OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ピアスに再々挑戦

  • 困ってます
  • 質問No.238553
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

過去に2、3回ピアスの穴を開けたのですが、体質なのか何かあるとすぐに膿んじゃって、しかもつけていると頭がイタくなる。ちょっとやめておこうと思ってはずしておくと1日でもう穴が塞がっちゃう始末。これはよくよくピアスに向いてないんだな・・って諦めてたんですが、再再度挑戦したいのです。大阪近辺でピアスの穴を上手に開けてくれる場所、知りませんか?できれば開ける場所やアフターケアなんかにも親身になってくれるところがいいです・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

ケアをしていても化膿してしまうのは、体質かも知れませんね。。。 ピアスを開けたばかりでとってしまえば穴が塞がってしまうのは 弱くない人でも当たり前だと思います。 >ピアスの穴を上手に開けてくれる場所 お近くの皮膚科へ行かれた方がいいと思います。 もちろんアフターケアも安心ですよね!
ケアをしていても化膿してしまうのは、体質かも知れませんね。。。
ピアスを開けたばかりでとってしまえば穴が塞がってしまうのは
弱くない人でも当たり前だと思います。

>ピアスの穴を上手に開けてくれる場所
お近くの皮膚科へ行かれた方がいいと思います。
もちろんアフターケアも安心ですよね!


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も3回挑戦して今は膿むこともなくなりました。 一回目はジュエリーショップで開けて太めのピアスを穴に入れました。 穴あけ用ピアスといって普通のピアスよりも太かったです。 そこで毎日何度か外して消毒液で拭くように言われてそうしたのですが その消毒液が合わなかったのか化膿してしまいました。 そこで一度諦めて穴をふさぎました。 2度目は看護婦の友達に針で開けてもらい 毎日軟膏を塗ってみましたが ...続きを読む
私も3回挑戦して今は膿むこともなくなりました。
一回目はジュエリーショップで開けて太めのピアスを穴に入れました。
穴あけ用ピアスといって普通のピアスよりも太かったです。
そこで毎日何度か外して消毒液で拭くように言われてそうしたのですが
その消毒液が合わなかったのか化膿してしまいました。
そこで一度諦めて穴をふさぎました。

2度目は看護婦の友達に針で開けてもらい
毎日軟膏を塗ってみましたが、それも化膿してしまい穴をふさぎました。

3度目に自分で穴が開けられるホッチキスみたいなのを購入して
穴を開けました。今度こそと思いピアスをユルユルにして
一週間くらい付けたままにしたら綺麗な穴になりました。

薬も何もつけないでピアスをユルユルにして
なるべく空気が通るようにしておいたのが良かったのかな?と
勝手に思っているんですけど・・・私はこれで成功しましたよ!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

一般的にピアスの穴が膿む、膿まないは、耳たぶの厚さ、体質、季節、アフターケア、等によると思います。 また、基本的に始めてのピアスはヘッドもキャッチも18金であまりごてごてと飾りのない丸い頭のものが良いです。しかし、金属アレルギーの方は、アレルギー体質用の白いキャッチのものの方が良いのかもしれません。今までに膿んだ経験があるなら、なおさら医者(皮膚科?)で穴を空けた方が、そこら辺も相談すれば教えてくれるの ...続きを読む
一般的にピアスの穴が膿む、膿まないは、耳たぶの厚さ、体質、季節、アフターケア、等によると思います。
また、基本的に始めてのピアスはヘッドもキャッチも18金であまりごてごてと飾りのない丸い頭のものが良いです。しかし、金属アレルギーの方は、アレルギー体質用の白いキャッチのものの方が良いのかもしれません。今までに膿んだ経験があるなら、なおさら医者(皮膚科?)で穴を空けた方が、そこら辺も相談すれば教えてくれるのではないでしょうか。
you0705さんはもしかしたら、耳たぶが厚くないですか?私の友人は耳たぶがちょっと厚めで、普通のピアスだとキャッチの長さが間に合わなくて、きつめに付けていたら頭がいたくなったと言っています。
今はピアスのキャッチが長めのものや、アレルギー体質用のものも売っている所があるので、金属アレルギーの方や耳たぶが厚い人はそういうのを使った方が良いと思います。
穴を空けるのは、夏場は蒸してピアスホールが完成する前に膿む可能性があるので、冬場に空けた方がよりベターです。だいたい、ピアスホールが完全に完成するのは6ヶ月位たつのではないでしょうか?(私はそうでした。これは人によって違うと思います)その位経てば一日二日ピアスを外してもすぐには塞がりませんが、それまでは、ピアスを替える時も傷つけないようになるべく慎重にした方が良いでしょう。
アフターケアに関してはその人によって様々だと思いますが、基本的に空けたその日は止血の意味できつめにつけておき、一週間位までは消毒薬や軟膏はつけるにしても、あまり激しくさわったりすると穴が開いて血が出てきたりするのでなるべくそっとしておいた方が良いでしょう。
その後はゆるくしておいて構わないと思いますが、少なくとも1ヶ月位までは取り替えないで、同じピアスを外さないでしておいた方が良いと思います。そこまでくれば大体穴は出来ています。しかしそれも一時的なもので、外しているとすぐ塞がってしまうので、ピアスホールが完全に完成するまではずっと付けている必要があります。
私は医者で穴を空けたので、医者でもらった軟膏をしばらくの間(1~3ヶ月位)ピアスをゆるめて穴の辺りにつけていました。人によってはマキロン等の消毒液を使っている方もいますが、それは体質などとも関わるので賛否両論があります。
とにかく清潔にしておく事が大事です。面白い事に、耳の穴の垢がとれますヨ!(笑)
残念ながら、私は関東の者なので具体的にどこで空けたら良いのか教えてあげられないですが、ピアスを売っている所で、医者を紹介している所もあると思うので、探してみたら良いですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ