• ベストアンサー

ビデオカードを入れたい、その2

PCカードスロットに購入したIEEEインターフェースカードを挿入し、インストールしました。 ところが、このカードを入れておくと、もう一方のPCカードスロットにいれたLANカードが動きません。(PC→LANカード→USB→CATVが接続不能) 外すとOKです。 なにか、当たって、じゃましているような・・・・・ どうしたものでしょう。 ・BUFFALO IFC-ILCB2 IEEE1394インターフェースカード ・エレコム Laneed LD-USBL/TL よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-14
回答No.2

ありゃま、そんなことになっているとは・・・ 前回の相談でIEEEカードを購入するように勧めたので、ちょっと責任を感じています。 で、それぞれカードの位置を入れ替えてもダメですか? て言うか、「なにか、当たって、じゃましているような」とは、物理的に当たっているという意味ですか? それともソフト的に当たっているという意味ですか? それと検索してみたのですが、「LD-USBL/TL」という型番の製品を見つけられませんでした。 「LD-USBL/TX」というものなら見つかったのですが・・・ それで、型番からするとこれはUSBポートをイーサネットに変換する物のように思うのですが違いますか? もしそうなら、なぜPCカードスロットに関係するのか分かりません。PC本体のUSBポートに挿せばOKだと思うのですが・・・

nyanyan2001
質問者

お礼

そうです、ソフトの当たっている、という事です。  画像は改善しました。  残るはPCカードスロットが同等に認識されない事だけ。    スロットを入れ替えましたが、同じ症状です。    IEEEは必ず認識されます(新しく入れた)    LANカードはIEEEカードを抜けば認識(接続可)    IEEEカードを挿入するとインターネットに接続不可  IRQは初めてなので、よく分かりませんが、認識順番が  逆のような・・・・  よろしく御願いします。

nyanyan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 TXの間違いでした。 すみません。 しかも、焦っていたので、これはUSBからでした。 またまた、赤面物です。ご相談をしておきながら、中途半端な内容になり、反省しています。 PCカードのもう一方にはLANカード→CATVです。 今度は画面が大きくて・・・・う・う・う  後で「その3」があるかもしれません。 是非、よろしく。

その他の回答 (2)

• F-14
回答No.3

正直言って、私にも原因がよく分かりませんm(__)m どちらのカードもPnP対応ですしね・・・・ IRQは9と5で競合していないし・・・ デバイスマネージャのLANカードのプロパティのリソースの項目に、競合に関する情報が何か出ていませんか? IEEEカードの方もどうでしょうか? 後思いつくのは、LANカードのドライバを一度削除してもう一度入れ直してみることかなぁ・・・

nyanyan2001
質問者

お礼

ドライバーの入れ直しもしましたがだめです。 まあ、外付けハードへの接続をしなければ、普通につかえるので、このまま何日か使ってみます。 グラフィックカードはうまく機能して、ゲームはすいすい です。 クリアできてないのですが、一度締めます。 後から、新たに整理して、PCカードに絞って、質問しようと考えています。 その時にはまたよろしく御願いします。 ありがとうございました。

• yanron
回答No.1

ご正解です  そうです「当っているのです」 恐らくIRQのバッティングでしょう 手動でIRQを割り振るぐらいしか思いつきませんね ウィンドウズのヘルプファイルを開き「IRQの設定」を読んでください

nyanyan2001
質問者

お礼

IRQでは  優先されているIEEEが「09」  IEEEのPCカードを抜くと認識され、入れると認識されな いLANカードの方が、どういう訳か「05」になっていま す。

nyanyan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ためしてみます。