この環境でよかったのは、人を頼らなくなったこと。自分で何でもしようとする能力がついたことです。 人と仲良くできなければ、結局頼るのは自分しか居ません。いかに自立するか・・・それが私のライフテーマです。 あなたもお辛いと思います。友達なんか居なくたって、いいではありませんか。 あなたがあなたをいたわればいいのです。 社会にでれば、いかに他人が愚かで当てにならないか、イヤと言うほど思い知らされます。 もっと世界をごらんなさい。あなたを粗末に扱う日本など捨て置きなさい。 もっと自立して能力を持ちなさい。そうすれば、もっとあなたを大切に出来る世界が出てきます。この私のように。

tsaura
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。ありがとうございました

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.3

tsaura様。 「続」の方も読ませていただきました。 言葉もありません。 私事で恐縮なのですが、私も今、とても辛いのです。 今年は、桜がとても早く咲いています。 でも、桜を見ても、美しければ美しい程悲しくなって、 まるで、自分は死んだ人間で、あの世から桜を眺めている・・・ そんな気持ちになります。 「ああ辛いなあ。教えてgooで、辛い話を募集してみようかしら?」 そんなことも考えたりしました。 みんなの辛い話を聞けば、自分の辛いことも紛れるような気がしたのです。 でも、tsaura様のお話を読んで、人の辛い話はやっぱり辛いですし、 辛い話を話題にしようなんて考えた自分が恥ずかしくなりました。 読んで思ったことは、tsaura様は、とてもまともな人である、と いうことです。 これだけの経験をして、平気でいられる人が果たしているでしょうか。 周りから責められれば、自責の念に取り付かれる、それはとても当たり前の、人間らしい反応だと思うのです。 友達ができない、友達を信頼できないことで、自分を責めないでください。 tsaura様は、悪くない。堂々と生きてほしい。 いいですか、 「自分は許されない」「自分は罪がある」そう思える人ほど、 愛されるべき人なのです。 tsaura様は、今は、ひたすら与えられる必要があるのだと思います。 tsaura様が拒絶しても、与えようとしつづけてくれる人が必要だと思います。 そんな人がどこにいるのかと思われますよね。 でも、願っていれば絶対に出会えます。 どうか、それまで生きてみてください。 自分を責めず、自分に何かを課したりせず、日々を生きるだけで、 自分をほめてあげてください。 自分で自分を認めること、少しずつ挑戦してみてください。 tsaura様が生きていても、誰ももう責めません。どうか生きてください。何もしなくてもいい、tsaura様が、一瞬でも楽しいと思えるようなことがあるように生きてください。 それが間違いではなかったと思える時が、いつか必ずやってきます。

tsaura
質問者

お礼

 お礼がおそくなって、ごめんなさい。あれから意識がなくなって、気がついたら2日間ばかり眠ってしまっていたのです。それからしばらく、微熱が続いていたので。。。  みなさん、とてもやさしい言葉ばかりですね。この質問をしたとき、正直言って(非難されるだろう)と思っていました 

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

(@^^@)/コンバンワ    大変な子供時代だったんですね。  でも、考えてみてください、今あなたを友人と言ってくれている方々は、今まであなたに、嫌がらせいていた人たちと一緒のことをしますか?  以前の周りの人たちは、きっと固定観念にとらわれていて(あなたの家庭のこと等)あなたを見ていなかったんです。  今の、友人の方たちは、きっとあなたを見て友人といっているのですから、その方たちを大切にしてあげてください。  それに、以前あなたのことを避けていたような方たちと、一緒にしては、いま友人と呼んでくれてる方たちに失礼ですよ。  いまの友人達は、きっと見る目が有るんです。  あなたは、このことで悩位なんだから、きっとやさしい方なんだと思います。  友人の方たちは、きっとあなたのいいところを見つけてくださったんだとおもいます。  今、あなたが、考えることは昔のことではなく、今の友人の気持ちではないでしょうか?  サークルという、枠がなくなっても、あなたと交流している、それだけで、私は、友人と言えると思います。  もし、その方たちが、以前のあなたの回りの人と同じ事を考えていたとしたら、交流は持たないと、思います。  10年以上もそういう辛い目にあってきたのなら、なかなか、変われないと思いますが、今回書いたことは、あなたの、悩みを聞いて、私の思った感想です。  あなたの悩みのこの短い文章で感じたことしか書けませんが、私はあなたのことを、やさしくて、傷つきやすい、繊細な方だと思います。  そんな、あなたと一緒にいて安らぐと、思う人は必ずいます。  きっと、今の友人の方たちがそうだと思います。  自分に自信をもって、頑張って下さい。  この、悩みは、自分で気づくしかないです。  アドバイスは、人それぞれの、考え方です。  自分でいいと思った事は自分の考えとして消化して、違うと思ったことは、忘れるようにして下さい。  全てを自分の物に出来る人はいませんから・・・・・

  • chaochao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 とってもつらい人生を歩んでこられたんですね。  私も学校時代イジメられましたが、こんなひどいことはありませんでした。しかも、先生までなんて、ヒドすぎます。  ただ、死ぬ必要はないと思います。生きるために何ができるかを考えましょう。  こういった場所に告白して意見ももらうのも一時は心がやすまるかもしれないけれど、一度、専門の病院にいかれてはいかがですか???  私の友人はAC(アダルトチルドレン)で、本当に苦しんで、仕事もできなくなったけれど、病院に行って今ではとても前向きに歩いています。  何のアドバイスにもなっていないかもしれなくて申し訳ないです。  でも、いつか、必ずあなたを必要とする人に出会えると信じて生きてくださいね。

tsaura
質問者

お礼

 お礼がおそくなってしまって、ごめんなさい。今はただ 「ありがとう」としかいえません。でも、「ありがとう」では言い表せないくらい、わたしは、ありがたかったのです

関連するQ&A

  • 生ゴミの日

    勘違いをして次の日に生ゴミを出してしまいました。 その日の深夜に気が付いたので持ち帰ろうとしましたが既にありませんでした。いったいゴミはどこへ行ったのでしょうか。 生ゴミは臭いのでまわりの方にご迷惑をかけたのではないかと 心配しております。 こんな経験された方いらっしゃいますか? またご近所でそういうゴミを見つけた場合、基本としてどうされていますか? 自分のポカさ加減にかなり落ち込んでいます。。

  • 我慢できません脅し文句を言った方が良いのでしょうか

    10年前から、近所に住むオバサン連中のいやがらせに悩んでいます。 5.6人の集団でいつもある家の前にいます、そこを通らないと自分の家に入れません 近所では悪質な集団だからみんな相手にするなと、近所の人達はスルーしてます。 しかしスルーにも限界が来た感じです。 毎度イヤイヤ通ると、ずーとニヤニヤ笑いながらこちらを見て「時々指を指します」、、 また、車で通おり、通り過ぎてもわざわざのぞきこみながら後ろから見ています、 バックミラーで見るとゾクっとします、 中でも毎日Mばあさんは私の家の周りをストーカーしていつもウロウロしています。 精神科にも通うようになりました。 もう10年我慢してます。 時々実家に来る兄も、親にたまらず「もう我慢できないから文句を言ってもいいか」と聞きましたが近所同士なので波風立てたくないので言わないでくれと泣きつかれました。 弱い親と思いましたが、今も我慢してます。 今日も車で通る間、にらむ様にこちらをずーと笑いながら見ていて気分が悪くなりました、 同乗していた私の兄は「全員蹴りをいれてやる」と本気で弱い者に手をあげて警察沙汰になりそうで心配です。 質問です。 集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? それともまだスルーした方が、後々の町内関係のことも考え良いのでしょうか? それとも兄がオバサン連中に乗り込み黙らせたほうが良いのでしょうか? 私にはもう判断力が無くなりどうしていいか分かりません、 親は我慢してくれの一言です。 どうか良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 人を怒らせてしまったら

    ゴミ当番を一度だけ忘れてしまって、近所のオバサンを不機嫌にさせてしまいました。 今まで笑顔で挨拶していたのに、その後1度だけ挨拶したら明らかにいつもと違うトーンで、そっけなかったです。 忘れたのは今回が初めてで、正直それだけで不機嫌になってしまうとは・・・と戸惑っています。 私が忘れたのがいけないのだし、反省もしてます。 オバサンには「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 たまに朝のゴミ出しで会うので、とても気にしています。 もし皆さんがこの立場になったら、どうしますか? 普通に挨拶し続けますか? それとも無視されたら、挨拶をやめてしまいますか?

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • 友達が「絶交する」と言ったのですが、仲直りはできないのでしょうか?

    中2の男子です。 僕は、生まれてから一番やってはいけないことをしました。 友達とは小学校のころから友達で、相談もよくしました。 でも、僕はある一人の子に友達の好きな人を言ってしまいました。 噂にはなっていなかったけど本人にばれて次の日大激怒して登校してきて、「お前なら誰にも言わないと思ったのに!!!」と言って、まるで今までとは正反対の性格になってしまいました。 僕以外ならやさしいいつもどおりの子なんですが、僕を見るたび舌打ちしてきます。 本当に反省して、「申し訳ない!」と言って、誰にもしたことのない土下座までして謝りました。 でもやはり許してくれませんでした。 もう仲直りはできないのでしょうか?

  • あーあ、おとなげない。

    ・・・と自分がおもったことってありますか? 私はですね 1、自転車で子供とすれ違ったときにどっちが悪かったのかわからないのですが、子供が転んでしまいました。 何度か「大丈夫?」と声をかけたんですが無視して行っちゃいました。思わず「シカトかよ!」と怒鳴ってしまいました。あーあ。大人気ない。 2.妹がこんなことを聞いてきました 「あのさ、近所のオバサンや同級生が『あなたのお姉さん近所で男の人と歩いてた』って言うんだけど」 歩いてないよ!誰だよ!って思わず怒ってしまいました。 よく考えたら余裕かまして「一人や二人居るわよ」 ぐらいにいっておけばよかったんだけどね こんな感じで(笑)

  • 周りが気になって・・・

    今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

  • 痛くて悶絶したこと

    さっき、お風呂に入ろうとして半開きのドアに足の小指をブツけてしまい痛くて悶絶しています。 一人だけ痛いのは、しゃくなので皆さんの痛くて悶絶した経験を教えてください。 一番痛そうな人に、ポイント差し上げます。 イタタ・・

  • ネガティブになってしまいます

    高1です。 外出すると、周りの人が私を見て笑ったり、何か言ったりしているように感じてしまいます。 自意識過剰ってわかってるんですけど、どうしてもネガティブになってしまい、外を出歩くのがすごく少なくなってしまいました。 外に出かけたりしても、自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安になってしまいます。 学校も時々休んでしまいます。 学校ではいつも二人組みで仲良くしているので、私が休むとその友達に迷惑をかけてしまうので、休んだ後は自分が嫌になってしまいます。 どうしたら自分を変えられるんでしょうか?

  • 40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか?

    40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか? 30代後半くらいから思っていたのですが、子供は欲しくないと言うと、まるで女ではないかのように言われるのですが、正確に言うと「この年になって子供は欲しくない」です。 私は今41歳なのですが、例えば子供が小学校に入学するとき、私は47~48歳くらいですよね。多分、他の子供のお母さんは20代~30代、40代後半なんてお母さんは滅多にいないと思います。下手すると、「おばあちゃん」の年齢です。 私自身も一人っ子で、母親が36歳の時の子供です。友達のお母さんと比べてずいぶん年上で、専業主婦で垢抜けていないせいもあったでしょうがオバサンぽくて、小学校の頃は学校行事の時だけは嫌でした(因みに父親の方がかなり年下で、娘のひいき目かもしれませんが若い頃は格好良かったので自慢でした)。 母親自身は大好きなのに、周りのお母さんと比べて「オバサン」というだけで人目を気にしている自分もすごく嫌でした。 もし、今私に子供ができたら、自分の子供も小さい頃の私のような思いをするのかなぁと思うと、それがすごく嫌で、「この年になって子供は欲しくない」と思ってしまうのです。 2人目、3人目であればまだ言い訳がつくのかもしれませんが、それでもオバサンはオバサンだし、とか。 それと、もし子供が大学に行けば、定年になっても子供は社会人になっていなくて学費がかかります。今の会社では退職金なんてアテにできないし、たいした給料ではないので貯金もそれほどないし、と経済的な心配もあります。 それでもやっぱり女であれば、40歳を超えても子供が欲しいと思うものなのでしょうか? 私もあと10歳若ければ、子供を作ってもいいかなと思えたのでしょうが・・・、私の考え方がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう