• 締切済み

デビットカード

デビットカードを使用している人を見たことがありません。あれだけのシステムだから相当のお金と時間が掛かっていると思うのですが、どうしてあまり普及していないのでしょうか?問題はどこにあるのでしょうか? 使用したことある方とかはいらっしゃるのでしょうか?感想でもかまわないので聞かせてください。

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

• haru2556
回答No.8

私は良く使いますよ?(キャッシュカードで支払うシステムですよね) 特に家電量販店で。 買いたい物/大体の予算は決まっていても、気に入った家電にその場で足りなかったらショックですし、 お金を下ろして買いに行くのも面倒なので。 (万一、や~めたという場合でも手元に現金があると他に使いそうです。) クレジットカードも良く使いますが、デビットだと通帳だけで、 クレジットのように明細がちまちまこないから気分的に爽やかです。 当然、金利もつきませんし。

noname#184922
noname#184922
回答No.7

私はこのユニークなシステム「デビットカード」をよく使いますよ。 実のところ、デビットカードの前身である「バンクPOSシステム」から使っていました。 しかし、はっきり言って余り便利だとは思いません。 あえて便利だと思える点は2つ。 1つは現金を忘れた或いは何らかの事情で使えない場合の急場しのぎになること。 もう1つは、クレジットカードと違って、残高を超えることがないので、借金になる危険がないこと。(裏を返せば、これが不便な点でもありますが^^;) デメリットとしては、現金より若干時間がかかること。 現金が直接動かないので、お金の把握や管理が煩雑になり、肝心なところで残高不足を招きかねないこと。 セキュリティの問題・・・と挙げればきりありません。 で、私が思うに、一番普及しない点は、店舗側で導入コストや決済コストが生じるからだと思います。 特に、カード決済の歴史がとても浅い「いつもニコニコ現金払い」がモットーの日本人の場合、無理してこのような機器を導入したとしても、大して販売促進につながらないでしょう。 一部の大手ストアやデパートが導入しているのも、管轄機関がキャンペーンやバックアップなどで、試験的な試みとしている場合が多いようです。 今、一部で実験されているICカード式決済システムにもモニターとして参加しましたが、早期の普及は見込めそうにありません。 普及が見込めない最大の理由としては、国の歴史や文化が欧米諸国と異なるからだと思います。 私が積極的にこのようなモニターに加わったり、利用しているわけですが、単なる「好奇心」からです。

• knyacki
回答No.6

「レジでの支払いに時間がかかりすぎる」と言うことに問題があるようです。コンビニ各社は、それにより採用を見送っているとのことだそうです。 使った金額が通帳に記帳されると、すぐに通帳が一杯になってしまいそうです。通帳の更新は、銀行窓口でなければできないため、有職に人には、大変だと思います。

• masae
回答No.5

デビットカードシステム自体はかなり前から一部地方銀行と商店街が実施してると ころがありましたが、全てにおいてデビットで決済出来る訳ではないので、 どうしても、現金を持ち歩く事になりますので、ついでに必要額おろしてしまう為 に使われないのと、いくら残高内でしか利用出来ないといっても、引き落とし口座 のカードを利用してうっかり予算外の買い物をしてしまうと、結局引き落とし分を 口座に入金しなければ、なりませんので、手間としては同じです。 と、なるとクレジットカードが便利ですよね。其れ故に要望が無ければ 普及もしない。そんな感じでしょうか。

• wolf
回答No.4

まだ日本人が不慣れなだけだと思います。アメリカなどでは小額決済はデビット、高額決済はクレジットと、すみわけができてますし、ATMで下ろすよりは、小額な物をデビットで買って(多めな金額でおろして、残りは現金でお釣りとしてもらうのが一般的なやりかた)おろすというのが浸透してます。確かにまだ不安はありますが時間の問題でしょう。海外では使い勝手はいいですよ

• risapapa
回答No.3

テスト期間中にある大手デパートで利用しましたが便利と思います。ただし、テスト期間中ということもあって、店員が不慣れであった点がいまいちでした。仕組みとしてはいいのですが、クレジットカード各社が行なっている付帯サービスの研究が必要ではないでしょうか?

• 164
回答No.2

私が利用しない最大の理由が、暗証番号を店頭で入力することです。 クレジットカードだと、サインは必要ですが、肝心の番号は必要無く、 カードもポイント制といった特典があります。 先述のように、紛失した際の問題もあります。 手軽さゆえの危険性を払拭しきれていない、というのが現実ではないでしょうか。

• kazukoja
回答No.1

私は京都でよく使用します。というのは京都の繁華街ではこのサービスの全国実施の前から地元の銀行+郵貯、一部都銀のカードで利用できたからです。手元にお金がないときATMを探し回る手間も省けますし、クレジットカードみたいな使いすぎも防げます。残高の範囲内でしか使えませんから。ただし暗所番号の管理とキャッシュカードは保険がついていないので(現在は)紛失に気をつけなければいけませんが。