OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新ibookのコンボドライブが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238472
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (25/98)

昨年秋モデルの新ibookを使っているのですが、昨日の夜突然付属のコンボドライブでCDを読み込めなくなりました。どのCDを入れてもウイーンという回転音がすぐ止まり、また回転しだしては止まり・・の連続で読み込んでくれません。また、数回、回転を繰り返したあと、ピッという小さな電子音がCDドライブから聞こえます。
一昨日に、Virtual PC for Macをインストールして、Win OSからCDを何度か使ったのですが、そういうのも関係あるのでしょうか?
それとも、完全にハードの問題なのでしょうか?

どなたか、アドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MacOSのCD-ROMでCD-ROM起動できますか(ドライブにCD-ROMを入れCキーを押し続ける)、
できなければドライブもしくは本体の故障と考えられますので販売店かAppleのサポートに相談して下さい、

CD-ROM起動できればドライブなどハードウェアの問題では無く、
インストールされているOSの問題ですね、
スペースキーを押しながら起動して機能拡張ファイルを読み込まずに起動させる事や、
Shiftキーで機能拡張マネージャーを呼び出して「MacOS基本」や「MacOS全て」で起動できればVirtual PCによってインストールされたファイルが原因であると考えられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いったんコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」を選択して再起動してみてそれでも読まなかったらハード的な要因の可能性が高いです。 クリーニングCD-ROMを使ってみるのも1つの手ですが時期的に見てまだ新しいのでレンズの汚れという可能性は低いと思います。 修理に出してみてはどうでしょう。
いったんコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」を選択して再起動してみてそれでも読まなかったらハード的な要因の可能性が高いです。
クリーニングCD-ROMを使ってみるのも1つの手ですが時期的に見てまだ新しいのでレンズの汚れという可能性は低いと思います。

修理に出してみてはどうでしょう。