• ベストアンサー

オークションサイトのしくみ

オークションサイト(Yahoo!オークション等)のしくみ(物流・決済を含めて)がわかるサイトってないでしょうか?ご存知の方、教えてください。

• guccy
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roba_san
回答No.1

Yahooオークションユーザです。 質問範囲が広いので、明記されている事項だけとりあえずお答えしますね。 決済は、出品者があらかじめ掲示します。 銀行振込、郵便振替、イーバンク、ネットバンク、代引き郵便、その他にエクスクロー業者を介する取引もできます。 物流は、当事者間で決めるので、Yahoo自体はあまり関与しません。「手渡しで」とか「取りに来れる方」とかもあります。出品者がOKであれば、エクスクローサービスを使えますが、少々お高いです。他には、Yahooゆうパックが1割引になり、落札フォームから申し込めば、落札金額に応じた保険がかけられます。 Yahooオークションのヘルプに関しては、以下を参考にしてくださいね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
guccy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Roba_san
回答No.2

Yahooの場合 まず入会(本人確認)  銀行口座または、クレジットカードでの、本人確認後、利用可能になります。(月利用料が引き落とされます) 出品の流れ ・出品フォームから、出品物の名前、価格、数量、オークション期間、決済方法、商品説明(HTMLの知識要)、商品の写真などを登録します。 この際、自動延長の有無(残り5分未満で入札があった場合、5分延長(繰り返し延長可能))がけっこう重要です。 ・オークション終了後、Yahooから終了メールが来ます。 ・落札された場合、通常は出品者から落札者に送金先、送料等の案内をメールします。オークションの終了画面から、落札者のメールアドレスが見れますので(出品者にのみ)このアドレスに連絡を取ります。 ・落札者から応答が来たら、先払いの場合、入金を確認後、落札者宛に発送します。 ・落札者に対する評価フォームから、取引での落札者の評価を付けます。 (特に問題なければ、一般的に「非常に良い」を付けます) 入札の流れ ・キーワード検索や商品カテゴリから欲しい商品を探します。 ・価格だけでなく、出品者の評価や、商品説明を良く読んで、納得できれば入札します。 ・すでに入札者がいる場合には、現在の値段に入札単位で示された値段を上乗せした金額から入札できます。 ・払っても良い上限で入札することで、システムで自動的に既に入札済みの相手と競り合って、あなたが入札した額が高ければ、相手の上限を超えた最低額で、値段がSTOPします。同じ値段の場合には、最初に入札していた相手が勝ちとなり、お互いの入札した最高額に価格が変わります。 ・あなたが競り勝った場合、相手には、高値更新のメールが送られますので、これを受け取った相手が再度入札してくる可能性があります。この為、欲しい品物の入札を、終了間際に行う人が多くなっています。 ・ここで、自動延長あり/なしが微妙に影響してきます。 終了間際にリアルタイムで複数の人が入札をすると、急に値段が跳ね上がる事があり、自動延長ありだと、少なくとも5分間だれも入札しない状態が続かないと終了しません。なしの場合、タイミング良く終了数秒前に入札した人の勝ちとなります。 ・落札できた場合には、終了画面に出品者の連絡先が表示されます。特に指示が無ければ、出品者からの連絡を待ちます。 ・Yahooからは、自動で落札通知メールが来ます。この中に出品者があらかじめ案内を書きこんでおく事もできるので、内容を確認します。 ・出品者からの案内が届いたら、本名や緊急時の連絡先等が記載されているか確認しましょう。金額や評価にもよりますが、先払いでハンドル名だけしか無いような場合には、注意した方が良いでしょう。金額や送付方法等に問題無ければ、送付先等を返信します。 ・先払いの場合は、指定の方法で送金します。送金した旨を連絡すると、出品者側もやりやすく、早く発送してもらえる可能性があります。 ・商品が届いたら、破損や汚れが無いか確認し、出品者の評価フォームから評価を付けます。(特に悪い印象や不都合が無ければ、通常「非常に良い」を付けます。) ・評価内容は、そのまま相手にもメールされますので、「届きました。」等を付けて書けば、届いた事が出品者にも伝わります。 その他 ・最低落札価格:出品者が設定します。見せている開始価格とは別に、この値段以上でしか売らない。と言う価格。使ってもあまり良い印象は持たれないかもしれません。これ以下で入札しても、最高額入札者になれません。 ・希望価格:別名即決価格とも言います。この値段を付けた入札者がいると即時に落札となり、オークションが終了します。(数量が複数の場合にはオークションは終了しません。)欲張っているような印象を持たれますが、欲しいときにすぐ落札できるメリットがあります。 一応、本人確認もしっかりしていて、手軽にオークションを楽しめるYahooですが、残念な事に、4月5月から、オークション毎に新たな課金システム(Yahooが徴収する)が導入される予定で、ユーザ間で波紋を呼んでいます。

guccy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。