• 締切済み

VB6で、長い時間かかる処理実行中の表示の工夫について

VB6で、数分ダンマリになる処理があります。 処理の改善を図っていますが、とりあえずの手段として、フォームを出力して、 メモリとか→等が動いている画面を表示させたいのですが。 何か手軽に表示できるこのようなフォームの作り方を教えて下さい。 コーディングサンプルがありますと、大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• haporun
回答No.3

拡張コンポーネントを使うのが面倒なら、ラベルで "n% / 100%" とか表示させる手もありますね。 ループしてるんだったら、ラベルを置いておいて For N = 0 To 10000 'なんかしょり~ If N \ 100 = N / 100 Then Label1.Caption = (N \ 100) & "% / 100%" DoEvents End If Next N プログレスバーにせよなんにせよ、表示する値を変更したあと、DoEventsって書かないと、実際には表示はされませんよ。

noname#1504
noname#1504
回答No.2

No1さんの具体化です。ホームのどこかにプログレスバーを貼り付けます。 (ツールBoxにProgressBarのアイコンがなければ、 プロジェクト->コンポーネントで、Microsoft Windowss Common Controls 6.0 にチェックを入れる。 Dim i as Integer ProgressBar1.Max = 10000 '最大処理回数を設定 ProgressBar1.Value = 0 '初期値をゼロに ProgressBar1.Visible = True 'バーの表示 '処理の一例 For i = 1 To 10000 ProgressBar1.Value = i '進行値設定 Next ProgressBar1.Visible = False

• todo36
回答No.1

普通はプログレスバーを使います。