• ベストアンサー

扶養認定の源泉徴収票

こんにちわ。 結婚して扶養に入るとき、源泉徴収票が必要ですよね。 3月で退職していますが14年度の源泉徴収票が必要だと思うのですが14年に入ってからパートを数日も働かず入院してしまいました。 13年の源泉は8,000円ぐらいしか収入がないようです。 この少ない金額の場合でも14年度の源泉徴収票は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

扶養には、所得税の扶養(配偶者控除)と、社会保険(健康保険の被扶養者・厚生年金の3号被保険者)とあります。 所得税の扶養は、1月から12月までの収入が103万円以下の場合に該当します。 この適用を売れるには、ご主人の会社の年末調整の時までに「扶養控除等申告書」を提出して申告することになります。 社会保険の扶養は、判定の時から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下の場合に適用されます。 この適用を受けるには、ご主人の会社の担当者に手続きの依頼をします。 この、所得税の扶養と、社会保険の扶養の適用を受けるために「源泉徴収票」の提出は必要ありません。 又、あなた自身についてです。 今年の3月までの勤務先で源泉税を控除されていて、今後どこにも勤めないで、年末調整を受けない場合、来年の1月から3月の15日までに、確定申告をすれば源泉税で控除されたものが還付されます。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

私の所の場合です。 源泉徴収票は関係ないです。不要です。 現在働いていない事が前提ですから、無職無収入証明をいただいています。 また、もし、失業保険の受給資格がある場合、受給しないことを証明しなければ、加入手続きができません。もしくは、受給が終了してからとなります。 一度ご主人の会社で、必要書類を確認される事をお勧めします。 保険組合によって、ばらつきがあります。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 税法上の控除は、ご主人が年末調整で奥様の分を申告する事になります。健康保険の扶養に入るには、退職後12ヶ月の収入見込みが130万円以下であれば、扶養になれますのでその旨御主人の会社で手続きをする際に、申し出ればよいことになります。  源泉徴収票は、来年の1月中旬頃に働いていた会社から、社員の方と一緒に交付されます。ご結婚により、3月に退職したばあいには、過去の収入ではなくて退職後の収入見込み額で判断をしますので、源泉徴収票は必要がありません。  また、来年の確定申告には、パートの収入額が数日分であれば所得税も住民税も課税されませんので、申告の必要はないと思われます。が、所得税が引かれていた場合には、その分は還付となるでしょうから確定申告をすると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    1月から6月までパートで働いていました。 39万ぐらいの収入がありました。 退職した時に源泉徴収票を貰ったのか覚えていません。 主人の扶養に入っているのですが年末調整には源泉徴収票が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票って・・・、

    退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。

  • 源泉徴収票について・・・。おしえてください。

    平成18年度の源泉徴収票が同じ会社からのが2枚あって、確定申告するのにどっちを持っていったらいいのかわかりません。 内容は・・・ 支払い金額563.593円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年9月20日 支払い金額556.832円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年8月31日 と、なっております。 単純に素人考えでは、後者の方が貰った金額に対して源泉徴収された金額が大きいので、こっちを出した方がいいのかな~なんて思ってしまいます。 お願い致します。

  • 前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

    前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか? 昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが 21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、 たぶん前の会社が送ってきたのですが、 見当たらず、再発行してもらうのは、 旦那とかキチンと、税金払っている人は 役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも 役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか? わかる方お願いします。教えてください。

  • 源泉徴収票の見方についておたずねします。

    源泉徴収票の見方についておたずねします。 源泉徴収票欄の「支払金額」は年収、「給与所得後の金額」はサラリーマンで認められる必要経費を引いた金額、「所得控除後の合計額」は医療費控除など、控除に該当する合計額とここまではわかっていますが、たとえばこの収入ならば確定申告する必要があるというのは支払いと所得のどちらでみるのでしょうか? たとえば私の平成20年度分の実例であげます。 私は同年10月に入社、翌年2月に退社しました。 ●「支払金額」199.435円 ●「給与所得控除後の金額」0円 ●「所得控除後の合計額」416.786円 ●「社会保険料等の金額」36.786円 2月に退社しましたので年度末調整をしていないため平成21年度分については確定申告済みです。 (1)源泉徴収税、つまり所得税ですがこの例では0円、つまり税金がかかっていないということですか? (2)仮に源泉徴収税がかかっていれば20年度については会社で年度末調整をされて税金が戻ってきているのでしょうか? (3)もしこの例が年度末調整していないのであれば確定申告をする必要がありますが、その要件というのは年収もしくは所得のいずれでみればよいのでしょうか? いわゆる130万円以上になると税金がかかり扶養から外れるといわれていますが、それは票上の「支払」「給与所得控除後の金額」いずれのことでしょうか? (4)「所得控除の額の合計額」には「社会保険料等の金額」も含まれていますか?つまりもし含まれてないのであれば確定申告をする必要がある場合、「社会保険控除」に記入するのかどうか?ということです。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票の提出について

    減塩徴収票のことで質問させていただきます。 私は現在夫の扶養家族に入っている主婦です。このたび就職が決まり、扶養から外れることになりました。 今年に入ってから1ヵ月パートを行い、5万円程度の収入があったのですが、新しい職場から源泉徴収票の提出を求められた場合、このパート先での源泉徴収票を提出する必要はあるのでしょうか? また、提出しないとどうなるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票について

    新しく会社に勤める事になり源泉徴収票が必要と言われました。 去年の1月31日付けで前の会社をやめたのですが、 源泉徴収票は退社時にもらえたのでしょうか? 去年の1月は勤務はしている事になっていたけど 休職をしていたので、収入はないのですがそれでももらえるものでしょうか? あと、前職を退職後、水商売系のバイトをしてたのですが 面接時に「前年度も今もバイトをちょくちょくはやってた」と 答えたのですが、もちろんそんなバイトで源泉徴収票をもらえる わけもなく・・・。どうしたものかと悩んでおります。 結局前年度は無収入という体裁です。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収税額、扶養親族について・・

    (1)源泉徴収税額について 2009.3.31に会社を退職しています。 退職時に給与所得の源泉徴収票を受け取っています。 源泉徴収票の支払金額が99万と記載されており、源泉徴収税額は0円になっています。 ただ、毎月の給与明細表(2009年1-3月分)には、所得税として6千円程度引かれています。 私が退職時に受け取った源泉徴収票はおかしいのではないのでしょうか? (2)扶養親族について 私の母親(同居.76歳)を扶養親族として、控除していたのですが、会社を退職したので、主人の方に変更したいのです。 退職時の源泉徴収票には、扶養親族が記載されています。 どうしたらいいのでしょうか?