• ベストアンサー

エディコクラン&ストレイキャッツについて

ストレイキャッツが歌っている『ロックタウンは恋の街』は、エディコクランのカバー曲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1791
noname#1791
回答No.2

私も気になって調べたんですけど やはり作者は元ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーでした。 昔ブライアン・セッツァーがエディ・コクランを演じていた映画を 見た記憶があります。(すみません題名忘れてしまいました) その影響で混同されている方がいらっしゃるのかも知れません エディ・コクランの「Rock this town」はこちらの曲目リストや ホーム・ページで探してみましたが見つかりませんでした。 http://ubl.artistdirect.com/music/artist/songs/0,,415888,00.html もしエディ・コクランの「Rock this town」が存在しなかったとしても ブライアン・セッツァーがこの曲を作るに当たり 影響を受けた曲が他に存在するのかも知れませんね 下記のURLでエディ・コクランのアルバムが何枚か試聴出来ますので 聴いてみては如何でしょうか 似た様な感じの曲が幾つかありましたよ

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=422460164/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=Cochran*Eddie/
teddyboy
質問者

お礼

Rock this townは、ストレイ・キャッツオリジナルみたいですね? エディ・コクランのアルバムもSIDのファンなので買ってみましたが、いいですね。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

『ロックタウンは恋の街』とは"Rock this town"ですよね。 下記のリストやJASRACのデータベースでは作者は確かにブライアン・セッツァーとなってます。 エディ・コクランの曲に似ているのかも知れませんが、私はこちらは聴いたことが無いので私では判りません。 まあ、バンド自体が50年代のもろ復刻ですので「あの手」のサウンドは全て何処かで聴いた気はしますね(笑)。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=638239143/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=STRAY+CATS/itemid=33293

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=638239143/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=STRAY+CATS/itemid=33293
teddyboy
質問者

お礼

私もサーチしてみた所、紹介の所にエディ・コクランの曲Rock this townとの記入が多いのです。 でも、エディ・コクランのアルバムには入っていませんし、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エディ・コクランの「SUMMER TIME BLUES」を

    いろんなアーティストが歌ってると思うんですが、 元祖はエディ・コクランですよね・・?? そのエディ・コクランのSUMMER TIME BLUESを、違うテンポで、違うバージョンで歌ってるのって誰でしょうか? 数人いるのかもしれませんが、多分ちょっと古めで、元のエディ・コクランの曲よりポップな感じです。 本人がカバーしてたりするんでしょうか? 歌詞は全く一緒です。 お願いします!

  • 布袋寅泰 エディコクラン

    布袋寅泰の1stアルバムに入ってる、エディコクランのカバーC'MON EVERYBODY これってイントロだけ同じコクランの曲Somethin' Elseですよね? 2曲つなげたってことですか?そしてそれは布袋のアイデアですか?

  • エディ・ブリケルみたいな。。。

    エディ・ブリケル&ニューボヘミアンズの"What I am"が大好きなんですが、似たようなムードというかジャンルの曲をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ストレイキャッツの着メロ

    ロックタウンは恋の街の着メロってどこかにないでしょうか?教えてください。

  • ロング・トール・サリーは誰がオリジナル?

    いろんな人がカヴァーしているロカビリー(オールディーズ?)の名曲、「ロング・トール・サリー」ですが、誰がオリジナルなんでしょうか? itunes store見てるとエディ・コクランとかリトル・リチャードとかプレスリーがやってるようなのですが。 ビートルズもやってましたよね。itunes storeには無かったみたいですが、ついでに入手出来る手段をご存知でしたら、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DiorHomme エディ・スリマン

    みなさんの意見をぜひ教えてください。 DiorHomme エディ・スリマンは当時(一部で現在でも)、なぜあのように熱狂的に支持されたのでしょうか?よくキーワードとして「少年性」「ロック」などがいわれていますが、そのような表現はすでにモード以外でも様々な分野でおこなわれてきましたし、それでその熱狂を説明出来ているようには思えません。 よろしくおねがいします。

  • ロックアーティストがカバーしているソウルの名曲とは・・

    デビッドボウイが、エディフロイドの「knock on wood」をカバーしていますよね。このデビッドボウイのように、ロック系のアーティストがカバーしているソウル系の曲を探しています。音楽には詳しくないので、うまくは言えませんが(汗)、ボウイの「knock~」のように割とシンプルなアレンジで仕上げているようなのが好みです。勿論そうじゃなくても良いので、皆さんの知ってる「こんなアーティストがカバーしてるこの曲良いよ」っていうのがあれば教えて下さい。

  • ザローリングストーンズの、リビング・インア・ゴース

    ザローリングストーンズの、リビング・インア・ゴーストタウンという曲は、街のロックダウンの様子を歌っている曲ですよね。

  • エディ・マーフィーの「ブーメラン」

    先日テレ東で放映していたエディ・マーフィーの「ブーメラン」で エディとキャリアウーマンとのベッドシーンで流れていた曲が知りたいのです! 超セクシーでアダルトなバラードでした。 アーチスト名、曲名、収録アルバムなどをどなたか教えてくださーいm(__)m

  • カバー曲を探しています!

    ”ボーイズ・タウン・ギャング/君の瞳に恋してる”のカバー曲ってたくさんあると思います。 結婚式で入場曲かケーキ入刀の時に使用したいと思っているのですが、カバー曲でお勧めのものはありますか?

専門家に質問してみよう