OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

便層と下水管の工事について

  • 困ってます
  • 質問No.238591
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

昨年より別荘を独りで建築中です。基礎だけはなんとか出来上がりました。これから便層の埋設工事と下水道管の(生活排水)の工事をするのですが・・・解りません。簡単で出来る工事方法とか実際に経験された方の話等・・・なんでもいいのですが教えて下さい。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

便槽とは、くみ取り式の便槽の事ですから、一般的に言うポットン便所もしくは、簡易水洗便所?どちらでしょうか。 下水道管とは、公共下水道ですか?それとも側溝等への接続法ですか? それぞれ、材料と方法が変わってきます! ...続きを読む
便槽とは、くみ取り式の便槽の事ですから、一般的に言うポットン便所もしくは、簡易水洗便所?どちらでしょうか。

下水道管とは、公共下水道ですか?それとも側溝等への接続法ですか?

それぞれ、材料と方法が変わってきます!
お礼コメント
FUJIOKA

お礼率 25% (1/4)

『ポットン便所もしくは、簡易水洗便所?どちらでしょうか。 』。。。全くの素人でその違いもよく解りませんが。。。くみ取りタイプです。合併浄化槽じゃないやつですね。
それと下水管(生活排水)ですが・・・家から町道の側溝への接続法がよくわかりません。どの位の深さで 管の種類、材質、太さは?その管の下はベタコンを打つのか? ジョイント部はどのように? さっぱり解りません。
すべて独りでやるつもりです。出来れば費用のかからない方法で簡単で確かな方法があれば教え下さい。また素人でも解る絵柄付きの本があったら教えて下さい。

宜しくおねがいします。。。
投稿日時 - 2002-03-20 23:04:55
  • 回答No.2

ちょうどう側溝への排水管の接続ですが.ちょうどう管理者に問い合わせる必要があります。 といいますのは.私は近くの市長村道の側溝への排水権を持っています。しかし.隣家は持っていません。権利がないと接続できません。 次に公共下水道への接続は許認可なので多くの場合公共団体の指定した事業所しか接続できないという独占が成立しています。 公共の河川への下水の接続については.市町村役場に届け出が必要です(この ...続きを読む
ちょうどう側溝への排水管の接続ですが.ちょうどう管理者に問い合わせる必要があります。
といいますのは.私は近くの市長村道の側溝への排水権を持っています。しかし.隣家は持っていません。権利がないと接続できません。

次に公共下水道への接続は許認可なので多くの場合公共団体の指定した事業所しか接続できないという独占が成立しています。
公共の河川への下水の接続については.市町村役場に届け出が必要です(この届け出が面倒で水洗便所への切り替えを中止しました。比較的簡単な工事なのであの代理店が工事すて.いくらとなんて考えると頼む気力がなくなります)。

コンクリートの木曽工事については.たい荷重の計算だけです。
排水管の選択.傾斜.通気かんなどはちょっと高価ですが以下の書籍を参考にしてください。

配管ハンドブック
isbn 4-7828-4035-7c3053
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

No.2さんの排水権はしっかりと確認してください! 汲取り式トイレには  ぞくに言うポットン式と簡易水洗等があります。  それによって便槽も違っていますが、お勧めは簡易水洗式で使用後約コップ一杯 の水を流す式です。(メーカー:ネポンですとプリティーナ(パンタロン方式))  管径/管種等の配管方法は、カタログ等に載っています。他ナショナルor  ロンシール工業等もあります。 生活雑排水は ...続きを読む
No.2さんの排水権はしっかりと確認してください!

汲取り式トイレには
 ぞくに言うポットン式と簡易水洗等があります。
 それによって便槽も違っていますが、お勧めは簡易水洗式で使用後約コップ一杯 の水を流す式です。(メーカー:ネポンですとプリティーナ(パンタロン方式))
 管径/管種等の配管方法は、カタログ等に載っています。他ナショナルor
 ロンシール工業等もあります。

生活雑排水は
 流し台/洗濯機等はVU50と呼ばれる排水用パイプが良いでしょう。
 洗面/手洗い等はVU40と呼ばれる排水用パイプが良いでしょう。
 配管は、立ち上がりから90度の曲がりをつけて外へ出せば良いです、それそれ れ外に出たら雨どい等と兼用にU字溝を付けると良いです。またパイプでつなぐ のでしたらVU75出来ればVU100のパイプが良いです。

接続方法は
 下流から配管するのが原則ですから、町道の側溝の深さのにもよりますが
 雨の日とかの、側溝を流れる水面より上であれば良いです。
 その部分に穴を開け、パイプを差込モルタル(セメントと砂)で隙間を埋める。
 さて今度は、家の方へ行きます。
 先ほどのパイプを行きたい方向へ伸ばすのですが、接続方法は、各サイズの
 ソケットと呼ばれる継ぎ手がありますのでそれを接着剤で着けてください。
 水はご存知の通り、高いところから低い所へ流れます。
 VU100のパイプを2/100の勾配(100cmで2cm低くなる)
 VU75は3/100の勾配(100cmで3cm)で配管する。
 U字溝の場合は、1/100で良いです。
 細かい事言わなければ、あとは、T型継ぎ手とL型継ぎ手等を使ってつなげば
 良いのです。
 ポイントは、パイプのたるみに排水が溜まらない事です。

下水道排水設備の本等を参考にすると良いです。

備考
  設備工事には、各資格所有者でないと上下水道の接続許可が出ませんから
 役所に確認した方が良い。
  現在国土交通省の水質汚濁禁止法で合併浄化槽でないと建築許可が降りない
 場合もあります。
  電気配線工事も、有資格者が工事していないと、通電してもらえない。
  設備工事(水道工事/電気工事)は業者に任せた方が良いでしょう。

 下水道排水設備は、下水道排水設備工事責任技術者の資格が必要です。
 上水の給水設備工事は、給水装置工事主任技術者の資格が必要です。
 電気工事は、第2種電気工事士の資格が必要です。
 ガス工事は、ガス設備士の資格が必要。

☆部分的に、電気設備、上下水道工事、ガス設備工事は資格所有者に
工事をお願いした方が良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ