• ベストアンサー

フリーズするのですが

WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま 10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます 何が原因でフリーズするのか教えてください それとこれの解決方法あれば教えてください

• svc
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.5

おそらく、システムリソースというプログラムの起動に必要な特殊なメモリー空間の残量不足による症状でしょうね。 システムリソースは一定量しか確保されないため、メモリーをどれだけ増設しても一切増えることはありません。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「リソースメーター」を起動すると「残量」が表示されます。 WinMeはもともとリソースののこりが少ないのですが、それでもPC起動時に70%は確保しておきたいですね。 50%を切るとフリーズするおそれが出始め、30%を切るといつフリーズしてもおかしくない状態といえます。 システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。 具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。 特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。 なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。 「Regcon」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

svc
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません  詳しい説明ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

WIN9x系はメモリが多すぎると不安定になったりしますのよ~。 CADをやるとのことですが、メモリの前にOSを買うべきでしたね。 またMEでは512MBまでしか積めないので注意です。 予測するところ、メモリがスロットにたくさん刺さっていると思います。 それらの容量以外の規格は同一ですか? PC133だとかCL3だとかの規格は同じものを使っていますか? これが合ってないと、不安定要素になります。 もう1つ。 電源を付けたままケースを開け、CPUのファンが回っているかどうか確認。 それから、あけた直後にケースないの温度が上がってないか確認。

svc
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません  詳しい説明ありがとうございました 勉強になりました

noname#2433
noname#2433
回答No.3

>リソースメーターを常駐させて黄色に表示された時点でPCを再起動するのが一番の解決策ですね。 その注意信号が起動後すぐ出る場合は常駐ソフトをチェックして調整し、それにも限界が感じた場合は、あなたのPCのスペックではWINMEをOSとして使用しているのは勿体ないのでD:\ドライブにWINXPを導入するのがよろしいのでは。

svc
質問者

お礼

noname#5469
noname#5469
回答No.2

ぼくはにたような症状でなやまされています CDもきけずWAVE録音ができない プリンタ~をいくらどんな機種を試しても 強制終了される 音がならない  パソコン開始時にほっといてもフリーズする 終了命令をだして30秒くらいするとフリーズする ゲームができない っていうことです 業者にたのむなどの方法はWInMEではあまりおすすめできません。 100%解決してくれない場合があります MEはなにかとフリーズまたはバグが起こりやすいと聞きました 理由はわかっていませんがXPいれなおしをすると直るケースがほとんどです 業者に直しに出すと なにかとお金がかかります。 業者に前なおしに出したら 初期化してまたMeを入れなおすといわれ 入れなおしました。そうして3ヵ月後また同じことがパソコンで起きたのです また修理にきてもらうと お金がかかるだけであまり意味がありません。。。 なのでfirevalkyriesさんのおっしゃるとおりXPに入れなおすのがオススメです あとサウンドデバイスの更新をしてみてはどうでしょうか。。? なおるかもしれません

svc
質問者

お礼

回答No.1

フリーズの原因は数多くありますので簡単にはお答えできません。多分常駐アプリケーションの数が多くシステムリソースをすぐ使い切ってしまうのが原因でしょう。 alt+ctrl+delateで不必要なアプリをシャットダウンするのが対症療法、OSをXPに移行するのが根治療法でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
svc
質問者

お礼