• ベストアンサー

お隣さんがベランダ越しに顔を出してくるのですが・・・

hana-furuの回答

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんばんは。 ”すだれ”を置くのはいかがですかね・・。 上からたらすのもあるし、軒に斜めに置くやつとかもあるし。 覗かれるのは、多少仕方ないですけど、普段から、ベランダ越しに 話し掛けられるのもたまったもんじゃあないですね。(~ヘ~;) 他にもなにか良い回答が得られることを祈りつつ・・参考までに・・。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「すだれ!」風情があっていいなぁ~さっそくホームセンターに見に行ってみます。 でも、そうですかぁ~、覗かれるのって多少は仕方ないんですね(T_T) 片方のお隣の方もおばさんですが、そちらは全然まったくそういったことはないので、私の中では、覗くのはとっても「非常識!」って思ってたんですが・・・ お返事参考になりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭やベランダが隣とそれと接してる方にお聞きします。

    庭やベランダが隣と接してる方にお聞きしたいんですが、 (目隠し用のフェンスも無く、物置等の設置物も少ない場合) 庭やベランダで少し時間のかかることをしようとした時、 隣りの人が出てたら(出てきたら)ちょっと時間をずらして出ようとしますか?

  • マンションのベランダに竹の目隠し

    マンション1階のベランダに目隠し代わりに竹を置こうと計画しています。向こうが見えにくい位の密度で鉢植えを置くのはかなり効率が悪いし、長方形の鉢というのは見たことがないし(プラスチックのプランターなどは論外)、かといって、木で自作しても腐ってしまうと思います。そこで、幅、深さ共30センチ程のU字溝を並べたらいいのでは、と思いついたのですが、竹には寿命があるとも聞きますし、植え替えなどの必要がおきても、根が絡まりあって手が出せないのでは、とも思います。どなたか良いアイデアはないでしょうか。

  • ベランダの目隠し

    今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で 通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も) 防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが 目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので 空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました 目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか? 女の一人暮らしなので心配です

  • 隣のマンションからの目隠し

    こんにちは、マンションの角部屋なんですがすぐ隣のマンションが真横に肩を並べて建っています。ベランダから横を見ると洗濯物が丸見えで 最初大きな植栽でも置こうと思ったのですが非難はしごのふたがあり 置けずどうしようかと悩んでいます。わざとらしくなくインテリアとしても大丈夫な目隠しってありませんか?

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • 賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほ

    賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。 私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。 私のところの境界仕切りのところに引っ越しで出た段ボールを立てかけ、缶ビン、燃えないゴミ、燃えるゴミ、それぞれの袋に入れてベランダに置いています。隣の敷地なので文句言えないですし、覗いてると思われても困るのですが、ゴミ箱に入れず、袋に入れてベランダに放置されるとそのうち臭ってきそうだし、何より私はゴキブリ嫌いなのですが、あのベランダを見ているとゴキブリの出現も時間の問題のような気がします。 引っ越してこられて約1カ月。それぞれのゴミ収集日はすでに何回もあったのに、ため込んで出す人なのか、ベランダはゴミがたまる一方です。どうすればいいのでしょうか?

  • マンションのお隣のベランダから時々ゴミが…

    いつもアドバイスありがとうございます。 私の暮らすマンションのベランダはお隣のベランダと床がつながっていて境目に仕切り板があるタイプです。 昨年の今頃、お隣のご主人が張り切ってベランダ掃除をされた際に流した水がこちらに流れてきました。 初めは水の量も少しだったので、そのうち気付いて止めてくれるだろうと期待して黙っていたのですが、どんどん汚水が流れて来るので直接苦情を言いに行ってしまいました。 その時はすぐに水を止めてくれて、後日改めてケーキを持って謝罪に来てくださったので、なんだか逆に私の方が恐縮してしまいました。 廊下で会ったら挨拶する程度の中ですが、お隣の方はとても感じの良い方々なのですが、おおらかというか、悪く言うと配慮が少し足りない感じで、お孫さんたちがドタバタしても気にならないみたいでやりたい放題で、あまりの騒音に以前私の下に住む方から真上のうちに対して騒音の苦情がありました。すぐに誤解は解けましたが…。 お隣はベランダにもいろいろと物を置いているようで、別に置いてる事自体はは気にはならないのですが、仕切りのところに花台を置いてるようなので、その台を置いているがためにうちとの仕切りの下の部分が見えてないらしく、そこからお隣の紙くずや子供の縄跳びの柄の部分がこちらに入ってきてるのに気づいてないようなのです。 また台風の時にゴミの収集袋を置いていたらしく、ベランダに吹き込んだ雨が袋にあたってこちら側に流れて来たり、夏にお孫さんがベランダで水遊びをした時にこちらに水が流れてきたのですが、仕切り部分に台を置いてるためにこちらに流れてるのに気づいていないようでした。 仕切り板には「この場所には物を置かないでください」と書いてあるのですが…。 この時は掃除の汚水ではないようなので私も何も言いませんでしたが、あまりに隣に配慮が無さ過ぎるのではないかと少し寂しくなりました。 昨年、掃除の水が流れて来た時に一度苦情を言ってしまったので、できればこちらからはあまりもう細かい事を言いたくないのですが、でもやはりお隣から物が飛び出て来てるのを見るとなんだか気が滅入ってしまいます。 3日ほど前からトイレットペーパーの芯のような厚紙を丸めたようなものがぴょこんと顔をのぞかせています。 いつか気づいてくれるかなぁ?と期待しているのですが…。 以前は丸めたティッシュがはっきりとこちら側に入ってしまっていたので私の方でごみを処理した事もあったのですが、勝手に処分なんかしたらダメかなぁと反省して今は手を出さないようにしています。 隣からまた何かが来てるんじゃないかと最近朝カーテンを開けるのが怖くなってしまいました。 たかが小さな紙くずを気にしてしまう私の心が狭いのかなぁ?と思ったりしてここ最近ずっとモヤモヤしてます。 こんな小さな紙くずなら皆さんは気にも留めませんか?

  • 自宅マンションの隣のベランダから水

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。 お隣のベランダから水が流れてきます。 多分、うちとの境目の所に植物を置いていてそれにお水をあげているのだと思います。 本来は境目の所には何も置かないようにとなってますが、お隣のベランダはお孫さんのおもちゃやら収集日前のごみの袋やらも置いてあってゴチャついてます。 悪い人たちではないのですが、いちいちこちらから指摘しないと気づいてくれない方々のようで…。 だいぶ前にベランダの大掃除をしていたようで大量に水が流れてきたことがあるのでその際に一度だけ直接玄関まで行って水が流れて来てる旨を伝えました。 その時にはすぐに掃除をやめてくれて、後日お菓子をもって誤りに来てくれました。 逆にこちらの方が恐縮してしまいました。 でもその後も大雨の日にはベランダに置いてある荷物にせき止められた雨水がこちら側に流れて来たり、風が強い日はベランダに置いてあるゴミ袋からこぼれたティッシュやたばこの吸い殻が境目の板の隙間からこちらに入って来る事もありました。 毎回入って来るゴミは少しだけなので、前に一度直接注意した事があるのでこちらとしてもあまり何度も言いに行くのも気が引けてしまって言わずにいたのですが、先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出てみたらまた水が流れて来てました。 明日、管理人さんに相談に行こうかなと思ったのですが、ふと、自分は心が狭いのかなぁ?なんてちょっと思ってしまったのでこちらで皆様のご意見を頂きたいなぁと思って投稿しました。 お隣からこれぐらいの水が流れて来る事なんてよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう