OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギリシャのウゾはなぜ濁るのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238536
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (14/40)

ギリシャのお酒「ウゾ」って、氷を入れたり、水で割ったりすると白く濁りますよね?
どうして、濁るのかその理由を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

もう1度moominx2です。
ちょっと説明が足りなかったので自己補足を^^;・・・

↓に書きました「アニスオイル」は水溶性でないのも白く濁る要因です。
水に溶けず、その上冷やされて凝結する為濁ります。
お礼コメント
masazo27

お礼率 35% (14/40)

回答、ありがとうございます。
”アニス系”のリキュールで、アルコールと水に対する溶解度の違いで、白く濁るということですね。
あと、冷やされるのもその一因なんですね。
良く分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

水に溶けにくい成分が含まれていて、水で割ってアルコール濃度が低下すると、これが析出してくるのではないでしょうか? ハーブとかスパイスが入っているようですので、このあたりの成分なのかな?
水に溶けにくい成分が含まれていて、水で割ってアルコール濃度が低下すると、これが析出してくるのではないでしょうか?

ハーブとかスパイスが入っているようですので、このあたりの成分なのかな?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

バーテンダーのmoominx2です。

お尋ねの“ウゾ”はいわゆる「アニス系」のリキュールです。
このアニス系のリキュールは、スターアニス(八角)から抽出した「アニスオイル」がアルコールに溶け込んでいるリキュールです。

この「アニスオイル」が水、もしくは氷によって冷やされると水溶液中で凝結するためです。
ですから、温めるとまた透明な状態に変わります。(水溶液中のアニスオイルがお湯の熱で溶解するためです。)