• ベストアンサー

CLEVO D500E用キーボードの型番を教えてください

中古でベアノートCLEVO D500E(DOS/V PARADISE PRIME)を購入しましたが、キーボードの文字と出力される文字が一つも合いません(DOSモードでも)。最初はキーボードの故障を疑いましたが、数字を含め一つも合わないのは他の型番のキーボードが付いているのではと考えました。  CLEVO D500Eをお持ちで型番がおわかりの方にご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

サービスマニュアルによると、80-56P08-7G0ってのがキーボードのパーツNo.なんだが、恐らくこれは英語キーボードの型番だろうなぁ・・・・ 中古って事だが、購入先に問い合わせてみては? (入手先がオークションとかなら無駄かもしれんが・・・) 一応、FAITHではキーボードを扱ってるけど・・・・。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist_clevo.asp?cid=00346&fl=1#Clevo%20D500E用オプション

suryu1
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます!。付属のユーザーマニュアルには載っていないし、ネットの検索でも引っかからないので困っていました。  FAITHに直接電話で聴いてみましたが、FAITHの商品番号のみで型番不明とのことでした。  オークションでジャンク購入したため問い合わせできませんでしたが、CLEVOの他機種も4件ほど扱っていたのでキーボード不良交換の際他機種のを取り付けた可能性が高いです。  とりあえずFAITHで注文できることが解り助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーボードはプッシュスイッチが多数あるだけの単純デバイスです。 そのスイッチをキートップによって押して操作しているだけに過ぎません。 それが変な文字を打ち出すというと・・・・。 フィルムケーブルの装着具合が、ちょっとズレているだけとか?? 一度、きっちり付け直してみたらどうでしょう。 なお、ノートPCの場合はキーボードの形状やフォルムケーブルの 長さや規格において”汎用性”は、ほとんどないです。 同じ系統の他機種のキーボードなら装着できることもありますが、 ほとんどの場合”それ専用”と考えるのが妥当です。 きっちり装着されているようなら、やはりその機種のものでは?? とにかく、一度はずして”つけ直し”してみましょう。

suryu1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私の購入したCLEVOについていたキーボードの型番は MP-01500J0-430 でCLEVOのD400V・D400S・D410Sを始め20機種ほどで実装確認した方がいたのですが、D500Eには実装されていなかったので確認が取れませんでした。付け直しは呑み込みを変えて6回ほどやってみましたがダメでした。左右には隙間がなく移動は出来ませんでした。