• ベストアンサー

教職か司書か学芸員?

noname#77701の回答

noname#77701
noname#77701
回答No.2

大学で学芸員資格を取ったものです。 資格を取ること自体は、必要な授業の単位を適宜取ればいいので それほど難しいことはありませんヨ。 私個人は、キュレーターという仕事に憧れて資格を取ったものの、 卒業時に求人は無いに等しく、諦めざるをえませんでした。 今でもちょっぴり残念に思っています。 そういえばコースの教授が第一回目の授業の時に、 「この中で実際に学芸員になれるひとは1%もいないでしょう」と おっしゃっていましたっけ。 今でもその状況が変わっていないという話も聞きます。 そのとき授業で得た知識は今でもとても貴重だと思っていますが、 supika913さんが挙げていらっしゃる資格の中で、一番ツブシの利かない 資格であるのは断言できます!(笑) こんなのでご参考になるかどうか…。目指す道が見つかると良いですネ。

supika913
質問者

お礼

tartempionさん、どうもありがとうございました。 やっぱり学芸員は求人ないんですね…。 色々考えてみたのですが、やっぱり教職をとろうと思います。 可能なら学芸員か司書の資格も一緒にとれたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!!スピカ☆