• ベストアンサー

(*^。^*) なぜ、結婚式はキリスト教で、葬式は仏教……?

kobeccoの回答

• kobecco
回答No.7

お言葉を返すようで失礼しますが、「結婚式といえばキリスト教(チャペル)、葬式といえば仏教と決まっているよう」というあなたの認識は、間違っています。 さらに、「どちらもおカネがかかりますねえ」というのも、あなたのひとり合点です。 どの宗教・宗派で結婚式をすることも葬式をすることもできます。そして、どちらも簡素に行なえばお金はかかりません。 こうしたご質問が出てくる背景には、日本人全体の宗教に対する無関心さがあります。 (アメリカに押し付けられた)日本国憲法の第20条「信教の自由」の規程によって、日本の公立学校では宗教教育が一切できなくなってしまいました。そんな状態がもう60年にもなろうとしています。 その結果として、外国での宗教対立を理解できなかったり、宗教のことはタブー視する風潮が一般的となってしまいました。 これらはすべて、宗教教育をしてこなかったことの弊害です。 しかし、その一方では、憲法での「信教の自由」規程にもかかわらず、宗教を前面に掲げている私立学校へも「私学助成金」(国民の税金)が配分されているという「憲法違反行為」が堂々とまかり通っています。 首相の靖国神社参拝は、あれほど非難されるのに、どうして「私学助成金」という明らかな憲法違反は批判されないのでしょうか。 あなたのご質問も含めて、これらはすべて、日本人の宗教へのタブー視と無関心によるものです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。たいへん勉強になりました。