• ベストアンサー

CLEVO D500E用キーボードの型番を教えてください

 中古でベアノートCLEVO D500E(DOS/V PARADISE PRIME)を購入しましたが、キーボードの文字と出力される文字が一つも合いません(DOSモードでも)。最初はキーボードの故障を疑いましたが、数字を含め一つも合わないのは他の型番のキーボードが付いているのではと考えました。  CLEVO D500Eをお持ちで型番がおわかりの方にご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

サービスマニュアルによると、80-56P08-7G0ってのがキーボードのパーツNo.なんだが、恐らくこれは英語キーボードの型番だろうなぁ・・・・ 中古って事だが、購入先に問い合わせてみては? (入手先がオークションとかなら無駄かもしれんが・・・) 一応、FAITHではキーボードを扱ってるけど・・・・。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist_clevo.asp?cid=00346&fl=1#Clevo%20D500E用オプション

suryu1
質問者

お礼

 適切な回答ありがとうございます!。付属のユーザーマニュアルには載っていないし、ネットの検索でも引っかからないので困っていました。  FAITHに直接電話で聴いてみましたが、FAITHの商品番号のみで型番不明とのことでした。  オークションでジャンク購入したため問い合わせできませんでしたが、CLEVOの他機種も4件ほど扱っていたのでキーボード不良交換の際他機種のを取り付けた可能性が高いです。  とりあえずFAITHで注文できることが解り助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーボードはプッシュスイッチが多数あるだけの単純デバイスです。 そのスイッチをキートップによって押して操作しているだけに過ぎません。 それが変な文字を打ち出すというと・・・・。 フィルムケーブルの装着具合が、ちょっとズレているだけとか?? 一度、きっちり付け直してみたらどうでしょう。 なお、ノートPCの場合はキーボードの形状やフォルムケーブルの 長さや規格において”汎用性”は、ほとんどないです。 同じ系統の他機種のキーボードなら装着できることもありますが、 ほとんどの場合”それ専用”と考えるのが妥当です。 きっちり装着されているようなら、やはりその機種のものでは?? とにかく、一度はずして”つけ直し”してみましょう。

suryu1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私の購入したCLEVOについていたキーボードの型番は MP-01500J0-430 でCLEVOのD400V・D400S・D410Sを始め20機種ほどで実装確認した方がいたのですが、D500Eには実装されていなかったので確認が取れませんでした。付け直しは呑み込みを変えて6回ほどやってみましたがダメでした。左右には隙間がなく移動は出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Clevo D500E用FDD

    Clevo D500Eのデバイスベイに装着するFDドライブを探しています。型番は分かりませんが、購入先など入手方法を教えてください。

  • キーボード入力が突然変になる

    キーボード入力時に、Pと入力すると、OPになり隣のキーボード文字が入力されている、クリップとかごみが挟まっていません。ちなみに、英語キーボードです9,O,P,Lの付近全部です。なおDOSプロンプトでやっても同じです。(日本語モードも英数モードも) 突然なおったり、症状が起こったりしています。マシンはdell LATITUDE D505 OSはXP ご存知のかたお教えください。

  • キーボード反応せず

    メーカー名:DOS/Vパラダイス OS名:WindowsMe パソコン名:X05-59723D Intel -- こんにちは、どうしても助けて欲しくて投稿しました。 もう一台のPCの方なのですが、起動しても、起動完了するまでキーボードが全く反応しません。 BIOS設定の時は普通に反応してくれますが、セーフモードか通常起動かCD-ROMを起動かを選択の時、 キーボードのキーを押しても上の三つあるランプの一番左のランプが点滅するだけで何の反応も示さないのです。 パソコンに詳しい友人に聞いたらマザーボードに原因があると言われ、キーボードを抜き差しすれば直ると言われてやってみたけどダメでした。キーボードは現在今使っているパソコンと同じです。別のPCの方でも起動後は普通に何の支障もなく使えてます。

  • ライフブックAH40/Dのキーボード交換を教えて

    モデル名 LIFEBOOK AH40/D  型番 FMVA40DRJ 水濡れ(焼酎)で、故障しました。 とりあえず、キーボードが接触不良をおこしているため、交換しないといけません。 (USBキーボードを繋いでも動かせませんでした。) まず、キーボード交換をしないといけないのですが、わかりやすく掲載しているサイトを 教えていただけないでしょうか。 これで駄目であればマザー+CPUまで交換になります。 改めて聞きたいと思いますが、この交換方法も次いで教えていただければありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメのHDDを教えてください。型番PC-LL9006D

    NECのノートパソコンで型番はPC-LL9006Dです。 WindowsXPが起動しなくなり(セーフモードなど出て来まして、やってみましたが全く無反応。BIOSは動きます。)HDDの故障だと思われます。 ついでに今使っているのは東芝ので『010 B0/GA023A 60.00GB』です。 メモリは512MBを2枚容れてます。 出来るだけ高性能なのでお願いします。 サクサク動けて結構大容量なのをお願いします。

  • キーボード入力について

    中古パソコンにLINUX(fedora core4)をいれています。 英数字はきちんと表示されるのですが、記号文字がキーボードの刻印とはバラバラに出力されます。 どうすれば直るでしょうか?

  • キーボード入力が正しくできません・・・

    Windows2000を使用している者です。 最近ウィルスにかかってしまい、何とかウィルスへの 対策はできたのですが、それ以後、キーボードによる入力が上手くできません。 半角で1を入力するとe1、2を押下するとr2など、 他の文字入力時にも多様な症状がでます。 一応入力したい文字は出力されますので、1を押下し、e1と出力されたeだけを消せば、なんとか打ちたい文字を表示することはできるのですが・・・。 このままでは不便でなりません; どうか解決方法をお願します。

  • キーボードの文字が正確に打てないのですが?

    DELLのstudio1537のキーボード文字が正常に打てません。 OSは、Windows Vistaです。 キーボードDriverは標準日本語106/109です。 症状は、EとRキーを打つとRE(れ)に、DとFはFDに、CとVはVCに、3と4 も43に、Gを打つと目に打った文字をGで挟みます。 それ以外は、正常に打てます。 おわかりの方、アドバイスをお願いします。

  • VAIOのキーボードについて

    はじめまして、質問させていただきます。 先日、VAIO PCG-GR5E/BPのキーボードにお茶をこぼしてしまい キーが常に入力状態となり故障してしまいました。 すぐに電源を切り、バッテリー・ACアダプタを抜き1週間以上放置し その後電源を入れてみたところ、やはりキーボードは以前の状態と変わらず… キーボード以外は普通に使えるので。外付けでキーボードを使用していましたがやはり使いづらく同じ型番のキーボードを探しているのですが、オークションではなかなか出品されておらず… PCG-GR5E/BPのキーボードパーツのみを販売している所は あるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • パソコン?キーボード?不具合

    SONYVAIO純正無線キーボードを使ってます 通常はローマ字入力で使ってますがバックスペースなどを使った後に大文字アルファベット(A、B、C、D・・・)に変換になってしまったり、数字(例えば1→!に変換になってしまう)が変換したりと不具合が生じてます。 ちなみにアルファベットの一定文字szが打てません 中古を購入しても同じようです アドバイスお願いします。