• 締切済み

腸内洗浄について教えて下さい。

私は抗うつ剤の副作用の便秘で困っています。飲んでいた下剤も慣れで効かなくなり、下剤や浣腸は、使い続けていると自然排便が出来なくなると聞きました。そこでネットで調べてみたところ、腸内洗浄というものがあるのを知りました。癖にもならず、毎日使っても自然排便が出来なくなる様な事はないみたいです。 お医者さんに聞いたところ、危険性はないとおっしゃる方と、あまりおすすめしないという方がいらっしゃいました。でもどうしても便秘が辛いのです。 お尻から液体を入れる物から飲むものまで、色々あるらしいですが、実際に使われている方、何年も使っていますという方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 メーカー等も教えていただけると幸いです。 切実です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

meg333さんが、言っていらっしゃる通り、下剤や浣腸を長期使用していると、効かなくなります! 私もこの経験をしていますので、確かだと思います。 やはり、体が薬慣れしてしまうと言う事も有りますし、飲まないと自然排便も容易では、無くなります。 なので、なるべく自然に排便出来る様に体を元に戻して行く必要が有ると思います。 オーガニック等の食品や繊維質の物を多く摂るなり、薬局で売られている物なら、ファイバー???と言う様な物を飲んで、自然に排便する様に持って行く方が、良いかと思います。 また、最近は、コーヒーや紅茶等で、そう言った物が、よく有ります。 例えばこんな物です。http://www.suidoh.com/tyou/ こういった物を使用して、なるべく自然に排泄出来る様にする事が、体とって良いと思いますよ?

  • Seeside
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は腸内洗浄を利用して快適なお通じを取り戻しました。 元々、お通じ自体はあるものの、お通じの量が少なく、お腹に便が溜ってツライ思いをしていました。 すんなりと出ないで、何日かよけいにお腹に留まる便を滞留便と言うそうですが、お通じの出が悪いと結局は滞留便が沢山溜まるので、便秘と同じ状態になってしまいます。(余談ですが…。) 検査もしたのですが、私はこのケースでした。 meg333さんもかと思いますが、お腹が張るとか下腹部が気持悪いとか、 便秘の悩みはヒドくなってくると本当に嫌ですよね。 私は、病院でする腸内洗浄と、家庭用器具の腸内洗浄を両方利用しています。 と、言うのも、病院でする腸内洗浄の方がずっと本格的なので、自分でする場合は無理は禁物ということで使い分けているんです。 最初に病院で集中的に受けました。 (1日間空けて2回、その後は1週間に1回を3回、合計5回) その後は、家庭用器具で排便をコントロールながらたまに調子が悪くなった時に病院で受けています。 ペースとしては3か月~半年に一回くらいでしょうか。 これまで、2年間に3箇所の病院で10回以上受けました。 家庭でする腸内洗浄は、お湯でする浣腸と言ったイメージです。 100cc~多くても500ccのお湯を浣腸するのですが、便意も薬を使うよりずっと自然な強さで、快適なお通じだと思います。 下剤や浣腸の方が、お腹の渋った感覚がずっと辛いです。 病院でするのはコロンハイドロセラピーというものです。 機械でする腸内洗浄で、お尻から器具を挿入して行います。 その器具を通じて30分~1時間程度、温水を出し入れします。 (器具に注水用の細いチューブと排水用の太いホースが繋がっています。) お通じの排泄もホースを通じて吸引するような感覚で行われます。 実際は、大腸が蠕動運動する圧力を利用しているそうなので、大腸が腸内の温水や便などの貯留物を押し出そうと頑張ることで蠕動運動する感覚を鍛えるので、出すだけでなく根本的な便秘解消にもなるとのことです。 注水は、少しづつお腹の張りや便意が強くなってゆくため、注水サイクルの最後の方は正直ツライ時間だと思います。 でも、注水と排水はそれぞれ3分程度(長くても5分)なので、ツライ時間は1分くらいです。 強い下剤や浣腸と比べると、ずっと短く、楽だと思います。 腸内洗浄を上手に利用して、便秘の克服頑張ってください!(>_<)

  • yuu--n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は、腸内洗浄はお勧めです。 昔から便秘に悩んでましたが、今は解消してます。  肌のくすみがなくなり、肌に透明感が出てきました。    かなり良いと思いましたのでみんなに知ってもらいたいです。  良かったら参考URLを見てくださいね!!  自宅で簡単に出来ますよ♪

参考URL:
http://app.blog.livedoor.jp/aimtohigh25/tb.cgi/50236384
  • si_zu_ku
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.3

直接腸内洗浄のこととは関係ない発言、お断りと失礼申し上げます。 私もうつ病の薬による便秘で長いこと苦しんでいました。 ですが、この春うつ病とは関係ないことで漢方外来にかかったところ、 一気に快腸になりました。 ここの規約で飲んだ薬は書けません。でも質問者様の体質によって処方される薬も違うでしょう。 私の行った病院では、精神科で処方されている薬、私の体質(脈や舌を診る、お腹の触診)を総じて診て、処方してくださいました。 こんな方法も他にあるということ、お耳にお留めください。

  • momo_0729
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

元販売店勤務の者です。 腸内洗浄は、腸内をキレイにしてくれるので 肌の調子も良くなるし、便秘解消にももちろん役立ちます。 ですが、やはり相応のリスクはあります。 まずは、必ず医師免許を持っている方がいらっしゃるということ。 エステサロンのようなところでも受けられるらしいですが 腸内に管を通すんです。医師免許なしの方では不安ですよね。 滅多にありませんが、乱暴に扱えば腸内破裂だって起きかねません。 (スタッフの方がおなかの張り具合を見て水量を調節するので まず起こりえない事故ですが、軽く考えないでほしいということで あえて書かせていただきます。) 受けられるサロンはしっかり下調べすることをお勧めします。 医療機器の承認がある製品かどうかも聞いてみてください。 日本もしくは海外(できればヨーロッパ・米国)で承認を受けているなら安心です。 ※ちなみに、多分保険適応は効かないのでコストは高めです。  1回よりも2回・3回やる方が効果はあります。ですが、頻繁に受ける必要はありません。 私自身は試したことがないのですが、体験した社内スタッフに聞いたところによると やっぱり普通の浣腸とは比べ物にならないくらいスッキリするみたいです。 ヘンな薬は使わず、単純に精製水(?)で腸を洗い流すだけなので 挿入管の感触にさえ耐えられれば、気分爽快とのこと。 腸内洗浄は、恥ずかしさを捨てる覚悟が必要です。 どうしてもニオイとお尻を人に見られることは避けられません。 個人的には、megさんのような辛い症状の場合、 カラダに負担の大きい下剤より腸内洗浄の方が合っているかもしれませんね。。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

腸内洗浄は効果的な事が多い反面 一度腸内洗浄を行うと、すべての菌が流されるので 管理を間違えば悪い状態になると思われます。 つまり、きちんとしたいなら良性の菌が腸内にとどまるまで 派手な食事はできないと言う事です。 またこのサービスを受けるにあたり 体内にある糞を全部だしてからでないとだめだったはず

関連するQ&A

  • 大阪で腸内洗浄

    私は便秘で悩んでます。1週間出ないのは当然で、週末に下剤を飲んでいる 状態です。その下剤もあまり効果がなくなりつつあります。そこで腸内洗浄の 事を知り、一度試してみたいなと思っております。 大阪で腸内洗浄をしてくれる所を教えて下さい。出来れば料金等も教えて いただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 腸内洗浄について

    私は、もう何年も便秘なのですが、最近特にひどく薬をのんでもスッキリせず、食欲もありません。 そこで腸内洗浄をやってみようかと思うのですが、不安な事だらけで・・・ 経験者の方、もしくは詳しく知っている方教えて下さい。 まず病院ですが美容クリニック等で腸内洗浄をやっている所と、肛門科など病院でやっている所の違いはなんでしょうか?どちらへ行った方がいいのでしょうか? 神奈川県でオススメな所がありましたら是非教えてくださいm(_ _)m あと、やはり苦しいものなのでしょうか?便秘で薬を飲んで出す時くらいの痛みでしょうか? 腸内洗浄はくせになってしまいあまりよくないと聞いた事もあるのですが、それは本当ですか? たくさんの質問すいません、よろしくお願いします。

  • 腸内洗浄をすると便秘になる?

    以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。 それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。 宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。 しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。 今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか? そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか? そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

  • 飲む腸内洗浄について

    以前は毎日、すっきり快便だったのに、最近は便がコロコロしていて 少量の排便しかなくお腹がすっきりしなくて悩んでいます。 そこで、飲む腸内洗浄を試そうかと考えているのですが、 どなたか飲む腸内洗浄を試された事のあるかた、 おすすめの飲む腸内洗浄など、効果など 何でもいいので情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 宿便 腸内洗浄について

    こんにちわ 私はヒドイ便秘症で漢方薬を飲んでも初めのうちは 快調なのですが、次第に効かなくなります。 便意をもよおしてもガスが出るのみで、お腹がはって 苦しく、浣腸に頼っていますが、それでもスッキリとまでは なかなか感じられません。 宿便を出す方法や、腸内洗浄など手軽にスッキリ出せる 方法を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 腸内洗浄について

    かなりの便秘症です。 今はコーラックで無理矢理出してる状態です。コーラック飲まないと 普通に1か月以上出ません。 下剤依存性になってしまったのかわかりませんが2錠飲むところを今は45錠飲んでいます。 でも最近飲むと嘔吐感に襲われます… 精神的にもおかしいと思い始めてきました。 食事療法も運動も漢方など全て試しましたが全然効きません… そこで腸内洗浄を考えているんですが、結構効果あるんでしょうか?あと値段的なものとか詳しい方いたら教えてください。

  • 怖いです・・・腸内洗浄と下剤

    コーヒー腸内洗浄をしたのですが一時間以上たっても便意がなく、下剤(コーラック)を2回使ってしまいました。お腹は張っているのですが効き目はなくちょっとトイレにいっても水(コーヒー)がちょろっとでるだけです。気分もわるくて吐き気もします.このままお腹がはったままだと思うと怖いです。どうしたらよいでしょうか?下剤を使うかまた腸内洗浄をしようか悩み中です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 腸内洗浄の洗浄液について

    水道水、ミネラルウォーター、蒸留水など色々あると思いますが、病院やエステで行う腸内洗浄では、直腸から注入する液体は何を使ってますか? その液体を使う理由や、「この液体は使わないほうがいいよ」というのもあれば教えてください。 できれば病院関係者やエステ関係者で腸内洗浄に関わった方からの回答をお願いします。

  • 家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。

    家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。 腸内洗浄のキットの購入を考えています。 でも、どれを買ったらよいのか悩んでいます。 「カフェコロン」が有名ですが、コーヒーを使うというところに少し抵抗があります。 それなら「絶対排便力」のお湯を使う「コロンフラッシュ」の方がいいのかなぁと思ったり・・。 でも、「カフェコロン」の評判も良さそうなので・・迷っています。 「カフェコロン」と「コロンフラッシュ」はどちらが安全で、効果があるのでしょうか? その他でも、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください!! また腸内洗浄をやった際に液体が腸に残ってしまって、 お腹がへこむどころか膨らんでしまうなんてことはないのでしょか?

  • 腸内洗浄について

    よろしくお願いいたします。 便秘気味という事もあり、腸内洗浄をしようと考えています。 過去の質問を参考にさせて頂いたのですが、自宅でするのは怖いし不安なので、クリニック(?)で頼みたいのですが‥。 兵庫県 姫路市あたりで腸内洗浄ができるところをご存知ないでしょうか? あと、体験された方おられましたら、値段や感想等教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願いいたします。