OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会則の英訳について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238458
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (41/52)

私の所属している会の会則を英訳したいと考えています。しかし、会則っていうのは非常に日本的な表現なので、このまま訳しても理解してもらえないのではないかと思います。
英文の会則(規則)を掲示しているHPをご存知の方がいたら教えてください。(どんな分野でもかまいません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それは検索の仕方の問題です。
 
  名称は、name, 目的は、purpose, 役員は、staff または officer と言います。これらのキーワードを入れて検索すると(club rules purpose name staff 等)、次のようなサイトがあります。「会の名称」「会の目的」「会の役員」「会員資格」などが規定されています。自分の会の項目にぴったりの会則はないでしょう。大体のところがあります。参考にして工夫してください。
 
  >Free Thinkers’ Club (Sinclair Philosophy Club)
  >http://www.sinclair.edu/departments/phi/Ftc%20constitution.html
 
  >University Kayak Club Constitution
  >http://students.washington.edu/~ukc/rules/constitution.html
 
  >Capital City Otaku Constitution
  >http://www.angelfire.com/anime3/CCO/ccoconstitution.htm
  
  参考URLに入れたクラブはかなり詳しいですが、省略して行くと、「会の名称」「会の目的」「会の役員」などが項目として出ています。規定があり、それは個々の会・クラブで違うので、そこまで同じものを求めるのは無理です。
 
お礼コメント
nobu_s

お礼率 78% (41/52)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  どんな「会」か分からないのですが、「会則」は一般には、club rules と言います。従って、「会」は、club です。英語の会則の例は、以下のページなどにあります:
 
  >Yahoo! Clibs
  >http://help.yahoo.com/help/us/clubs/clubs-06.html 
 
  上は、Yahoo! Clubs の会則ですが、これは特殊なものです。もっと一般的な同好会のような会の会則は次のページなどがそうです:
 
  >Players' Choice™ Racing Club
  >http://www.pngaming.com/choice/racingrules.html
 
  このページも少し特殊です。会則は、第一条が、「参加者は18歳以上でなければならない」から始まっています。
 
  >Planetary Observers Club Rules and Regulations
  >http://www.corvus.com/aa02201.htm
 
  これは、「惑星観察者クラブ」という天文愛好家のクラブです。一応ルールが載っていますが、色々なクラブの連合体の本部のようなもので、個別クラブの会則とは違います。このページの右手に、所属個別クラブへのリンクがあります。その最初の「Messier Club」のページは次のURLで、会則が載っています:
 
  >Astronomical League
  >Messier Club
  >http://www.astroleague.org/al/obsclubs/messier/mess.html
 
  Google で、「club rules」で検索すると、色々と出てきます。上は幾つかの例です。「会則」は club rules が普通ですから、色々な会則で、よく似たスタイルのものを参考にされることです。
  
補足コメント
nobu_s

お礼率 78% (41/52)

有り難うございました。
現在決められている会則(下記)をそのまま英訳しようとしたのですが、
そういう形式のruleは無いようですね。


※第1条 本会は○○会と称す。
第2条 本会は○○○○を目的とする。
第3条 本会に次の役員をおく。
・・・・・・・・・・・・・・
投稿日時 - 2002-03-21 09:25:00