• ベストアンサー

このサイトでのポイントのつけ方

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

まあ、そのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、例えば、○○のCMで使われている曲名を尋ねる質問があったとして、早く回答したAさんとBさんは曲名を正確に、遅れて回答したCさんは曲名+CD情報なども付けたとします。詳しい(わかりやすい)回答だったのはCさんですが、質問への回答としてはAさん、Bさんの回答でも十分ですよね。ですので、早く回答したAさんとBさんにポイントを付けるという質問者がいても不思議ではありません。AさんとBさんの回答も十分な良回答ですからね。 要するに、質問への回答がきちんとされていれば、早いもの順にポイントを付けるのも良いのではないでしょうか。私も、中身で決めてもらいたいという気持ちはありますが。 まあ、その他納得できないポイントの付けられ方があったとしても、所詮、人間のすることだからくらいに捉えるべきだと思いますよ。人それぞれ基準が違うのですから。

kazefu
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「この質問は・・・」ボタンのポイントの重さ

    ほんとうにごめんなさい。私の考えすぎかもしれませんけど、悪気はないんです。ただ不安なだけです。 ある質問についてA,B,Cさんが回答したとします。 それがまだ締め切られないケースで、 Aさん 「専門知識で専門家からみれば正しいのが解るけど、普通の人には判定が難しい答え」=0ポイント Bさん 「かならずしも正解ではないけど、一般人に受ける答え」=2ポイント Cさん 「一般人がみてもAさん、Bさんよりも中身が劣るけどやや正解な答え」=3ポイント になったとします。 やっぱり質問した人は、人気投票があったCさんに良回答をいれるのですか? それに、Aさんが教えてgooで、あまりイメージがよくない人だったり、ライバルでしたら、CさんやBさんのポイントが増えたり、良いお礼や良回答をもらうんですか? 考えすぎかっだったらごめんなさい。

  • OKWebのポイント

    こんばんは。 去年から、教えて!GOOからOKWebに移ったものなんですが OKWebにはポイントは無いんですか? 良回答を貰っても、「私の良回答」としか表示されてないみたいなんですけど、 ランキングはあるみたいですし…どうなってるんですか? くだらないことなんですが…ひまなときに回答してやって下さい。

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • ポイントの付け方について悩みます@@;

    カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 OKwebでは、沢山の質問をさせていただいています。 それに対して、多くの方から御回答をよせていただいているのですが、いざ、ポイントをつけるとなると、とても悩みます。 私の質問に的確に解答し、問題が解決した場合には、すぐにポイントを付けさせていただいているのですが、なんど、回答していただいても、一向に問題が解決しない場合、ポイントを与えて、質問を打ち切るべきかいなか。。。悩みます。せめてもの御礼のしるしとしてつけるべきとも想いますが、ロムしているかたがたが良回答とおもって読んだ回答が、解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。 今の所、私のポイントの付け方は、 1.質問に対して回答が適格な場合ポイントする。 2.回答によって問題が解決した場合良回答とする。 3.回答が納得させられるものであった場合ポイントする。 それ以外はポイントすることができない(ことがあります。) それでいいのでしょうか? これからも、多くの質問をさせていただくと想いますので、皆様の御意見をよろしくお願いします。

  • どの回答に対するポイントなんだろう?

    教えてgoo、OKWebで良回答にはポイントがもらえますよね。 でも、たまに「合計ポイントはプラスされてるけど、いったいどの回答に対してもらったポイントなんだろう?」って思うことがあるんです。 最近の質問であればわかるんですが、だいぶ前の質問(特に“お礼”だけを先に頂いてる場合)だと、「はて?このポイントって前にもらったものだっけ?今回もらったものだっけ?」って悩んでしまいます。 あんまり記憶力のある方じゃないんでなおさらなんですが・・・。 みなさんはポイントが増えた時、どの回答に対してのポイントなのか確認しますか? わからなくて、スッキリしないことってないですか? うまく確認する方法ってないんでしょうか?

  • 質問した事のある方に聞きたいです。

    質問 「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 B.書いた人もいれば、書かなかった人もいる。 C.誰にも書いてない。 D.補足に追加質問を書いたけどお礼の欄には何も書かなかった。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? A.悩みが解決する回答があった。 B.参考にできる回答があった。 C.役に立つ回答はなかった。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 B.ポイントはつけてない。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 ※お礼を書く人にはお礼の言葉を書かせてもらいます。 ※B.の書かなかった人もいる&C.書かない人にはお礼は書きません ※D.補足を使った人には補足を書きます。

  • おしえてgooのポイント

    おしえてgooで良回答でポイントを20ポイントと10ポイントとお礼の為につけますがこのポイントって何かに使えるのですか?何か役に立つことあるのですか?どうかよろしくお願いします。

  • ありがとうポイント

    どこできいていいのかわからなくて 良回答の人へのありがとうポイントは どうやってつけるのですか・ お礼は入れられたのですが 良回答をつけてあげたいのですが

  • 会員同士の好き嫌いはありますか?

    いろんなところで会員同士の論争をみる事があります。 それは質問者と回答者だったり、回答者と回答者だったり。 もちろんokwebの利用規約違反であると思いますが、それはともかくとしてその後のことが気になります。 例えばAさんとBさんとCさんがいたとします。 Aさんがした質問で回答者のBさんとCさんが意見の違いでもめてしまいました。その後、Bさんが質問をしたときにCさんはよい回答ができる内容でした。さて、Cさんは何事もなかったかのように回答をするでしょうか。Bさんは何事もなかったのように良回答でポイントを与えるでしょうか。 またさらに、Aさん(他の人でもかまいませんが)が質問をしたときにBさんはCさんが回答しているのを見たら、回答をするでしょうか。 さらに例えるとAさんの質問内容にBさんがAさんを批判したとします。Aさんはそれに怒って反論します。その後、Aさんは新たな質問をしたときにBさんが回答しても、何事もなかったかのようにお礼を書くでしょうか。 何事もなかったかのようにするのがokwebや会員にとってはよいのでしょうが、実際にそう出来ていない人もいるのではと思います。そう簡単には割り切れないものだと思うのですが、経験者のかたの心のうちをお聞かせ願いたいです。

  • ポイント

    教えてgooの良回答でもらえるポイントって何の意味があるんですか? また、どこで自分のポイントを確認できますか?