• ベストアンサー

かゆい小さな水膨れ、DREという貼り薬知りませんか?

 手足や腰、お尻などにたまに小さなかゆ~い湿疹が出来ます。ぽつんと出来るだけなのにすごく痒くて小さく水がたまっています。掻いたりすれてつぶれたりすると水が出るばかりで皮がはらずに、塗り薬もじとじとして効きません。薬を塗ってガーゼを貼るとしみ出た液でガーゼがかちかちになりはがすときに却ってひどくなったりします。傷口を乾燥させるスプレーもその下から湿ってきます。 以前皮膚科でもらった薬で唯一効いたのがDREというシールタイプの貼り薬でした。患部の大きさに合わせて小さく切って使います。 今はほとんどその湿疹は出来なくなりましたが市販薬には見あたらないので大昔にもらった薬を大切にとっています。(パンチで小さなシールを沢山作ってストックしています) どんなにひどい状態になっても確実に効くのがその薬だけなので困っています。皮膚科は今はなく、調べてみてもどこの製薬会社のものか市販で手にはいるのか何も分からないのです。古い薬を使うのは良くないとは思いながら、また湿疹ができたときを考えると怖いので処分できません。今はなるべく出来ないように乾燥を防ぐため(たぶんアトピーの一種と思う)美肌水を全身に使っています(これは本当に出来にくくなります)。  DREについてご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

ご質問の正解は、すでに taka_preさんがお答えになっていらっしゃいますが、 以下、多少の補足です。 ドレニゾンテープは、フルドロキシコルチドというステロイドの貼付剤です。 一口にステロイドの外用剤といっても、薬の強さ(効果が強いと副作用も強い)にはさまざまなものがありますが、この薬剤は「Strong」に分類されるものです。(皮膚用のステロイドをその強さで5段階に分類すると、3くらいに位置します。普通~やや強めの程度です。) ちなみに、普通、アトピーのように長期間の治療が必要な疾患には、効果がある程度見込めれば、できるだけ弱めのものを使いますが、虫刺されのように、一時的な治療で済む場合には、けっこう強い薬を使うこともあるようです。 さて、最近はあまりはやらないようですが、ステロイド軟膏の使い方で、ODT(密封療法)というものがあります。 これは、軟膏を塗った上から、サランラップのようなフィルムを被せて、絆創膏でとめてしまう方法で、薬剤の皮膚吸収量が数倍にもなります。当然、治療効果は高くなりますが、その分、副作用にも注意が必要です。(フィルムはできるだけ狭い範囲にカバー。あまり強い薬剤は使わない。顔などの皮膚の薄い部分は、特に注意。など) ドレニゾンテープは、このODTの効果もあって、よく効くのかもしれません。 なお、ステロイドの外用剤は、虫刺されなどのアレルギー性の炎症には良く効きますが、真菌やウィルスなどの感染による疾患の場合は、かえって悪化の原因になってしまうこともあります。 いずれにしても、(短期間の使用なら、さほど神経質になることはないと思いますが、)できるだけ皮膚科医の指導のもとで使う方が安心だと思います。

taka-pon
質問者

お礼

大変大変遅くなりました、詳しい解説ありがとうございました。 ごくたまに、最小限で使用しているので大丈夫だと思いますが、弱めのものでテープタイプがあればいいのにと思います。

その他の回答 (2)

  • pen26
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは!(ゴメンナサイ、回答じゃないです、、) 回答ではないのですが、私も痒い水ぶくれが出来ます。 (小学校の低学年からなので、、結構長いお付き合いです。) 私は病院で、「汗が出る穴が人より小さくて、外に出きれないんだ! それが、水ぶくれの正体です!」と教えてもらいました。 だから、汗をかかないように ・常に手を洗って清潔に! ・寝る時、布団の中には手を入れない。(風邪っぴきのときには特に!!) など、努力をしています。 学生時代は運動部だったので、一年中手の皮がめくれて、汁が出て、固まって、 ひび割れて、血が出て、、、 散々でした。 この質問を見て、素晴らしいものがあるんだ!!と感動したので つい書き込んでしまいました。 ※本当に同じ症状かどうかはわかりませんが、そんなに効く薬があるなら病院に行ってみようと  思いました。 ナイス質問 ありがとうございます。

taka-pon
質問者

補足

かなり昔の話ですが、どうでした? 「ナイス質問」でしたか。yoisyoさんのを読んで気をつけて使って下さい。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

ドレニゾンテープのことでしょうか? テープの裏にはDREと書いてあるものだと思います。 医師の処方箋がないと薬局では買えない思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646711.html
taka-pon
質問者

お礼

あっさりわかってしまい驚きです。 やはり普通には手に入らないのですね。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • お腹と背中に水ぶくれのような小さな湿疹が…

    3日ほど前から小さな湿疹が2cm四方で集まっており、だんだん腫れて水ぶくれのようなひとつの固まりになって、かなり痛いです。他の箇所にも移った?ような感じで、小さな湿疹が出来始めております。今は、絆創膏を貼って、破裂して出てきた汁が、服に付かないようにしています。薬は何も塗っていません。これは何かの皮膚病でしょうか?このようなことは初めてで、とても辛いです。

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 首こり、肩こり、筋肉痛 ステロイドの副作用?

    お世話になります 馬鹿みたいな質問かもしれないのですが 知識がないのでお許しください 手湿疹により市販のステロイド軟膏を患部に 2か月ほどずっと続けて塗っています 患部は徐々に良くなってきているのですが ここ2週間ほど異常なほど首や肩の凝り 腕の筋肉痛などが治りません そこでもしかしたらステロイドの副作用? とふと思って質問させていただきました そんなことありますか? ステロイドをやめてみて様子を見ればいいのかもしれないのですが それで湿疹のほうが悪化するのも嫌ですし 病院いくとしたら整形外科ですか?湿疹のための薬の影響とかだったら 皮膚科?内科?

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • 幼児が傷口に貼ったガーゼを取ってしまう。着けさせておくいいアイディアありませんか?

    昨日、「もうすぐ2歳児の火傷について」という質問をさせてもらい、すぐ病院へ行くようにと回答を頂き、今朝病院へ行ってきました。 幸い大事には至らず、患部を清潔にしてガーゼを貼っておくようにと言われ帰ってきました。 が、息子がそのガーゼを取ってしまいます。さっきはガーゼを取ってこすれたのか患部から出血してしまいました。今、昼寝をしている隙に消毒し、またガーゼ(正確には殺菌作用のあるアミアミをつけ、その上にガーゼをし、テープで固定)をつけましたが、これも取られてしまうのは時間の問題かなと・・・。 患部が子供の中指なので、あまりきつくテープで固定するのもはばかられ、どうしたらいいものか困っています。 医師からはガーゼをつけ、傷口をしっとりさせておくほうが治りが早いと言われました。ですからなんとかつけさせておきたいのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 湿疹に効く市販のクスリは無いでしょうか?

    こんにちは! この季節になると、酷くはないですが数箇所に湿疹が出来て痒いです。(他の季節でも痒くはなくても完治はしていない様子。。。) 何度か皮膚科へ行き、アンテベート(だったような?)という塗り薬をもらったりしてます。 この薬は炎症と痒みは治まり結構効いている気がしますが、一見治った様でも同じところに再発します。 食事的には問題無いようなので、季節的なもの(乾燥)かと思います。 最近仕事が忙しいのと、痒くない時もあるのでなかなか皮膚科へ行けません。 市販で湿疹に効く薬は無いでしょうか? また、予防として全身に可能な保湿液のようなものはあるのでしょうか?

  • アンテベートを塗る時、指で塗っても指は大丈夫?

    湿疹とアトピーの為にアンテベートを処方されました。 病院では塗る時、看護婦さんは綿棒にアンテベートをとって塗ってくれたのですが、自分で塗る時、今までは綿棒じゃなくて感触の分かる指の腹をつかって塗ってました。 アンテベートは患部にだけ塗って下さい、と皮膚科医で言われましたが、、自分で塗る時いつも裸の指で塗っていたことが大丈夫なのだろうか、、と今になって少し心配になりました。 指を使って塗っても大丈夫なのでしょうか? また、湿疹がヒドくなると浸出液がでるのですが、浸出液が出ている患部にも塗っても大丈夫でしょうか? そして、浸出液が出ている湿ってる患部と違い、かさぶたが出来ている乾燥している患部/かさぶたのできた箇所が痒くて思わず掻いてしまってかさぶたをはがしてしまった患部に塗っても大丈夫でしょうか?