• ベストアンサー

ビデオキャプチャーのサイズは?DVDには何時間録画できるの?

ビデオキャプチャーはキャプチャーサイズが320×240ピクセルの機種が一番多いようですが、テレビに出力して 見るときに、320×240で充分でしょうか?テレビは普通のテレビです。将来的にハイビジョンテレビを購入予定ですが、ハイビジョンテレビは走査線が2倍だから、ハイビジョンテレビで見るならば640×480の方が適しているのでしょうか?DVD9.4Gは何時間録画できるのでしょうか?(320×240と640×480での場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.3

320×240の映像と、640*480と記述されておられますが、 一番多いのはおそらく、352*240と720*480だろうとおもいます。 現在のテレビでそのまま出力するにしても、将来ハイビジョンテレビになさるにせよ、現段階で720*480のキャプチャーボードをご利用なされれば良いのではないでしょうか? 3万円程度で、MPEG2圧縮の720*480程度の圧縮が得られるボードが幾つか市場に存在します。要するにいきなりDVDと同じような規格(正確に同じではない)で圧縮してしまうものがすでに3万円程度になっています。 ハードディスクの早さも、よほど古いものでない限りは大丈夫です(1秒2M書き込めればまず大丈夫でしょう)。 また、CPUにもあまり頼りませんから、K6-2の300Mhzもあれば問題ないでしょう。 「NAVIS」あたりがお勧めではないでしょうか。今ではこれと同価格でより良いものがあるかもしれません。 9.4Gに何時間録画できるかですが、物理的な時間制限はありません。ようするに、転送レートとの兼ね合いです。 ですが、何百回、何千回とキャプチャーや、エンコードをした人間であれば、ある一定の共通感覚的な目安というものはあります。 29.97もしくは30フレーム/Sで考えると、 720*480でのキャプチャーでは、可変レートの場合、4M~7MBPS程度が目安ですので、ここでは5.5MBPS程度と考えると、1分で40Mちょっとです。120分で、5G程度です。販売されている映画のDVDなども、様々な作品の平均値をとると、この辺になるはずです。このことから、9.4Gだと、3時間半は余裕でいけ、少し画質を落とすだけでも、4時間程度はいけるということです。 320*240の場合は、この3倍程度の時間が録画できると考えておけばよいと思います。

tatuya03
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

I-O DATAのGV-MPEG2/PCIというキャプチャボードを使ってますが、320×240ではビットレートを最大にしてもVHS程度の解像度しか得られません。 用途にもよるんでしょうけど、ハイビジョンテレビを買おうって言うほどの人だったら、720×480くらいじゃないと満足できないんじゃあないでしょうか? Mpeg1用のキャプチャボードだと、352×240までしか対応していないみたいなので、Mpeg2対応のカードを買ったほうがいいと思います。 あと、テレビのデジタル信号ってTU-BSD1(MPEG2圧縮)、TU-VCS1(MPEG2圧縮)、D-VHS(MPEG2圧縮)、DVC(DV圧縮)って言うような種類があるみたいです。I-O DATAとBUFFALOのカタログをざっと見た感じではデジタル対応のキャプチャカードは、まだDVC用しかないみたいですねえ。

tatuya03
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

320*240で充分見ることができます。但し再生するビデオカードの性能にもよると思います。 また、ハイビジョンのデータをキャプチャする一般向けのカードはまだ存在しないと思いますが、フルサイズVGAでのキャプチャが可能なカードはあります。但しHDDの転送速度が相当速いか、圧縮率が高いカードでないとコマ落ちすると思います。 しかしハイビジョンテレビだとしても、地上波を表示する場合でも問題なく表示できるし、プログレッシブ方式なら補完して表示するので、どんなデータでも問題は無いと思います。

tatuya03
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ケーブルテレビのビデオからDVD録画について

     ケーブルテレビの録画についておたずねします。 自宅でケーブルテレビ1チューナーのSTBでテレビを見ていて、録画はビデオでしています。 ビデオDVD一体型プレーヤーは2台持っていますが、1台は松下のビデオ3倍、5倍録画対応でDVDは再生のみ可能、 もう1台はビクターのビデオ3倍録画でDVD録画も可能ですが最低限の機能の安価購入したものです。 普段はケーブルテレビ録画は前者、アナログ録画は(ビデオもDVDでも)後者でしています。 たまに同じ時間帯にケーブルでもアナログでも録画したい放送をしていることがあるのです。 アナログはビデオ録画後、残したいものはDVDにダビングしてますが、 ケーブルテレビを録画したテープは1回のみの録画可能なのでDVDダビングはできません。 1回のみ録画可能のビデオ録画したテープをDVDにダビングする方法ってないんでしょうか? ご存知の方教えてください。(テープはかさむのですっきりしたい。) STBを最新型にしてHDD内蔵とか10回まで録画可能型にするとか、プレーヤーを買い換えればすむのかも知れませんが、 完全地デジ化の2011年前後にSTBも新機種が出たり、ブルーレイメインの時代の予想を思うと今買い換える気がしないのです。 使用しているプレーヤーの目的を前者と後者に入れ替えれば、DVD録画の問題は解決するかもしれませんが、 現状で解決したいのです。 松下のプレーヤーはビデオ5倍録画可能なので連続ドラマなんか録画するときにテープ1本で10時間録画で、 5倍録画するのに重宝しています。(普段は3倍録画です。) 1回だけ録画のビデオをダビングということはコピーガードやプロテクトをはずすということになるんでしょうか? レンタルDVDのダビングと違い家庭で録画のビデオをDVDにダビングするのは違法にはならないと思うのですが…。 ご指導お願いいたします。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーのみでスカパー録画

    いつもお世話になります。 スカパーの出力端子 ↓ パソコンのビデオキャプチャーボード (IO-DATAのGV-MPEG2S/PCI) への接続をして、付属のソフトで 録画操作をすると録画は出来るのですが、 そのソフトにはタイマー予約機能がありません。 何か良いソフトをご存じの方はおられませんでしょうか? ちなみにテレビキャプチャーの購入の前に今ある ビデオキャプチャーボードの有効活用が出来ないか という思いで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーを探しています。お願いします。

    ビデオキャプチャーを探しています。 エスケイネットのビデオキャプチャーについて、いくつか教えてほしいです。 「Monster HD 264」や「MonsterX U3,0R」といった物たちは、DVDレコーダーをつないで録画したものをパソコンのモニターで観ることはできますか? DVDレコーダーを通してのリアルタイムの映像は観ることはできますか? 映像を映す画面のサイズをかえることはできますか? みなさん、教えてもらえたらとてもありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • PCで録画しDVDに焼きハイビジョンで見るとノイズが

    PCでアナログTVキャプチャーで録画したものをDVDムービーライターでDVDに焼きハイビジョンテレビで見るとタイル状のブロックが出て見るに耐えません。アナログテレビだときれいに見えます。ビットレートは8メガで、それより大きくして録画しても変わりません。基本的にだめでしょうか。XP Pro 3.06G メモリー1G ハードウエアエンコードです。

  • ビデオキャプチャーを可能にするスペックは?。

     ビデオがたまりにたまっているんでパソコンのHDDに溜め込みたいです。しかし、PCにテレビ録画機能をつける気は無く、単純にビデオからの出力をそのままの画像でキャプチャーしたいだけなんです。  それにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?。    

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • ビデオからDVDへ録画

    ビデオからDVDへ録画したいと思い、テレビとDVDを再生させてるPS2をつないでみたのですが、うまく録画できませんでした。これって、ムリなのでしょうか?? どうしたらビデオからDVDへ保存できますか??

  • ハイビジョン放送(1125I)を録画できるビデオキャプチャー

    デジタル放送のハイビジョン放送をそのままのクオリティーで録画したいのですが、D4端子等がついているビデオキャプチャーもしくは何か言い方法があれば教えて欲しいのですが…

TD-2130Nの防塵ラベルについて
このQ&Aのポイント
  • TD-2130Nの防塵ラベルについてのお困りごとやトラブルの経緯、解決策についてご相談ください。
  • TD-2130Nを使用し、RD-U04J1というラベルを使用しているが、同サイズで防塵対応のラベルがあるか教えてほしい。
  • ブラザー製品のTD-2130Nに対応した防塵ラベルについて詳細を教えてください。
回答を見る