• ベストアンサー

PCが立ち上がりません!教えてください!お願いします。

sesameの回答

• sesame
回答No.2

>>"Invalid system disk >>Replace the disk, >>and then press any key" これって、FDDにフロッピーを入れたまま起動したときに出るメッセージなんですけどねえ…。 (ちなみにこの場合のinvalidの意味は「弱ってる」じゃなくて「無効な」の方です) ご質問の内容から、FDDは確認済みとお見受けしましたが、念のためもう一度だけ確認してください。 フロッピーを入れていないのにこの現象が直らない場合は、BIOSでFDDを読みに行く設定をOFFにすると立ち上がります。 あくまで緊急避難的措置ですが…。 ※フロッピーを入れていないのにこのメッセージが出る原因としては、 ・FDDが故障 ・FDDの中にラベルか何かが詰まって、フロッピーを挿入したと誤認識されている が考えられます。

isip
質問者

補足

早速ありがとうございました。 フロッピー入れてないのです!。 >フロッピーを入れていないのにこの現象が直らない場合>は、BIOSでFDDを読みに行く設定をOFFにすると立ち上が>ります。 >あくまで緊急避難的措置ですが…。 上記のやり方がわからないのですが? 教えて戴けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。(・・;)