OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女子大はあるのに男子大はどうしてないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238524
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

どうして?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

もともと大学の発足のころの社会的習慣として
男子とつけなくとも大学=男子大学だったからだとおもいます。
で、「女子にも学問をつけさせましょう」とわざわざ作られたのが女子大。

で、(男子)大学は時代の流れとともに特に規則も作ってなかったから、
なし崩し的に男女共学になったということで。

防衛大学校なんかはとう遠くない最近まで特に指定もされてないのに
ほとんど男子大学校のようなものでしたね。
女性が入るだけで話題になったという。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

前の回答者の方のおっしゃる通りですが、男子だけの大学も昔はありました。でも女性の方はそれが男女差別だと言って、無理やり女子にも門戸を開かせたのです。。。もちろん男性は女子大を差別だといって騒ぎはしませんが。。
お礼コメント
okanemouke

お礼率 7% (4/57)

thank you
投稿日時 - 2002-03-21 16:39:13